中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

振替出勤日(ロックダウン 24日目)

 日曜日、上海は曇り、気温は 26度。
 雨こそ降らないが、分厚い雲に覆われて湿度がとても高いジメっとした一日。

 朝 7時半に、松江区の社員寮にて自然起床。今日は日曜日ではあるが、中国お決まり!?の『振替出勤日』なので平日である。中国では連休前後の土日を出勤日にして、より長い連休を作る…という政策が昔から行われている。
 今回はメーデーの五一劳动节の連休を、30(土)、5/1(日)、2(月)、3(火)、4(水)という風に 5連休にするために、前の週の日曜日(つまり今日)24日は振替出社日となり、来週の土曜日5/7(土)も振替出社日となるのだ。(要するに基本的に3日だった連休を、振替出社日という制度によって前後の土日のどちらかを出社日にして無理やり 5連休にする政策である)

 こんな事をするくらいなら、三連休で良いから土日をフツーに休みたい…っつーの。ま、そんな事をこの国で庶民が騒いだ所で聞く耳持ってくれないのは自明である。
 ま、そんなワケで本日は日曜日だけど平日なワケさ。

 昨夜、朝一でまた抗原検査が有る旨の連絡が入っていたので、スタッフが検査キットを持ってくる前にちょっとコーヒーでも淹れようと思って豆を探したら、なんと!今日でコレが終わってしまった。あちゃ〜。

 もちろん最後の一粒までちゃんとミルに入れましたよ。

 コレで残りのコーヒー豆は、あと 500gが一袋だけになってしまった。いやぁ…色々どんどん無くなって行く(困)明日からは節約してイツモの半分だけ淹れる事にしようっと。

 とりあえず、窓の外を眺めつつ、なけなしのコーヒーを飲みながら待っていたらドアがノックされ、スタッフが抗原検査キットを手渡してくれた。
 サクっと検査して社員証と共に写真を撮って会社の DBにアップして完了。もちろん本日も陰性である。

 嗚呼…この生活、あとどれだけ続くんだろう??? 今や物流系は淘宝网も京东も全滅に近い。噂によるとそもそも市外から上海市内にトラックが入れないらしいのだ。…っつー事は、この1ヶ月間に様々な人が日々買ったものが、どんどん『どっかに』溜まって行く…って事だよね? つまりはもし仮にロックダウンが解除になったとしても、イキナリ全ての物流が正常に戻るとは思えないし、理論上は、古い順から順番に配送されるワケだから、溜まった荷物を全部処理するには数週間〜1ヶ月くらいかかるんじゃない? 暫くは物流はマトモに戻らない気がする。

 改めて考えてみると、ロックダウンってホント凄い事だよなぁ。。。だってさ、そもそも地下鉄とか路線バスとか、フツー止まっちゃイケナイ様な公共交通機関ですら全部止まってるんだぜ? 1ヶ月も!!!

 鉄道なんて、そりゃレールだって錆びまくってるだろうし、機械類は動かさなきゃ直ぐ痛むので、仮に復旧しても最初の数日はメカ系のトラブルが頻発する気がする。油圧のシリンダーなんて油が切れた状態で動かすとシールが切れて油が漏れ出す事だって有るし。ダンパーの類もそうだな。ゴムシール系はマジやばい気がする。

 クルマだってバッテリーが上がってエンジンかからない車が何千台も出るだろうし、なんなら今や上海のバスはほぼ 100%電化されてるので駆動用のメインバッテリーがヤバいかもね。
 リチウムイオンバッテリーって過放電しない限りは半年くらいは大丈夫らしいけど、自然放電とかもあるので、既に一ヶ月の間、全く一度も充放電してない状況を考えると、個人的にはちょっと怖い。バッテリーが死にまくって使い物にならない電気自動車が山盛りに出てくる…だけなら良いのだけど、突然の負荷で発火するバッテリーとかね(恐)そもそもリチウムイオンって恐ろしく電流が流れるからおっかない。

 そう言えば、こんな風に電気自動車が普及してから、こんな事は今まで誰も経験した事ない状況じゃん? レシプロ方式のガソリンエンジンは歴史が長いから、仮に倉庫に数年間放置していたクルマでも直ぐに修理する事ができるけど、電気自動車って歴史が浅いから、こんな風に『街中で一斉に』完全停止してしまうと、次に動かす時に何が起きるか分からなくない? いやはや…怖い怖い。

 …とか何とか考えながらも、今日は平日扱いなのでフツーにオシゴトである。

 気付けばあっという間に 19時を回っていたので、仕事をサクっと止めて黒ビールでプハッと! そもそも日曜なんだから定時に上がったって別に良いじゃ無いかw

 夕食をぺろっと平らげた後、例によって日本のサーバから今日のニュースをダウンロードして観ていたら、管理部からメッセージが入った。どうやらワタクシが頼んだ荷物が届いたらしい。

 喜び勇んで1Fロビーの決められた場所に取りに行ったら、なんと!今まで頼んでいた淘宝やら京东の商品では無く、今日ダメ元で『美团』で頼んだワインだった(嬉) 先日ウチの奥さんが「『美团』を試してみな!買える確率が高いから!」と教えてくれたのだが、まさか今日頼んで今日届くとは思わなかった。これって出前と同じ扱いなんだね。なるほど。

 とりあえず箱にウイルスが付いてると嫌なので、玄関まで運んで床に箱を置く。

 そして、一旦帰宅して手をきれいに洗ってから、なるべく箱に触れない様にカッターナイフで上手く箱を開け、中身だけを取り出して、一本ずつ消毒ウェットティッシュで拭きながら家に入れた。

 「そこまで気を付ける必要ないよ!」と笑われそうだが、まぁ念には念を…である。もし仮にこんな箱から感染しちゃったら、今まで一人も感染せずに頑張ってきた他の住人達に申し訳ないからね。

 とりあえず全部の瓶を綺麗に消毒した後、箱は直ぐに外のゴミ捨て場に持っていって捨ててきた。
 帰宅後は勿論しつこいくらいに手を洗ってようやく一息。

 いやぁ…このワイン、飲んだ事が有るのでイマイチで不味いのは知ってたんだけど、背に腹は変えられない。『有る』と『無い』じゃ大違いだからね(真正アル中的発想)w

 早速一本コルク抜いたのは言うまでもない。

 一口飲んでみて、つい眉をしかめてしまう。うーむ。。。以前飲んだ時と全く同じ感想だ。スペイン産のシラーなのだが『薄い』のだよコレ。若い若い。ラベル見てみたら2021年産なので去年か…そりゃ若いわけだ。
 まいっか。とりあえず酔えるからヨシとする! もし仮に隔離が長引いて、これを飲み切る前に今まで各所で頼んだワインが届かなかったら、またココで追加購入すればいいや。
 何はともあれ、こういうチャネルが確保できただけでも安心感が全然違う。暫くは安泰だぜ。
 これで人生の半分くらいは救われる…という単純なワタクシw あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村