中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

デスクトップ機もそろそろリプレイスの時期か

 月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 35度。

 朝 6時半に自然起床。相変わらず 5時間〜 5時間半くらいで自然に目覚めてしまう老人性早起き症。今日は朝から軽い偏頭痛があってイマイチ冴えない一日の始まり。

 今日から今月末まで、息子のオンライン授業の数が大分減るらしく、午前の授業がなくなったのでワタクシもイツモの店まで移動せずに自宅で仕事する事にした。

 実際に仕事を始めてみると、自宅のデスクトップ機の Office系の Appのバージョンが結構古い事に気付いた。(このマシンは基本的に音楽制作に特化してるので、普段はコレで Office系の仕事はしないのだ)
 一通りアップデートをかけたのだが、なんと OSが古すぎてアップデートはちょっと前までしかできず、最新版までは上がらないではないか!

 Officeのみならず、Adobe製品まで(泣)

 ワタクシが上海の自宅で使ってる、このデスクトップマシンの現在の OSは Mojave、つまり 10.14なので、今より 3世代前の OSとなるので、確かにそろそろアップデートしなければならないのだが、しかし実はコレ、いわゆる『Hacintosh』つまり Mac OSを積んだ『自作機』なのだ。故に OSの入れ替えは容易ではないのだよ…(困)

 Cloverを使ってエミュレーションして AT機上に無理やりMac OSを走らせているので、OSのアップデートはイコール『1からクリーンインストール』のみならず、まず『ハードウェアエミュレーション』を行わなければならないため、研究開発とほぼ同義なワケさ(泣)単純にアプデをかければ良い…ってモンじゃないワケ。

 使ってるパーツごとに kext(カーネル・エクステンション)が違うし、しかもワタクシの場合カナリ古いパーツをそのまま使っているため同じハードで実験した先人者が居ないから、自分で一つずつパラメーターの値を変えて実験しながら起動させなければならないのだ。つまりフツーに OSの標準機能を動かすだけでも(仮に朝から晩までコレに集中したとしても)最低でも数日はかかる作業量なのよね…。

 このマシンを作った当時はカナリ暇で時間があったし、まぁ今より若かったので『情熱』もスゴかったから、何日も実験しながら組み上げる事ができたが、今また改めてアレをやれるか? と聞かれたら、正直『No』と即答する(苦笑)そのくらい面倒臭いのだよ。

 Apple本家も、ワタクシの様な一部のフリークが、一般的な intelマシン上で Mac OSを走らせている『裏技』がある事を知ってるので、簡単にそうさせない様に OSのバージョンが上がる毎に、より強固なセキュリティを講じてるだろうから余計手間が増えてる筈だしね。それを打ち砕いてまで(まるでハッカーの様に?)無理やり起動させる気力はもう無い。

 「だったら新しい正規のマシンを購入した方が良いじゃん? お金で時間を買う様なものだし」…と、まぁオトナな発想が芽生えてしまうのは自明である。我ながらヤワになったものだ。

 ま、そもそもハード自体が既にカナリ古いため、新たにパーツを揃えたりしたら結構纏まった金額になるので、それなら…今後の動向を鑑みてアップルシリコンのマシンを買った方が良いに決まってるしね。

 ただ、この子は音楽制作マシンに特化したハードウェア構成なので、今でも現役でバリバリ働いてくれるのだよ。音楽制作に於いて最も重要なのはシングルコアの速度なので(ホストアプリはマルチコア対応しているが、なんだかんだ言って、プラグイン類はマルチコアに対応していないので)クロックが速いに越した事はないワケさ。そんなワケで当時最速だった CPUを選んだのだが、時代はアレからマルチコアの方へシフトして行ったので、ノーマルコアクロックが 4GHzの CPUなんて後にも先にも未だに殆ど見かけない…という。コレ選んで正解だった。

 GPUも FCPXでの使用を見越して、わざわざ AMD系の Open-CLの演算が速い(当時としては結構高価だった)Radeon R9を積んでいるので、レンダリング速度も十分速くて、今でも実用に耐えうる速度なのだ。

 しかし…とは言え 2015年に作ったマシンなので、既に 7年も経過してるワケさ。サスガにあちこち『限界』が見えだしてるのも事実。よく頑張ってくれたよホント。

 …てなワケで、仕事の傍ら色々と最新の Mac Studioについて調べてみたのだが、今はとってもタイミングが悪く、アップルシリコンは『M2』CPUの話題で持ちきりである。M1 Maxだの Ultraだの?というのは既に古いアーキテクチャになりつつあるので悩ましい所である。(そのうち必ず M2を積んだ Mac Studioがリリースされるのは決まってる様なモノだからね)

 世の中なかなか上手く行きませんな…(苦笑)

 しかも今後はワタクシ『出張族』になる可能性も高いので、いまさらデスクトップ? という感じでもある。。。
 未来は誰にも予測不能なので実に悩ましい今日この頃。いやはや。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村