中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

宅配が届いた(ロックダウン 28日目)

 木曜日、上海は雨ときどき曇り、気温は 23度。なんだか丸一日降ったり止んだりのグズった天気の一日。昨日散歩しておいて良かった。

 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。いやぁ…今日は良く寝たわ。昨夜 10時にはベッドに入ったので全部で 9時間半!? ぶっ通しで寝た。一体ワタクシの身体の構造はどうしちゃったんだろ?良くわからんが、何とも爽快な気分の朝である。あはは。

 例によって朝一で抗原検査。朝 8時半にスタッフがまた検査キットを持ってきてくれたのだが、普段とパッケージが変わっていた。

 中を開けたら、何だかシルク印刷すら無くなってかなり簡素化された物だった。なるほどね。そりゃこんだけ毎日量産してたら、原価は 1毛でも安い方がいいわな。
 早速検査して、社員証と共に写真を撮って社内 DBにアップして完了。もちろん陰性。

 午前 9時に部屋を出て、社食棟まで歩いて朝食を受け取りに行く。玄関まで来てから雨が降ってる事に気づいて一旦部屋に戻って傘を持って、靴を変えてから再度出発。まーったく…在宅勤務ゆえほぼ丸一日部屋に閉じこもってるので外の天気も実際に出てからじゃないと気付かない…という愚かさよ。

 簡易弁当を持ち帰って軽く食べた後は、イツモ通り午前 10時からの定例ミーティングに出席。

 そしてその後は暫しデスクワークに追われて気づけば直ぐに正午 12時である。時間が経つのが早すぎる。
 またまた雨の中を社食棟までお弁当を受け取りに歩き、帰宅後は黙々と食べる。

 午後 2時半からはミーティングが 30分ほど有り、それが終わった時点で何だか急にドッと疲れてしまった。外を散歩したい気分だったが生憎の雨だったので諦めて、また新しいコーヒーを淹れてから「何だかちょっと行き詰まり気味なので、気分を変えて何か違う仕事をしよう」と急に思い立ち、つい 2〜3日前にリリースされた新しい ProToolsのソフトウェアをインストールして使ってみる事にした。

 今回はメジャーアップデート?なのかな? 良くわからんがソフトウェアの名称が変更になったらしい。今までは ProToolsだったのだが、サブスクリプションの契約形態に応じて名前が変わる事になったらしく、ワタクシは『ProTools Studio』という名前になった。

 早速色々と試してみたが、追加になった2種類のソフトウェア(Synth CellとGroove Cell)は、ProToolsのライセンスに包括されてる訳ではなく別ライセンスらしいので、起動前に iLokでライセンス申請が必要なので同時にインストールする場合はちょっと注意が必要かも。

 ワタクシ気付かずに同時にインストール後にフツーに起動してしまったのだが、今は iLok Cloudというライセンス形態が有るので、iLokにライセンスが見つからない時点で自動的にクラウドを探しに行く仕様になっていた。なので、危なくネット経由でマシン自体に単体オーサライズしてしまう所だったが、直ぐに気づいて全部「No」を選んで一旦 PTを落として、 iLokライセンスマネージャー上で今使ってる iLokにライセンスを落としたら問題なくフツーに起動できた。危ない危ないw

 ありがたい事に、特に Avidのホームページ上で何らかの手続きをしなくても、今回のアップデートにより追加になったプラグイン2種は自動的に当該 iLokアカウントにライセンスがデポジットされていたので、ユーザーは単純に iLokライセンスマネージャーを起動して、追加になった2つのプラグインライセンスを自分の iLokに移動するだけで OKらしい。

 色々と軽く使ってみたが特に体感上大きく変わった点はなかったかな。もちろん今まで作ったセッションファイルは全て正常に開く事ができたし、刺さっていたプラグイン類も問題なさそうだ。

 変更点としては、今回追加になった上記二つのプラグイン(今日は時間がなかったので起動確認しかしていない)と、それ以外では Dolby ATMOSに正式対応したのと、あとは今まで PTはショートカットを自分で設定できなかったが、今回のバージョンから自分でショートカットキーを設定できる様になったらしい(でも今や PTは世界中のスタジオでのデファクトスタンダードゆえ、多くのスタジオで使われてるので今更ショートカットキーを変更するのも得策ではないと思われる/外スタに行った時に使いにくくなるだけだしね)

 あと、ちょっと大きなメリットとしては、新型の M1 Mac Studioに正式対応した事かな。これはカナリ大きいと思う。やはりアップルシリコンは魅力的なので!

 てな感じで、半分遊んでいたらあっという間に夕食の時間である。ま、でもこういう人柱報告も专家の仕事の一つなのでヨシとしよう!

 お弁当を受け取りにさくっと社食棟まで歩いて、帰宅後は少しだけデスクワークをした後は、19時きっかりに仕事を終えてワイン片手に優雅な夕食?である。
 例によって日本で録画したニュースをダウンロードして観ていたら社内SNSでメッセージが届いたので何かと思ったら、なんとワタクシが約 2週間ほど前にオーダーした『京东』の宅配便が届いたらしい!うっきゃ〜(嬉)

 食後はサクっと手を洗って 1階ロビーの指定された場所まで受け取りに行き、一旦玄関まで持ってきて床に置く。このままだと危ないからちゃんと消毒しないとね!

 段ボール自体が既に『ふよふよ』にくたびれていて、表面から強いアルコール臭がしたので、管理の方で既にかなり消毒液を吹きまくった様だが、まぁ念には念を入れてしっかり消毒。何があっても、絶対にウィルスを部屋に入れる訳にはいかないからね。
 そんな訳で、玄関前でカッターを手に完全武装で開梱。

 一つ目の箱は洗濯用の消毒液だった。いやぁ…これ助かるわ〜。数日前の日記にも書いたが丁度なくなる寸前だったのだ。
 そして二つ目の箱は、コーヒー豆だった(苦笑)あはは。これも数日前になんとか新しい豆をゲットしたばかりだな。

 両方とも一つずつ取り出して消毒ウェットティッシュで隅々までシッカリ拭いたあと部屋に入れたのは言うまでもない。

 そして最後は! じゃーん!!!!

 ♪ アーサーヒ・シューパー・ドュラーイ ♪  24缶セットである! うひょ〜〜〜〜。これが GWの連休前に届いてホントに嬉しい。いやぁ…スーパードライは冷蔵庫にあと 2缶しか残っていなかったのだよ。実にありがたい。

 そんな訳で、いつ終わるか分からないロックダウンではあるが、足りないものはナニゲに補完されてきたので、まだまだ(あとちょっとは)頑張れる!かも?(いや、もう全然頑張りたくないけど/泣)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村