中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハ初め

 日曜日、上海は雨、気温は 24度とまた下がって涼しい一日。

 朝は二度寝三度寝で 10時起床。いやぁロックダウン明けてからフツーに身体を動かす様になったからか最近よく眠れる。寝ても寝ても眠い。

 午前〜お昼過ぎまでは自宅で家族とダラダラ過ごす。
 そうそう、妻の腕時計が最近キツく感じる様になったらしく一コマ大きくする事にした。怖くて「太った?」とは聞けない。何せワタクシ自身が 5kg近く太ったからね。今回のロックダウンは様々な影響を我々に及ぼしたのは言うまでもない(苦笑)
f:id:hayap24bit:20220606085057j:image
 夕方 4時過ぎに一瞬雨が止んだので、また近所の PCR検査場に行ってサクッと検査してきた。
f:id:hayap24bit:20220606085030j:image
 いま上海市内では、ほぼ全てのエリアにて 72時間以内の陰性証明が必要なのだが、検査してから結果が出るまでに最低でも半日、ひどい時は丸一日掛かるので、前の証明が有効なウチに(受けられる時に)受けておいた方が良いのだ。コレが無いと地下鉄にすら乗れないからね。

 帰宅後も家族三人で過ごし、妻の作った夕食を食べた後は、ワタクシは今日はバンドリハがあるので機材を纏めて地下鉄で出かける。

 13号線の駅はガラガラだった。駅の職員が皆な防護服を着てるので、一種モノモノしい雰囲気すら有った。
f:id:hayap24bit:20220606085652j:image
 列車の中もガラガラ。ま、日曜の午後7時過ぎだから当たり前か。
f:id:hayap24bit:20220606085655j:image
 そして江宁路で降りてシェアサイクルに乗ってバンダイナムコ上海ベースへ。シェアサイクルに乗るのも久々だ。
 最近、以前フツーに使っていた様々なアプリが、あまりに長期間使わなかったからか全てログアウトされていて、一々ログインし直して利用規約に再度同意しなきゃイケナイのが面倒だ。

 久々に来たバンナムホール。なんと!ロゴが変わっていた(驚)
f:id:hayap24bit:20220606090103j:image
 えー? ひょっとしてバンナムさん、またロゴ変えたの??? 前のオレンジ色、結構好きだったのになぁ。
f:id:hayap24bit:20220606090105j:image
 そして入り口で随身吗を顔認証スキャナ付きの機械に掲示して登録した後、更に入館登記簿に手書きで連絡先等を記入してようやく入館できた。中々厳しい。

 本日はココの地下にある録音スタジオでバンド『黑莉莉』のリハがあるのだ。一応感染予防を兼ねて一番大きな部屋である。
f:id:hayap24bit:20220606090544j:image
 いやぁ…超久々の生ドラムだ(嬉)しかもヤマハの深胴w
f:id:hayap24bit:20220606090721j:image
 約 2ヶ月半、いや、ほぼ 3ヶ月ぶり!?くらいのドラマーズビュー。
f:id:hayap24bit:20220606090843j:image
 以前は毎週当たり前の様に撮ってたのにね(笑)『当たり前』が如何に貴重か思い知ったわ。ホント嬉しい。

 そしてリハビリを兼ねて今までの曲をザッと全部おさらい。メンバーも嬉しそうである。
f:id:hayap24bit:20220606091033j:image
 そんなこんなで約 2時間ほどリハをした後は、メンバーに食事に誘われたが、ワタクシは明日の朝また松江区まで通勤旅行があるので 6時起きゆえ、丁重にお断りしてタクシーで帰ってきた。

 タクシー乗るのも 2ヶ月半ぶりだわ(呆)やはり配車アプリ『滴滴』も再ログインが必要だった。
f:id:hayap24bit:20220606091348j:image
 以前はいわゆる『白タク』的な?一般の人のクルマでの配車が多かったのだが、今は殆どが商用タクシーなので安心である。

 さて、久々の黄浦区での充実した三連休も今日でおしまい!明日からは松江区でのサテライト生活である。来週は色々バタバタしそうなので気合を入れ直して頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村