中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

退屈な日曜日(ロックダウン 17日目)

 日曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 20度まで上がったらしい。その割に朝晩は若干肌寒く感じるから不思議だ。

 朝 8時にドアをノックする音で目覚める。寝ぼけた頭でノソノソとドアを開けたら、また抗原検査だった。うーむ…いつでも突然である。

 日曜日なので皆ゆっくり寝たいだろうに…管理側も大変だよなぁ。ホントお疲れ様でございます。

 サクっと鼻に綿棒突っ込んで、くしゃみを連続二発してから試薬に綿棒を突っ込んでかき回し、その後検査器にタラして待つ事1〜2分。
 本日ももちろん陰性である。 早速写真を撮って会社のDBにアップロードして終了。

 聞くところに寄ると、Covid-19って、もし仮に感染しても、感染してから 10日くらいすると感染力が無くなるらしいから、もし隔離前に仮に貰っていたとしても、誰とも合わないで既に 17日も経ってるなら既に治ってる頃じゃない?…なぁんて思うのだが、相変わらず日々 2万人前後で高止まりしている上海である。
 上海ブログ仲間のモリシゲさんじゃないが、ホント ♪なんでだろ〜なんでだろ〜♪  って歌いたくなってしまうよ…。

 つまり 2週間以上経っても更に『新規感染』が見つかるって事は、例えばひょっとして、無症状で気付かないだけで、家族でお互いにずーっとキャッチボールしてる?って事? もし仮にそんな事が起こりうるなら、これホントに『一人の』隔離をしない限り一生終わらなくない? でもそんなの殆どの家庭が家族数人で住んでるんだから、実質不可能じゃないか?

 こういう感染性の疫病の面倒なところは『自分だけ大丈夫でも終わらない』って事ですな。はふーん。

 さて、気を取り直して?今日は朝から抜ける様な青空で、とても天気が良いので、朝食がてら散歩である。Viva!!『防範区』 いやぁ…最高だぜっ!例え門から外に出られなくても、敷地内を歩けるだけでも気分が全然違う。ウチの会社の敷地はカナリ広いのだw



 緑色ってホント癒されるね。すごいパワーだ。なんか色々細かい事を考えてるのがアフォらしくなる。

 帰宅後は SNSで友達が「いま『COACHELLA』のライブフェスを生配信してるよ!」と教えてくれたので暫し視聴。 最近の世界のトレンドをよく知らないので勉強になるわ。やっぱりダンス系やRAP系が強いんだね。タイのラッパーとかめっちゃ格好よかった。

 何の予備知識もなく暫く暇つぶしで見ていたら、なんと日本の有名な某歌手 Uさんが出てきて驚いた。しかし…なんか一曲目から「あれれれ・・・」って感じでちょっと可愛そうになってしまった。モニタ環境が悪いのかなぁ? よくワカランが全然声が出てなくてびっくり。
 二曲目以降はなんとか持ち直しそう!? ではあったが、歌い慣れているであろうあの某ヒットソングも正直イマイチだった。やはり今までに出演してきた各国のパフォーマー等に比べたら、もう全然。

 うーむ。でもワタクシごときがとやかく言える立場では無い。多分きっと本人が一番落ち込んでいる事だろう。ホント生放送のライブって、やり直せないから難しいよね。人間誰しも体調とか色々なファクターで実力が発揮できない事だってあるからね。こういう『世界中のパフォーマーが演じる舞台』ってーのはきっと相当なプレッシャーもあるだろうし…。

 さて、あっという間にお昼になってしまった。また外をのんびりと歩いて社食棟までお弁当をとりに歩いて、帰宅後は 10秒ほど悩んだけど、やっぱり負けて冷蔵庫を開け、ジャジャーン。

 ま、日曜だしね。昼から飲んでもバチは当たるまい。ビールはやっぱり日本からの直輸入品が良い!

 午後はちょっと YouTubeで昔好きだったバンドの映像を次から次へと鑑賞して過ごす。
 フト、Nav Katzeのインディーズ時代の音源とか見つけちゃって、YouTubeと一緒にギターを弾いて Jamったりしてw
 ワタクシ浪人〜大学の1年くらいまでは結構 Nav Katzeのライブには足を運んでいてカナリ好きだったので、自分でもギターのコピーとかしていたのだ。そんな事もすっかり忘れていたが、面白いもので指が覚えていて今でも殆どの曲を弾けたので自分でもびっくりw  あはは。超楽しい!!!!

 そんな風にして有意義に!? 無駄な時間を過ごした後は、もう 18時。夕食の時間である。
 外は、朝の晴天が嘘の様に、午後から雲が出てきて暗くなってきた。最近朝だけ晴れて午後から曇るパターンが多い気がするなぁ。面白い。

 夕食後は今日は『ラム』の気分だったのでバカルディの黒をロックで! それを片手にまたまたアマゾンプライムビデオ三昧で午前 0時まで。 今日は日曜だし、明日の朝また叩き起こされるかもしれないので早めの就寝。

 そんなロックダウン 17日目、天秤座満月の夜。 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村