中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてライブ

 日曜日、上海は晴れ、気温は 33度。どうやら上海は今日で梅雨明けらしい。
 なんで昨日あんなに降って今日こうなるかなぁ。ホントツイてないわ。

 朝 6時半に何の前兆もなく自然起床。昨夜寝たのは 1時過ぎなので 5時間半しか寝てない。それなのに何故か二度寝出来ない…という相変わらず不器用な体質。何度もベッドの中で再度寝ようと努力したが時間ばかりいたずらに過ぎて行く。気付けば 40分も経過していたので、もう開き直って起きる事にした。

 ダラダラと昨日の日記なんか書いたりして午前中を過ごす。

 そして正午前に家を出て、まずは自転車でリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。
 金土と高島屋のイベントが有った為、今週も日曜に二つのバンドがダブルブッキング?なのだ。嗚呼…今週末はホント忙しい。

 1スタにてオルタナバンド『Kill Automation』のリハ。コッチのバンドも来週ライブがあるので最終調整である。
f:id:hayap24bit:20210712094150j:image
 2時間ミッチリとリハを行った後は、メンバーとは別れ自転車で一旦帰宅。そして着替えて全ての楽器類を持って今度はタクシーでライブハウス『育音堂』の公園店に向かった。今夜は、もう一つのバンド『恶魔工人(Akuei)』のライブが有るのだ。

 昨日までのイベントの疲れも有り、色々重なって正直ヘトヘトだが、ワタクシはコレさえ有れば元気になるのだw
f:id:hayap24bit:20210712095136j:image
 対バンのリハを観ながら飲むこのビールの何と美味い事!至福の時間である(笑)実に心地良い。
 今夜の出演は全部で 3組なのだが、残りの 2バンドも両方とも結構良くて良い刺激になった。

 本日、我々はトップバッターなのでリハは一番最後である。今日の対バンは皆ライブ慣れしてるらしく時間をシッカリ守ってくれるので助かる。珍しく余裕があるリハ。
f:id:hayap24bit:20210712095607j:image
 そしてアレよアレよと言う間に開場〜本番である。我々はトップバッターなので、すぐの出番。本番中の写真は例によって後日集まってくるだろうから、今日はドラマーズビューのみ。結構お客さんが入ってて良い感じだった。
f:id:hayap24bit:20210712095841j:image
 ライブ終了後はビール片手に対バンのステージをユックリ楽しんだ。

 2番目は『黑莉莉 (HEY LILY)』 相変わらずパワフルでホント格好良かった。前回一度共演した事が有るので Vocalとは顔見知りゆえ、楽屋で世間話する仲なのだが、今回 Vo以外メンバー全とっかえらしい。すげーな。
f:id:hayap24bit:20210712100047j:image
 そしてトリは『起床气』というバンドである。このバンド、初めて観たのだが、ヴォーカルがキュートな女の子で、結構人気があるバンドらしい。ファンが多くてスゴかった。
f:id:hayap24bit:20210712100858j:image
 歌も演出も中々悪くない。なるほど人気がある訳だ。ライブ後に少しハナシをしたが、ヴォーカルの子が作詞作曲してるらしい。そう言えば HEY LILYもヴォーカルの子が作ってるって言ってたし、何ならウチのバンドも殆どの曲がヴォーカルが作詞作曲だわ。

 いやぁ…中国のアンダーグラウンドLive業界、ドンドン面白くなる。ホント何度も言う様だが 80年代の日本のインディーズみたいで目が離せない。コレからが楽しみだ。

 気付けば本日 8杯目(朝から通算すると…だよ!勿論)のビール。夏はいくら飲んでも全然酔わないから困りもの。痛風注意!
f:id:hayap24bit:20210712101501j:image
 ふーっ!コレで怒涛の週末、全ての案件がようやく無事終了した。いやぁ…流石に今週はヘヴィ〜だったぜ(苦笑)ワクチン接種したり、息子の中学校まで行ったり、日帰りで浙江省まで行ったり、挙句は炎天下で 2Daysの屋外イベントのPAやったり、そして締めはライブ出演…と、やる事多過ぎ。 因みに、それぞれの間にはフツーに松江で仕事してるんだぜ? 我ながらウルトラマンかよ(呆)

 ま、でも一応事故なく全部クリアしたし、楽しかったのでヨシとしよう!

 明日からはまた松江生活!遅寝早起き元気なオッさん! いくぞ!ガンバっぺ!WUG!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村