中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

物流も徐々に(ロックダウン 48日目)

 水曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 26度。午前中は非常に良い天気だったが午後から曇り始めて涼しくなった。

 朝 7時に自然起床。いつも通りのルーチンで朝は抗原検査から。相変わらずスタッフさんが律儀に抗原検査キットを持って来てくれるので、サクっと検査して社員証と共に写真をとって管理 DBにアップして完了。もちろん陰性。

 今日もこの後にまた PCR検査があるらしいので、着替えて待ってたら 15分後くらいに呼ばれた。最近は朝 9時前に呼ばれる様になったので気分的には楽である。途中に『待ち』が生じると、その間何もできなくなってしまうからね。

 全然並んでなかったので慌てて走って行ったら写真撮るの忘れた。まいっか。

 とりあえず PCR検査も終了したので、一旦部屋に戻って出社の準備をし、喜び勇んで 9時過ぎに寮を出てオフィス棟に向かって歩いていたら、途中で電動バイクに乗った警備の兄ちゃんに呼び止められた「敷地内の全員の PCR検査が終わるまでは部屋から出ない様に!」との事。 えー?先日からフツーに办公楼(オフィス棟)に出社できる程まで緩和されたので、検査終わった人からフツーに歩いて良いのかと思っていたよ。相変わらず中々厳しいですな。

 そんなワケでトボトボと部屋に戻ったのだが、結局会議の時間までにオフィス棟に到着するのは不可能と思われたので仕方なく部屋で会議に出席するべく準備をする。
 あ〜あ。朝っぱらから何だかヤル気を削がれてしまったぜぃ。あはは。

 午前 10時からオンライン全体会議に出席。その後は色々と直ぐに対応しなければならないオシゴトが山積していたので、そのまま部屋で対応。せっかくオフィス棟に行けるのに、結局部屋で仕事してる…という。
 気付けば 11時半くらいになっていたので「もうこのまま部屋で仕事しようかなあ…」とも一瞬考えたが、考えてみたら昨日のやりかけのデータは会社の SSDにしか入ってない事を思い出して、仕方なく出社。ま、歩いて 10分だしね。

 出社後は何だか修正意見の嵐で、凹みつつも集中して対応。午後 4時くらいにようやく提出して一息ついたら、部屋が異常に寒い事に気付いた。集中してると温度に気付かないのだよ。
 何だかロックダウンの間にエアコンの集中管理システムが変わったらしく、この部屋のクーラーは 23度以上に設定できない様に変更されていて、つまりは最高温度にしても 23度なワケで、すると機材熱の関係でセンサーが誤動作するらしく 21度くらいまで下がってしまうのだ。風邪ひくっつーの。

 完全に身体が冷え切ってしまったので、暫く外を散歩する事にした。
 朝はあんなに晴れていたのに夕方はすっかり重たい雲に覆われていて何だかパッとしない天気に逆戻りである。そろそろ梅雨なのかもね。

 15分ほど散歩して部屋に戻ったら、またフィードバックが山盛り来ていたので渋々対応。何だかなぁ…。まいっか。オシゴトオシゴト!

 あ、そうそう!今日もまた京东の宅配が届いた…というメッセージが入ったので、午後 5時に宅配の集荷センターに行ってみたら、なんと 3週間近く前に頼んだソーダ水だった。どうやら最近ようやく物流が動き出したらしい。
 しかしまぁ…コレくっそ重たいし、ワタクシの寮の部屋はココから歩いて 10分くらいかかるのだよ。。。。嗚呼…なんてーこったい。

 荷物をみて途方に暮れていたら、宅配管理の担当者が「10号棟の方ですよね?後で近くに別の荷物を運ぶ予定なので、1階ロビーまで一緒に運びますよ?」と言ってくれたので甘える事に。いやぁ…ホントありがたい。

 てなワケでそのまままたスタジオに戻ってオシゴト。

 20時過ぎに仕事を終え、オフィスを出て徒歩 10分通勤にて寮へ。すると玄関にありましたよ!!いやぁ…嬉しいなぁ。

 チャーンのソーダ水は安くて炭酸がキツ目なのでとても良いのだが、なにせ瓶詰めなので重いのだよ。1階から2階の部屋に運ぶだけで結構大変だった。下手したら 20kg近く有るんじゃないかなぁ? コレを持ってオフィス棟から 10分くらい歩く?って考えたらぞっとするわ。ホント持って来てくれて助かった。

 部屋に帰宅後にザッとシャワーを浴びた後は、ソーダ水でハイボール作って飲みつつ日本のニュースの録画を見て過ごす。
 そしてその後は amazon prime videoにて映画『イノセンス』を見てから、午前 0時半頃就寝。

 あ、そうそう。寝る前に部屋の巨大TVの電源を落とそうと思ったら、突然アップデートが始まった。これ小米のTVなのだが、中身はアンドロイドOSなんだよね。なので偶にこうしてアップデートが入る。

 TVなのにOS積んでるなんて…つまりはコレ、巨大な携帯みたいなモンなんだよね?笑える〜。 でもアップデートしなきゃ電源切れないなんて、便利なんだか不便なんだかわからない世の中だ。

 そんなロックダウン 48日目の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村