中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハとアップルペンシル

 日曜日、上海は曇り、気温は 12度。また少し寒くなった。

 朝、8時半起床。昨夜は妻の仕事の関係で不定期に発生する『とある事情』により、またまた夜中に叩き起こされ、結局午前 3時過ぎまで眠れなかった。仕事とは言えホント毎度参るわ。

 サクッと楽器の準備をして、地下鉄を乗り継いで 11号線『云锦路』にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。本日は 11時からバンド「恶魔工人(Akuei)』のリハが有るのだ。

 ちょっと早めに到着したらまだ誰も来てなかった。
f:id:hayap24bit:20220307093843j:image
 そして午前 11時から約 2時間みっちりリハを行う。
f:id:hayap24bit:20220307094137j:image
 このバンドは 100%オケ有りなので、中々気を遣うし、ずっとクリックとオトモダチ状態なので孤独な戦いである。忍耐の音楽。
f:id:hayap24bit:20220307094132j:image
 終了後はソソクサと片付けて慌てて帰路に着く。

 帰りに 10号線『陕西南路』駅の『一風堂』にて毎週恒例!? の坦々麺を食す。
f:id:hayap24bit:20220307094459j:image
 そして帰りに 1階にあるアップルストアに寄って、アップルペンシル(第二世代)と USB-C→3.5mm STのオーディオ変換ケーブルを買って帰宅。
f:id:hayap24bit:20220307094633j:image
 アップルペンシルって高いね〜!こんなんで 1,000元近くもしたよ。

 そして帰宅後は開封の儀(笑)
f:id:hayap24bit:20220307094750j:image
f:id:hayap24bit:20220307094746j:image
 実は、今年の一月末〜二月頭の旧正月に、妻とウチの息子が、二人で妻の田舎の実家に帰省をする際、スケジュール的に彼らが実家にいる間にも学校のリモート授業が有る…という事を出発の前日になって知ったらしく(彼らは Covid-19による密を避けるために今年はカナリ早めに帰省して、1週間遅れて戻って来たのだ)、しかし既に実家に持って行く予定のスーツケースは一杯だったし流石にコレらの荷物に加え 2.5kgくらい有る古くて巨大な息子のノートパソコンを持って帰省するのが嫌だったので、新しい iPadを新調する事にしたらしい(勿論ワタクシの支払いで(泣))

 そんなワケで一月某日、何の前触れも説明もなく突然、妻が Appleストアから電話をかけて来て「今、店員さんと話をしてるんだけど、どの機種が良いの?あなた選んでよ」と仕事中に電話をかけてくるウチの奥さんと息子。相変わらず自由なヒト達だ(苦笑)

 iPadならワタクシの古い iPad Pro(第一世代)が有るので、其れを与えれば良いじゃん?とも思ったのだが、生憎ちょうど松江の寮に持って来ていたので渡す事が出来ない…という。うーむ仕方ない。こりゃ購入するしかないかな。…てな感じで即決。

 電話を貰ったその時は、iPad買おうなんて全く考えてなかったので、今どんなラインナップが有るのかすら全く分からず、とりあえず電話口で「5分だけくれる?」と言って電話を切り、慌てて調べて、結局コストパフォーマンス最優先で、最新型の『iPad Air(第四世代』を買わせる事にしたワケさ(後に自分が使う事を念頭に…ね)

 で、それから日々は流れて早一ヶ月。息子も寮生活で平日は家に居ないし、ワタクシも最近は iPadを使う業務が殆ど無いので、中々入れ替える『暇』と『根気』が無かった(いや、仕事で使う Appが動かなくなったりするとマズいので、入れ替えるのは結構面倒なんだよ)ので、暫くそのまま放置していたのだが、昨日ちょうどワタクシも息子も時間があったので重い腰を上げて左右の入れ替え作業を行った次第。

 左が古い iPad Pro(第一世代)で右が最新型のiPad Air(第四世代)
f:id:hayap24bit:20220307101239j:image
 一度ウチの Mac本体に、それぞれ『完全バックアップ』をとってから入れ替えたので、全てのAPPが綺麗に完全に入れ替わった。中身が入れ替わってるので壁紙が逆で面白いw 何だか心持ち!? 以前使っていた旧式 iPad Proの方がディスプレイのコントラストが鮮やかで綺麗な気がするのは気のせいだろうか。。。あはは。

 ウチの息子はペンなんて使わないので今まで買わなかったが、せっかく最新型なので第二世代のアップルペンシルを購入してみたワケさ。それに、後から気づいたのだが、Airにはヘッドホン端子がないので、3.5mmのアダプタも急遽購入。
 ま、最近は殆ど PA業務はしてないし、もしする場合でも『ポン出し』現場はほぼ全て Macの『QLab』を使ってるので iPadの『KLANG』の出番は相当減ったが、それでもイザという時にオーディオ出力が無いのは困るからね。

 てなワケで!? ペンで暫く遊ぶ。実はワタクシ Apple Pencilは初体験だったりする。なるほど〜確かにこれは便利だなw 値段はクソ高いけど皆が騒ぐだけの事は有る(え?イマサラ?)

 あっという間に次のリハの開始時刻なので、ガガガっと夕飯を掻っ込んで、楽器を纏めて自転車で陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。20時からはバンド『黑莉莉 Hey!Lily!』のリハが有るのだ。
f:id:hayap24bit:20220307102710j:image
 今週末もライブが有るので、まずライブで演る曲を一通りお浚いした後は、またまた新曲のツメである。このバンドは中々スパルタで楽しい。

 それにしてもワタクシの 8インチスネア、ホント格好良いなぁ(自画自賛?w)毎度の事ながら低いピッチに我ながら惚れ惚れ。
f:id:hayap24bit:20220307102713j:image
 22時過ぎにリハは終了、イツモそうだが、このバンドは爆音のRockなのでリハ終了後は耳鳴りが酷い。ホント「高校生バンドかよ!」とツッコミたくなる様な爆音(苦笑)っつーか自分で持ち込んでいる右サイドのチャイナシンバルがうるさいんだよw いい加減トシなので耳栓が必要かもな。難聴になったら洒落にならん。

 帰宅後はザッと熱いシャワーを浴びた後、ウヰスキー片手に日本のニュースを観て、ウクライナ情勢にココロを痛める。一日も早く争いの無い世界が訪れます様に!

 午前 1時過ぎに就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村