中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音楽はだいじ

 水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 29度。やっと雨が止んだ。

 足の遅い台風 6号のせいで上海在住の皆様は今週の予定が狂いまくってると思う。ワタクシもその一人。なにせ予定していた宅配便が届かない(笑)え?別にそんな事どーでも良い? いやいや、ワインセラーより先にワインが届いてしまっては意味がないのだよ(凹)

 朝 8時半にサブ携帯 HUAWEIの目覚ましの音で起床。昨夜寝たのが 3時過ぎなので、それでも 5時間以上は眠れた計算になる。やっぱり寮生活は素敵だ。

 イツもの様に Radikoで J-Waveの STEP-ONEをかけ、サッシャさんとモナさんの声を聴きながらコーヒー片手にのんびりと朝の準備。寮に居る間だけは東京で暮らしてる気分になれる。

 朝 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤。運動不足も甚だしい。

 出社後は午前中はデスクワークと部内研修の講師。そして午後は右脳を使った作業であっという間に 19時過ぎ。あーもぅ。ホントに時間が経つのが早すぎる。これ年齢と共に自分の能力が劣化しているからだよね?きっと。同じ一日に上がる作業が減ってるのだ。明らかに。。。何気にショック。

 ブログネタの写真を撮る事もすっかり忘れていたので、今日は今机の上にある古い iPodをば。
f:id:hayap24bit:20210729120513j:plain
 コレ、先週末に黄浦区の自宅から持ってきたモノである。ウチの息子が 9月から中学進学なのだが、全寮制の学校なので『携帯端末』の持ち込みが完全禁止なのだ。寮の部屋にはTVは無いしラジオすら無いらしい。中学なんて一番多感な頃で、最も音楽を吸収する時期なのにさすがに何も聴けないんじゃあまりに可愛そう(というより教育上よろしく無い)なので、ネットにアクセスが出来なくて、しかもゲームのインストールも不可能な『単なる音楽プレイヤー』なら大丈夫だろう…と思い、この古い iPodを有効活用しようと考えたのだ。
 中学時代に吸収した方が良い良質な音楽を選んでピックアップして詰めてあげる予定。親らしい事は全然してないので、こういう部分だけは…ね。

 …と思って松江に持ってきたのは良いが、時間がなくて全然作業できていない。あ〜あ。なーにやってんだか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村