中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なかなかシュール

 木曜日、上海は曇り時々晴れ時々小雨。気温は 31度。台風が行ってしまったら徐々にまた暑くなってきた。

 朝 7時半、松江の寮にて自然起床。今日は二度寝せずにそのまま起床。嗚呼…五十肩が痛い。なかなか右肩が上がらないのだ。いやはや…ホント歳はとりたくないねぇ。コレって湿布とか筋肉痛のクリームとか以外で何か抜本的な対策って無いのか?誰か知ってる人居たら教えて下さい(笑)

 そしてイツモの様に Radikoで J-Waveを聴きながら優雅な朝を過ごす。
 そうそう!最近気づいたのだが、Radikoはトップページからサイトを選んでストリーミングを開始するまでは VピーNが必要だが、一旦ストリーミングが始まってしまうと、VピーN接続を切ってもそのまま放送が流れ続けるのだ。どうしてもVピーNだと安定した速度が出ない場合が多いので、最近は直ぐに切っている。すると驚くほど安定して何時間でも再生し続ける事ができるのだ。中国在住の皆様、是非お試しあれ!

 午前 9時頃に寮を出て、炎天下の中、徒歩 10分の通勤。
 今日はちょっと早かったので、社食で軽く朝食。最近今月から新人が増えたので朝の社食も結構混んでいる。新人はなんと 175人も入ったらしい。びっくりだ。
f:id:hayap24bit:20210730152928j:plain
 本日のワタクシの朝食はこんな感じ。手巻き寿司?みたいなのが会ったので選んでみた。和中折衷。これで日本円だと 100円くらい。
f:id:hayap24bit:20210730153021j:plain
 仕事は例によって午前中はデスクワークと部内研修の講師。そして午後からは会議と右脳を使った業務。あとはそうだ!上司面談も有ったなw
 数日前に書いた考核である。今年前半(1月〜6月期)の業務評価に関する面談である。 ワタクシの場合、自室が個室で防音室なので大声で話しができるから便利。

 面談とは言え、良い事も悪い事も分け隔てなく言いたい事を言った約 1時間であった。まぁ自己評価シートは若干盛ってる部分は有るものの、アウトプットが形として残ってるので交渉はしやすい。これが以前の様なイベント業(アウトプットが無形物)だと中々大変だっただろうなぁ…なんて考えちゃったりして(まぁイベント業にはこういった評価制度は無いけどね)

 色々と話をしたが、お互い納得した落とし所を見つけられたので、とりあえずコレであと半年は今の給与のままフツーに過ごせるだろう(笑) まぁ上司と一緒に落とし所を探す?というのも妙な話だが、ウチの会社の良いところは、基本的にスタンスが対等なのだよ。それぞれがそれぞれを評価する感じ?実に面白い。

 あっという間に 19時だったので、同僚たちと社食に向かって夕食。

 食後はオフィスに戻ってチャットで色々と日本とのやりとりをした後、ようやく自分の時間ができたので、大昔に作った自分の曲のリミックス作業を始める。これはまだ内緒なのだが、ちょっと面白い依頼を受けたので『一夏の思い出?』的に、ちょっと楽しもうかと思っている。20年くらい前の自分の曲なのに、ほぼ完全に忘れてたので、YouTubeから音源を拾って、自分で耳コピ(笑)昔の曲はコードが意外と凝ってて笑ってしまう。当時は色々頑張っていたなぁ…。

 21時半くらいに会社を出て徒歩 10分通勤で寮に帰宅。

 帰宅後はザッとシャワーを浴びた後、日本のニュースの録画を観ていたら、なんと今日東京の感染者は 3,800人超え!で、日本全国で 1万人を超えたらしい。ひえ〜! たった 1日で武道館一杯分の感染者が出てしまった…という事か(驚)いやはや、ほんとにもぅ。。。どーなってるの?ニッポン。

 こんな悲惨な画面を見せられてる最中に「ピロピローン」とニュース速報のアラームと共に字幕が入るから「え?何なに?またこれ以上悲惨なニュース?」…と思ってビビって見たら、オリンピックの柔道で『金メダル』だそうな。。。「ヲイヲイどっちが重要なんだよ!!!!」と思わず画面に突っ込んだのは言うまでもない。

 コレ、中々シュールな絵だったので写真を撮ってみた。いやいや何じゃこのチグハグ感。画面全体で悲惨な感染状況を知らせつつ、画面中央上部のニュース速報欄に日本選手の金メダルの『快報』である。実にシュール。(ちなみにウルフ・アロン選手って名前が外国人っぽいけど日本チームらしい)
f:id:hayap24bit:20210730164950j:plain

 なんか複雑な気持ちで「ま、飲むしか無いわな…」って感じである。
f:id:hayap24bit:20210730165216j:plain
 日本の皆様、どうぞお気をつけて!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村