中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

静物画でも描こうかな(ロックダウン 16日目)

 土曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 18度。午前中はとても良い感じに晴れていたが午後から曇り始めた。

 朝 9時、松江区の寮にて自然起床。今日が土曜日である事を思い出して二度寝しようか少し迷ったが、カーテンから漏れてくる光で外の天気の良さがわかったので起きる事にした。

 トイレだけ行ってからサクっと着替えて鏡をみて髪だけ整えたらマスクをして社食まで散歩。日向ぼっこ。光合成。である。
 いやぁ…外は超絶気持ち良い。まだ風は少し冷たいが、陽が有るので当たる場所は暖かい。せっかくなので帰りに敷地内のベンチに座って 15分くらい日光浴。
f:id:hayap24bit:20220417130342j:plain
 目を閉じて顔を上に上げ、久々にマトモに太陽からの光に直接当たる。ジッとしてると目蓋裏側の血管が見える?様な錯覚に陥る。きっとコレは錯覚だろう。だって私は遠視+乱視で、しかも老眼である。こんなに近くが見える筈ないのだ。でも不思議と血管やら泡の模様やら?が見える様な気がするから面白い。

 あ〜でもホント気持ち良いなぁ。 厳密に言えば、赤外線やら紫外線やらに加えて様々な放射線も一緒に降ってきているのだが、全部ひっくるめて『太陽の暖かさ』なんだよね。今まで当たり前だった事がこんなに嬉しいなんて…。人間って勝手な生き物ですな。

 帰宅してからは午前中は部屋の掃除である。隅々まで掃除機をかけて、ウェットティッシュであちこち拭きまくったらもうお昼である。
 「さっき食べたばっかりで全然腹が減ってないんだよなぁ…」と思わず口にしてしまったが、配給の時間は 12時〜13時と決まっているので、夕方突然空腹が訪れても満たすことは出来ない。なので、とりあえずお弁当だけゲットしにまた社食棟まで行ってきた。
 お昼から少し雲が出始めて、午前中の様な暖かさは消えていた。朝日向ぼっこしておいて良かったよ。

 帰宅後、暇なので久々にギターの練習なんかしていたら、ドアがノックされたのでそっと開けてみたら、また一番奥の部屋に住む住人だった。彼はフルーツを大分買い込んでいた様で、今日はりんごを二つくれるじゃないか…。
 嗚呼…こちら側から差し出せるものは何もないのだよ。なので気を遣わないで欲しいのだが、彼はニッコリ笑って「大丈夫大丈夫!放っておいて傷んでしまう方が勿体ないから!」と言って半ば押し付ける様にして去って行った。何だかなぁ…申し訳ない。ま、この隔離が開けたら何かまとめてお礼でもしよう。

 昨夜はまた管理の人がバナナをくれたし、何だか部屋中がフルーツだらけになってしまった。 静物画でも描こうかなぁ(笑)
f:id:hayap24bit:20220417133433j:plain
 何というか、見ていたら食べないのが申し訳なくなったし、一番古いオレンジが少し柔らかくなってきたので、とりあえずどうにかして食べてみようと思い、果物ナイフの変わりになるものを部屋中探してみる。

 約 5分くらい部屋中アチコチひっくり返して、ようやくコレを見つけた。ワインオープナーの封を切るカッター部分である。
f:id:hayap24bit:20220417133800j:plain
 「これなら丁度良い長さだしイケそうじゃね?」と独り言を言って綺麗に洗ってから刺してみた。おーーーーー綺麗に切れるじゃないか!!!素晴らしいw
f:id:hayap24bit:20220417134026j:plain
 そもそも、こういう使い方をするモンじゃないけど、まぁ背に腹は変えられない。とても良い感じに切れたのでヨシとしよう!

 そんなワケで、ちゃーんと美味しく頂けた。いやぁ…結構甘くて美味しいじゃないかw
f:id:hayap24bit:20220417134145j:plain
 今回の隔離で、何だか少しずつサバイバル値が上がってきた気がしないでもない。あはは。

 お陰様で、輪をかけて空腹感が去ってしまったので、お弁当は冷蔵庫に入れてネットなんか見てダラダラ過ごし、夕方 4時頃になってようやく腹が減ってきたのでお弁当を頂く。
 嗚呼…ホントはワインが飲みたかったのだが、残り本数を考えるとちょっと我慢だな。

 今住んでるこの松江区の寮が『防範区』指定になって比較的規制がゆるくなってから、一応この寮でもネットでの買い物が一部解禁されたのだが、通知には『食料品はNG、生活必需品はOK』という但し書きだった(食料は会社支給で十分な筈だし、一部の出前業者から感染が広がった…というニュースも有ったのでNGらしい)ので、「飲み物は書いてないしヲレにとって酒は必需品だから大丈夫かな?」と思って、こっそりと『ワイン+ソーダ水+ビール』を京东でオーダーしてみたのだが、日々ステータスは変わるものの、普段最速の京东直营ルートを使ってもやはり『一週間後』っぽい。ちゃんと一週間で届いてくれたら良いなぁ。
f:id:hayap24bit:20220417135346j:plain
 夜は、完全に暇になってしまったし、また一曲『一人バンド』の演奏のビデオでも撮ろうかと思ったが、なんか今日は全然気分が盛り上がらなくて「っつーかコレって自分では自己満足とか言ってるクセに、結局『誰かに褒めてもらいたい』だけじゃん???」…と自分の中で自己否定モードが幅を利かせ始め「やっぱ別に誰もこんなオッサンの演奏なんか観たくないよなぁ…」なんてモチベーションがダダ下がり(苦笑)

 なんでこんなに気が乗らないんだろう?…と考えて、フト気付いたのは、ワタクシ『ホントはドラムが叩きたい』んだよね。考えてみたら生活に何かが足りない?気がするのは、既に 1ヶ月以上ドラム叩いてないんだよ。そりゃ欲求不満にもなるさ。

 そんな事をあれこれ考えていたら、丁度良い具合?に日本の飲み友達からチャットが入ったので、暫し下らない(いつもの)やりとりをして癒された後、その後はザッとシャワーを浴びてからアマゾンプライムビデオでソードアートオンラインの続きをダラダラ観続ける。午前 1時前就寝。

 そんなロックダウン 16日目。この分じゃ来週も在宅勤務だろうなぁ。つまらんのぃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村