中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今季初の冷房(ロックダウン 11日目)

 月曜日、上海は快晴、気温はなななんと 33度まで上がった。完全なる夏日である。
f:id:hayap24bit:20220412152535j:plain
 昨夜は午前 1時に寝たのに何故かおもむろに午前 2時過ぎに目覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまった。なんじゃこりゃ? うーむ、色々と考え過ぎ? な気がしないでもないが、まぁ考えても仕方ない事は考えない事にしよう…と思っても目覚めてしまって脳が一旦回転し始めるとなかなか寝付けないのは自明である。

 よく考えてみたら昨夜ちょっと寝過ぎなんだよ。多分 8時間半くらい寝てるからね。そりゃ眠くないのも当然だ。

 諦めてベッドサイドのスタンドだけを点けて、シーバスをグラスに 5mmほど注いでから窓際に行き、カーテンを少しだけ開けて真っ暗な外を眺めながらストレートでチビチビ啜ってみた。静かな夜だ。「あ〜あ、ヲレこんな所で何やってんだろ?」なんてフト思ったが、所詮ワタクシごときの人生である。何が起きたって別に大した事ない。♪運が悪けりゃ〜死ぬだけさ〜死ぬだ〜け〜さ〜♪なんて古い歌が頭に浮かんだが、深夜なので声には出さなかった。

 10分ほどしたら、何となく良い感じに胃が暖かくなってほっこりしたので、ベッドに戻ってそのまま就寝。

 夢ばっかりみる浅い眠りが続いた後、午前 7時に自然起床。朝一でまた抗原検査の知らせで叩き起こされるかと思って半分期待していたが、こんな日に限ってやってこなかった。ちぇっ…つまんないの。

 とりあえずコーヒー片手にちゃんと髭を剃って髪を整えて服も着替えて正座して午前 10時から始まるTV会議に備えた。

 会議はフツーにカメラを切った状態で恙なく終了。顔は映らなくても「ちゃんと」してると気分が違うから面白い。そうそうリモートワークって仕事なんだよ。ダラけようと思うといくらでも怠ける事ができるので、ホント自分との戦いである。就業時間中くらいちゃんとしよう、ちゃんと。

 会議終わって 10分くらいしたらドアがノックされたので何かと思ったら抗原検査だった。今頃やってきたw
 サクっと検査して、結果を社員証と共に会社の DBに登録。もちろん陰性。
f:id:hayap24bit:20220412154553j:plain
 あっという間に正午である。お弁当を受け取ったがイマイチ食欲がまだ無かったので、先に YouTubeで 11分の痩せる動画?を見ながら、ひたすら踊って汗をかき、その後ザッっとシャワーを浴びたら良い感じに空腹感がやってきたので食事。うーむ、今日は我ながら健康的だなw

 そして妙に部屋が暑い事に気付いて、室温を確認したら 27度もあったので、今季初のエアコン(冷房)稼働である。いやぁ…外は 33度もあるらしい。そりゃ部屋の中だって暑くなるワケだ。
f:id:hayap24bit:20220412161347j:plain
 そりゃそうと、本日の政府からのオフィシャルな通知によると、今後は上海市のロックダウンを 4/9に行われた全市一斉 PCR検査の結果に基づき 3つのエリアに分けて管理する事が決定したらしい。

1.【封控区】
 直近の 7日以内に陽性者が出たエリア
 指示:『7日間封鎖管理+7日間在宅健康観察』
 もしこの間に一人でも陽性者が出たら 14日の封鎖管理後に、また 7+7に逆戻り

2.【管控区】
 直近の 7日間に陽性者が出なかったエリア
 指示:『7日間在宅健康観察』
 もしこの間に一人でも陽性者が出たら1の封控区に変更となり振り出しに戻る。

3.【防範区】
 直近の 14日間に陽性者が出なかったエリア
 指示:居住街道内での出歩きは自由。でも居住街道は出てはイケナイ。
 もし一人でも陽性者が出たら1の封控区に変更となり振り出しに戻る。

 だとさ。少しずつロックダウン解除の道が見えてきた?感があってとても嬉しい。今住んでる寮がどの区域に分別されるのかまだ発表されていないのでわからないが、陽性者が出た?という話は一度も聴いてないから多分3番だと思われる。嗚呼…期待が高まるぜぃ。

 午後はデスクワークが中心。今日はひたすらメールを書いて終わってしまった?感がある。まいっか。そんな日もあるわな。
 20時を過ぎていたので早々に仕事は止め、ビール片手に日本で録画したニュース等々を見ながら過ごす。

 そしてその後はアマゾンプライムビデオで『ソードアート・オンラインII』(セカンドシーズン)を立て続けに数話観て、午前 1時過ぎにベッドに潜る。そんなロックダウン 11目の夜。早く終わってくれ〜(願)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村