中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

サーバーメンテの日

 土曜日、上海は晴れ、気温は 17度。

 朝 8時、黄浦区の自宅にて五十肩の痛みで起床。今日は完全なオフなので二度寝を試みようと努力したが、結局うまく眠れずにそのまま起きる事にした

 午前中は、まずは日本の実家サーバーのメンテナンスを行う。
 普段バッチ処理にて日本のサーバーから送られてくるはずのTV番組の録画データが、何故かココ数日滞っていたので色々調査して修正。最近どうもサブ回線のルーターの調子が悪いっぽい。

 午後は、家人達と一緒に遅めの昼食をとった後は、今度は上海サーバーのメンテである。昨日届いた HDDと交換するのだ。

 中を開けたら案の定?冷却ファン周りがスンゴいホコリ(泣)前回掃除したのってイツだっけなぁ?多分まだ半年くらいしか経ってない気がするんだけど。
f:id:hayap24bit:20220306142624j:image
 そして今まで使っていたバックアップ HDDを取り出して、昨日届いた 16Tと並べてみる。
f:id:hayap24bit:20220306142754j:image
 サイズは全く同じなのに 4倍の容量だなんて…すげーなホント。時代ですなw

 そして、ついでに BIOS画面を設定し直す。フト気付いたらファームウェアの更新を全くしてなかったわ。最近は Win11絡みで TPM2.0が必須になったのだが、ハードウェアチップを積んでなくても、場合によっては BIOS更新で対応できたりするらしいので、それもあって試してみる事にしたのだ。
 でも流石にこのマザボは10年位前のものなので無理だろうなぁ。
f:id:hayap24bit:20220306143142j:image
 更新してみたが、やはり非対応だったw 考えてみたらそもそもコレ、チップセットが Haswellとかじゃない? そもそも非対応な気がする。あはは。我ながらアフォだ。

 ドーデモいい事だが、新しい 16TのHDDは、電源起動時(スピンアップ時)に何だかヘッドのイニシャライズ?みたいなモノがかかるらしく、非常にカッコ良い『メカ音」がする(笑)これヤバい!超好きな音だ。録音してサンプリング音源として使おうかなw

 新しいHDDは本日稼働開始なので、まだどんなもんか分からんが、今のところ正常動作している。容量も笑ってしまうほど巨大で、一生使えそうな気がしないでもないw

 強いて不満点を言うと、スピンアップに少々時間がかかる点だな。きっとディスクの量が多くて重いのだろう。モーターの起動トルクが少し弱い気がする。
 ま、サーバーゆえ基本的に回しっぱなしで使うので気にならないけどね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村