中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風到来

 日曜日、上海は暴風雨、気温は 26度。今夜〜明日未明にかけて台風 6号直撃の予報である。
 朝 8時、窓を叩く雨の音で起床。週末は黄浦区の自宅で過ごしているので、目覚めた後に一瞬自分が何処にいるのかわからなくなる。

 足の遅い台風 6号のせいで、本日の予定は全てキャンセル。家族 3人で丸一日家の中で過ごした。

 正午頃にドラムレッスンも全部キャンセルする旨の連絡を各位に入れた後は、殆どヤルべき事が無くなってしまった。
 天気予報を見ると今夜深夜〜明日の朝にかけて上海に再接近するっぽいので、今ならまだ外はそれ程トンデモナイ状況じゃないから、明日の通勤を考えて夕方早めに会社の寮に移動しようかと思って準備。

 しかし『念のため』と思って上海地下鉄の微博を確認してみたら…。
f:id:hayap24bit:20210726130530j:image

 

 何と地上の高架を走る路線は軒並み運行停止とな。
f:id:hayap24bit:20210726130533j:image

 

 結局地下を走る路線のみ生きてる…との事で、今夜移動するのは断念した。松江は途中から地上を走るのだ(泣)
f:id:hayap24bit:20210726130527j:image

 

 どうやら屋根が飛んでしまった駅もあるらしい。
f:id:hayap24bit:20210726130832j:image

 

 そんなワケで、ネットで台風情報を気にしつつ、夕方まで家で掃除したり色々整理したりして過ごす。
f:id:hayap24bit:20210726130924j:image
f:id:hayap24bit:20210726130929j:image
 予期せぬ停電に備えて、全てのモバイルバッテリーや懐中電灯の充電を行ったのは言うまでもない。何せココは老房子なのだ。

 会社から『明日の就業開始時刻は全員フレックスとします!状況を見つつ、出社する場合は各位安全第一で出社して下さい!出社出来ない場合は在宅勤務を許可します』的なメッセージが届いた。
 そりゃそうだ。地下鉄が止まってるのだ。

 夜 10時過ぎ、ウチの奥さんが『少しお腹すいた』というので、外の雨も小康状態だし少し様子を見にコンビニまで歩く事にした。

f:id:hayap24bit:20210726125921j:image

 黄浦区のウチの近所は風は多少強いものの、それ程大きな被害は出ていないらしい。

 帰宅後はやる事も無くなってしまったので早めの就寝。明日は臨機応変に動かなきゃイカンので少し早起きしようと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村