中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終出社と引越し

 金曜日、上海は雨、気温は 26度。アンラッキーな事に丸一日雨が降ったり止んだり?の一日だった。

 朝 6時半、松江区の社員寮にて自然起床。今日はやる事が沢山あるので気合を入れて起きる。一生のうちに、あと何回あるか!?(ワタクシ本人的には、もうイイ加減、転職なんかホントはしたくは無いのだが)の退職と、社員寮に住んでいたので、それに伴う引越しである。こんな日に限って雨。昨日まであんなに晴れていたのに…ツイてないぜ、まったく。

 まぁ天気に文句言っても仕方ない。

 朝から荷物を纏めて、スピーカー類も箱詰めして、コーヒーを飲み終わった時点でコーヒーメーカーも箱詰めした。そして 9時半を回ってしまったので、慌てて準備して出社。寮を出て敷地内をオフィス棟まで歩く。今日は、オフィシャルな業務としては最後の出社日なのだ。

 この自然がたっぷりな素晴らしいロケーションとも今日でお別れか…なんて歩きながら考えた。やはり感慨深いわ。ホントは転職なんかしたく無いんだけどなぁ…。まぁちょっとフツーじゃあり得ない様な『のっぴきならない』事情が発生した為、やむなく此処を離れる事になってしまったのだ。アダムスミス的な言葉を引用するなら『神の見えざる手』によって操られてる様な感じである。(もちろん経済学的な話じゃないですよ。単なる字面のハナシねw)

 個人的な感想を言うと、この会社はホントに良くしてくれたし、自分専用のスタジオまで与えて貰えて、仕事内容も給与も不満点なんか殆ど全くなかったので、本音を言うと出来るだけ長く(定年まで?)居たかったのだよ。。。でも自分の意思とは裏腹に!?ほぼ自動的に決まってしまった感がある今回の転職。

 こんなシチュエーションはワタクシ的には初めての経験だし、多分中国『ならでは』の事で、他の国じゃ多分 100%アリエナイ事由ゆえ、ホントは色々と書きたいのだが、細かく書くと色々と『ほつれ』が出てくるので敢えて書かない(いやオフィシャルな場所には一切『書けない』理由があるので)

 ただ、一つ漠然と言える事は、中国って【企業は単なる『箱』で、結局は『人と人との個人的な繋がり』で回っている】…という事を、痛いくらい実感している今日この頃である。逆に言うとコネクションのリグが少ないと、どんなに頑張っても大成できない国なのカモ。。。怖い国だわホント。

 故に、一期一会じゃないが、中国人とのビジネス上の出会いを大切に、仕事上のやりとりで多少腹が立っても文化の違いを認めて『しっかり』『正面から』向き合うことが大切である。確かに言葉の壁はあるだろうが、要はココロである。中国の人は『見た目』と『中身』が全然違う人がホントに多く、見た目では全く判断できないから怖いのだ。ポーカーフェイスで常にスンゴい大其れた事を考えている非常に頭が良い人がとても多い…と感じる今日この頃である。

 いや、間違いない。 明らかに、色々な意味で『スゴく優れてる人』が居るよ。たぶん日本の 14倍くらいね。母数が大きいって、こういう事なんだよ。この地に住んで 18年も経ってようやく分かった事だ。我ながら鈍感過ぎだ。


 さて、そんな事を考えながら徒歩 10分通勤でオフィスに到着。仕事は昨日の ProToolsが起動しない原因究明から。午前中の冴えた頭で対応したらナンの事はない。あっという間に解決してしまった。原因は ProToos Studioを、最新バージョンにワタクシが(自分の iLokを使って)アップデートしてしまったために、会社の iLokでは起動しなかっただけだった。会社の iLokは少し古いバージョンで、2021.12じゃないと起動できないらしいw。バージョンを落としただけでサクっと起動できた。

 その後は、引き継ぎも殆ど終了したので、あとは自分のマシンの整理(別のユーザーに譲るので、廃棄処理に近いかな)である。Microsoft Office365もこのマシンは自分のライセンスを使っていたので抜かなきゃマズいし、Adobe Photoshop CCもそうだ。それと、WeChatのローカルデータも全部削除。これはキャッシュに暗号化されずに溜まるから気をつけないとね。でVピーNのライセンス削除と、E-Mailのデータフォルダも全部削除。百度云もログアウト、Skypeもログアウト、今はCookieでブラウザにパスワード情報が残るサイトが多いので便利だが、これも危険なので全部一旦全部削除するのを忘れずに。そして最後の最後に Mac本体から Apple IDをログアウトして iTunesやら Logicやらが起動しない事を確認。ここまで終えてようやく一息。

 午後 4時にチームの皆に呼ばれたので会議室に行ってみたら、なんとプチお別れ会?を開いてくれるそうな。いやはや…ありがたいね。ホント。

 中国では、下午茶と言って、皆でお茶を飲みながら雑談するランチミーティングみたいなのが有るのだが、これはとっても良い習慣だと思う(今回はワタクシの送別会だったけどね)色々と個人的にお礼を言いに来てくれる同僚たちに、ちょっと感動しちゃったりして。

 そしてコレが終わった後は一旦寮に戻って最後の荷造り。

 お酒や水やソーダ水のかさばる重たいものは全部同僚たちに分配。
 
 午後 7時過ぎ、同僚たち数名が手伝いに来てくれて、小雨降る中、上司のクルマに荷物を載せて出発。

 松江からの帰り道、高速道路上から見えるド派手な照明を見て、ロックダウンの解除を改めて実感したりして。

 まだ高速道路は空いていて、道中色々な話をしていたら約1時間弱で到着してしまった。

 荷物を降ろして上司にお別れを言い、妻に迎えに来てもらって荷物を自宅に入れる。 あらかじめ小区の守衛には妻が説明して交渉してくれていたので、かなりスムースに入る事ができた。彼女が居なかったら絶対小区の入り口で小競り合いが生じたに違いない。

 3回に分けて荷物を部屋に運び込みやっと一息。ふーっ疲れたー! ホッとしたら急に腹が減ってきたので家にあったカップラーメンとビールで乾杯。気付けば夕飯を食べてなかったw(夕方ピザ食べたからね)

 そうそう、今日別れ際に同僚の一人がワタクシになんだか立派な箱をプレゼントしてくれたので何かと思って開けてみたら、中国の楽器『编钟』だった。叩いてみたら結構涼しい良い音がした。

 胴製で結構ずっしりと重たい。こういうのって結構高いんじゃないかなぁ。何だかとても申し訳ない気分になった。でもありがたいねホント。

 さ!来週は有給休暇を取ってるので丸々一週間休みだ!ノンビリするぞ〜〜〜〜!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村