中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

先週手にした iPad Air 4がもう旧式になってしまったw

 木曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 17度。日中は暖かいが朝晩はまだ少し冷えるかな?でもそろそろコートは要らない季節になってきた。

 朝 4時に五十肩の痛みで目覚める。昨日と全く同じ時間帯である。腹時計?なのかな?よくわからんが、またトイレだけ行って二度寝。そして次に目覚めたのは午前 7時。
 例によって Radikoで J-Waveを聴きながらコーヒー片手にノンビリと朝の準備をし、午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 自室スタジオに到着したのが 10時 5分前、HR部門から来たメールを見て一瞬焦る。そうなのだ。今日は朝 10時から会議が有る事をスッカリ忘れていた。あぶねーあぶねー。
 慌てて iPadだけ持って 1階の端っこの会議室まで走る。いやぁ…なんとかギリギリ間に合った。良かった〜。

 そして某ミーティングである。いやぁ… Apple Pencilはやっぱり便利だね。今回は人事評価会議ゆえ、会場に置いてある Windows PCでのみ記載可能な DBを使うため、ここには日本語FEP入ってないからやはりメモ書きには iPadが便利である。言いたい事の中国語の単語がわからなかった際に直ぐに引ける様に、画面分割して右側に辞書Appを立ち上げておけるしね。
f:id:hayap24bit:20220311122903j:plain
 本日は結構上のクラスのスタッフの人事評価プレゼンだったので、集まる人もプロデューサー以上のクラスである。ワタクシも知らない人ばかりで、中々厳しい意見も多々出て緊張感が高い。ワタクシだけ中国語がクソ下手なので、意見を求められると困ってしまうが、外国人なんだから仕方ない。開き直って頑張った。でも iPadと Apple Pencil持って行ってホント良かったよ…。ほんの軽い思いつきだったんだけど非常に役立ったw

 あっという間に午前中が終わってしまい、社食で昼食を取っていたら、昨日のお昼に受けた PCR検査の結果が出た…という知らせを受けてビクビクしながら確認してみた。
f:id:hayap24bit:20220311160130j:plain
 もちろん陰性だったので一安心。ふーっ。何がイヤって、他人に迷惑をかける事が一番イヤだよね。なのでとにかく感染してなくて良かった。

 午後はフツーにオシゴト。仕事上のトピックは特に無し。

 あ、そうそう。宅配便が届いたんだった。コレ中国ローカルメーカーの iPad充電器である。Apple純正だと 149元(日本のアップルストアだと 2,200円)もするのだが、コレはたったの 29元(日本円で 550円くらい)である。
f:id:hayap24bit:20220311154459j:plain
 USB-Cは色々な規格が混在してるので非常に判り辛いのだが、Apple製品で使える急速充電器は『USB-PD』という規格じゃないとダメなのだ。ウチに沢山転がってる急速充電器は全て HUAWEIなどの『QC 3.0』規格ばかりなので、コレを使っても iPadでは急速充電はできない。(通常の 5W充電器と同じ能力しか出せない)

 USB-PDとは『Power Delivery』の略で、USB-Cのオフィシャルな規格の一つなのだが、対する QCは『Quick Charge』という、米 Qualcomm社が提案した自社チップ専用の規格だったりするのだ。しかし市場に出て来たのが QC3.0の方が若干早かったため、昔ながらの USB-Aの口をしたまま急速充電が可能な QCの方が HUAWEI等のアンドロイド携帯に多く採用された事もあり、中国で出回ってる急速充電器は QC規格の方が多かったりするのが難儀なのよね。

 てなワケで『充電器は一々持ち歩くと邪魔なので、家や寮や会社に一台ずつ置いておく!』…というのがワタクシのポリシー?なので(笑)新しく追加で会社用に買ってみたワケさ。USB-PDはケーブルが非常に重要なので、同時にオフィシャルに規格対応してるケーブルも購入したのは言うまでもない。早速充電してみたが、やっぱり普通の充電器の2倍くらいの速度で充電されるので iPadの様な大容量バッテリーを積んだ機器は PD充電器一択だな。

 さて!午後は急ぎの案件を半ば無理やり?何とか 3曲提出して一息ついたのが 19時過ぎ。
 同僚らと社食で軽く夕食をとった後は、今までペンディングにしていた別の PJのリテイクの対応である。しかし…この曲どーも好きになれなくて全然捗らないんだよなぁ。いやぁ…最初に絵を見た時に思いついたのは、EDMとかTRAP系の曲なので、そっち方面で推したかったのだが、メインチームから「クラシカルなアンビエントで」というリクエストを受け、ワタクシが最も苦手な(っつーか退屈で作りたくないタイプの)曲を作らなきゃならなくなったワケさ。コレがもぅ辛いの何のって。。。自分で作りながら「ダサいなぁ…」と自己否定を繰り返す毎日。あーつら。

 特にネタもないので最近マスタートラックに刺してるプラグインでも晒そうかな。全部 AAX-DSP版である。 EQは Softube、その後に brainworxのマスターコンプでうっすらと opt + discreteの二重掛けをした後、最終段で、また brainworxの masterdeskで最終的な音圧とカラーを調整する…というのが最近のワタクシのマイブームw
f:id:hayap24bit:20220311161511j:plain
 気付けばあっという間に 21時半である。慌てて全ての電源を落として荷物を纏め、徒歩 10分通勤にて寮に帰宅。

 帰宅後はイツモ通りのルーチンでシャワー、洗濯、ワイン、TV鑑賞、という流れで午前 1時就寝。

 そうそう!昨日発表になった Appleの新製品発表会、皆様見ました? iPad Airの新しいバージョンがもう出てたので軽くショックを受けたのは言うまでもない。今度は M1チップを積んでるらしいね(泣)
 ワタクシが、この第四世代 iPad Airを「久々の最新版だ!」と嬉々としながら本格的に使い始めたのが、ほぼ今週の頭からなのに、たった 2日足らずでもう旧式になってしまったなんて…(悲) 実に何ともフクザツな心境である(苦笑)
 あ〜あ。まいっか。能力的な『出来る事』に大差は無いしね。単なるツールなんだから『目的』重視で行きましょう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村