中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スタジオのハシゴに焼肉

 土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 31度。

 朝 8時半、黄浦区の自宅にて起床、顔を洗って髭剃って、色々楽器の準備し、まずは地下鉄 11号線 云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。家を出た途端に雨が降り出して凹む。しかも結構降ってるじゃないか。あ〜あ。

 午前 10時半過ぎにはスタジオに到着。まだ誰も来てなかったので外で昨日の日記なんか書きながら時間を潰す。
f:id:hayap24bit:20210801121606j:plain
 そして午前 11時からまずは恶魔工人のリハーサル。今日は持ち込みチャイナをトップシンバルからアタッチメントを伸ばしてセットしてみた(いつもはライドのシンバルから伸ばして低くセットしている)やはりこっちの方が叩きやすい。
f:id:hayap24bit:20210801121651j:plain
 リハ終了後は、直ぐに片付けて地下鉄に飛び乗り、今度は地下鉄 9号線の陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。お昼食べる時間もないので途中のコンビニでおにぎりを買って空腹を凌ぐ。

 午後 2時からは Kill Automationのリハーサルを 2時間。中々忙しい。同様にチャイナは上方にセット。追加のスタンドを借りられない状況ではアタッチメントを有効活用しつつ、理想的なセッティングを目指すしかない。
f:id:hayap24bit:20210801121926j:plain
 その後は一旦帰宅して全ての楽器類を置き、今度は家族が待ってる长乐路へ。ホントはシェアサイクルで向かおうと思ったのだが、珍しい事に探せど探せどウチの近所には一台も見つからないじゃないか(凹)仕方ないので歩いて向かった。気づけば午後 5時を少し回ってしまった(約束は 5時)
 叱られるのを覚悟でいたら、なぜか妻も息子も上機嫌だったので良かった。ふーっ。ギリギリセーフ?なのかなw

 実は今日は家族で焼肉の約束をしていたのだ。松江の寮に暮らし始めてから家族サービスが減りまくってるので、何とか土日にフォローしなければならない。世のお父さんはナニゲにタイヘンなのだよ。明日の日曜はチョット訳ありで蘇州まで行かなければならず、丸一日不在なので今日中に何とかするしかない。移動時間も含めて分単位で綿密に計算したスケジューリング。さすがワタクシ!

 本日のお店は近場で、大吉の长乐路店。生意気にも蘊蓄を語りながらウチの息子が焼いてくれた。焼肉の焼き方なんてイツ覚えたんだろ?
f:id:hayap24bit:20210801123154j:plain
 ま、ワタクシはコレがあれば常に上機嫌なのだが、先般の検診で若干尿酸値が高めだったので、今後は少し注意が必要?かな?
f:id:hayap24bit:20210801123327j:plain
 帰りに淮海路を歩いていたら、13号線の淮海中路駅の駅前で Nike主催のスケボーフェアみたいなのをやっていた。
f:id:hayap24bit:20210801123626j:plain
 オリンピックの競技種目になってから?俄然人気がで始めてるらしい。実にわかりやすい?

 いやぁ…流石にヘトヘトなので、本日は天辺回る前に就寝。平日は超絶運動不足で土日は動きすぎな感は否めない。体がビックリするっつーの。

 そんな 7月最後の夜。嗚呼…今日で 2021年の 2/3が終わってしまったらしい…。悪い冗談はよしてくれよ。ホントにもぅ…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村