中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

緩和〜オフィス棟へ(ロックダウン 46日目)

 月曜日、上海は快晴、気温は 25度で心地よい気候。

 朝 8時少し前に自然起床。ベッドに起き上がった瞬間に目覚ましが鳴り始めた。珍しい事もあるもんだ。いやぁ…良く寝たw
 例によって朝は抗原検査から始まる。顔を洗って暫くしたら直ぐにスタッフがやってきて抗原検査キットを渡されたので、サクっと検査して写真を撮って会社の管理 DBにアップ。本日も陰性。

 そして、検査終了後は本日は久々に鞄に色々と詰め込んで、午前 9時半に寮を出てオフィス棟まで歩く。本日から上海市内のロックダウン規制は徐々に緩和され、防範区のエリアからは社会的活動を少しずつ再開して良い事になったらしい。そんなワケで我々敷地内の寮に住む社員に限って、オフィス棟での業務が許可されたのだ。

 いやぁ…オフィス棟に入るのは、約 1ヶ月半ぶり?かな。なんだかとても新鮮だった。

 まずは自分のスタジオに行って全ての機材に火を入れて動作確認。そして掃除だ。なにせ 1ヶ月半もの間、完全に放置していたのだからマトモに動かなくなる機材があってもおかしく無い。

 とりあえず電源類は OKだったので一つずつソフトウェアの確認である。まず一番重要な ProToolsを起動したら、早速アップデートが入ったので対応。すると ProTools | CARBONのファームウェアアップデートまで入った。

 色々やってたらあっという間にお昼である。例によって社食棟まで歩いて軽く食べた後は、部屋に戻って抽斗の整理整頓。
 すると、なんと!!!!コレを見つけて狂喜乱舞した。

 おおおおおお!チョコレート!これが食べたかった(泣)いやぁ…約 2ヶ月くらい前に買ったものだ。2ヶ月前の自分、まじグッジョブ!

 午後も引き続きソフトウェア周りのアップデートやら動作確認やらを行う。

 とりあえず全ての Appやプラグイン類を最新にアップデートして動作確認していたら、なんと! Softube社のプラグインだけ DSPが使えない事に気づいた。Nativeモードだとちゃんと音が出るのに、AAX-DSPモードに切り替えると音が出なくなってしまうのだ。

 他の原因も考えて色々試したが、明らかに Softube社のプラグインだけで問題が発生するので、テクサポに英語で聞いてみたら、なんと5分もしないウチに返事が来た(驚)

 どうやら、先方でもトラブルを認めていて、一つ前のバージョンにロールバックして欲しい。。との事。

 そんなワケで送られて来た資料を元に持ってるプラグインのひとつ前のバージョンを一つずつダウンロード。こりゃ結構手間だぜぃ。

 そしてDSPバージョンのトラックを作成して、DSP版に対応してるプラグインをひとつづつ確認したところ、全部マトモに音が出たので一安心。

 いやぁ…色々ありますな。

 そんなこんなで全ての確認が終わったのが午後 5時過ぎである。ようやく自分の仕事に戻れるw ほぼ半日かかったわ。

 軽く仕事のセッションを開いてデータ整理していたらあっという間に 18時半。今はまだ社食が空いてる時間が短いので慌てて夕食をとりに社食棟まで走った。
 外はとても美しい夕焼けだった。いやぁ…いいね。

 普段とは違う角度で見る太陽もまたオツなものである。

 夕食後も作業を進め、暫し集中して 21時くらいまで。やっぱりスタジオの方が作業は捗るわ。

 徒歩 10分通勤にて寮に帰宅した後は、まずはビール片手に日本のニュースを DLして観て、その後は、また近所から文句言われると嫌なのでヘッドフォンを被って、サーバーにあった昔のアニメ『パトレイバー』の映画『WXIII』を観て過ごす。昨日たまたま同シリーズの映画『The Movie2』を観たばかりだったので、直ぐに世界観に入り込めたw

 ちょうど映画を見終わった頃に、日本の呑み友からチャットが入ったので、例によってウヰスキー片手に約1時間くらい下らない話をして、午前 0時半過ぎに就寝。

 そんな蠍座満月の夜。ロックダウンは 46日目だ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村