中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イマサラ Windows10の OSを新規購入

 金曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 35度。今日も何だか蒸し暑い一日。
 朝 5時半に自然起床。昨夜は 0時半くらいに寝たので相変わらずの 5時間睡眠の老人性早起き症。

 フト気付けば今日から 7月。前職を退職してモラトリアム期間に入ってから早 10日が経ってしまった。嗚呼…なんだろ? この『中途半端』感。全然慣れないわ。あはは。

 まぁジタバタしても仕方ない。色々覚えなきゃイケナイ事が山盛りなのに脳の老化のせいでオーバーフロー気味である。近くにプログラマーが居て一つ一つ聞ければ話は早いんだうけど、そうも言ってられないので自分で中国語の分厚いドキュメントを見ながら一つずつ実験して実践で覚えるしか無い。

 後で振り返ってみたら『こういうモラトリアム期間があって寧ろ良かった!』と思えるかもしれないので、誰からも割り込みが入らずにある程度まとまった時間が有る今のうちに、何としても概要を頭に詰め込んでおきたい所。

 さて、本日から息子が夏休みに入ったので、自宅でのオンライン授業は無いのだが、まだ子供なので暇になると色々邪魔してくるのは自明である。そんなワケで家では全く集中できないから、朝 9時過ぎには家を出てイツモの店に向かった。午前中から某所と繋いだ TV会議があるのだ。

 自転車にのってノンビリ走る。淮海路 x 茂名路の交差点で信号待ち。午前中は天気が良くて気分が良い。

 店に着いてから、サクッとノートパソコン類をセッティングして、色々と質問事項を纏め、午前 10時半からオンライン会議を約 30分強。その後は巨大なデータが送られてきたので DLして午後から諸々確認。

 し・か・し。。。どうも Mac版のツールだとマトモに動かないっぽい。っつーかコレちょっとバグってない? データが重くなるとかなり挙動がおかしくて、音が鳴ったり鳴らなかったり、波形が表示されなかったり、隣の全画面に突然移動したりで、マトモに確認出来ないじゃないか。。。幾つかのデータを確認するのに 30分くらい行ったり来たりして全然進まないので徐々にイライラし始めた。

 考えてみたら、Windows版の Ver.2のデータを、コンバートせずに (リードオンリーで) Mac版の V3で開いているのだから、マトモに動かなくて当然なのだ(V2はそもそも Winのみで、Mac版は存在しなかったしね)
 そもそもメイン側のプログラマー達は全員 Winで作業しているし、サウンド側の効果音担当にしたって、世の中的なミドルウェアの制作環境はやはり Windows中心で回ってるのだよ(泣) 嗚呼…マイノリティはツラいぜっ。

 あっという間に無駄に 1時間も経ってしまったので、もう諦めて一旦帰宅して、自宅にマトモな Windows環境を構築する事にした。

 上海の自宅には 24H x 365日稼働してる Winサーバーが有るのだが、これはファイルサーバーゆえ省電力の i3で組んでるし、基本的にリモートでしかアクセスしないから、そもそもディスプレイにすら繋がっていないのだよ。つまり画面を切り替えるのがカナリ面倒だし、何よりサウンドカードも積んで無いのでここにツールをインストールしても意味がない。

 …という事はメインMacとして使ってる Hacintoshをデュアルブートにして使うのが現実的なのだが、何せココに入れてる Winは、あくまで『テンポラリの確認用途』で構築してあるだけの環境なので、ブートディスクも古いハードディスクゆえ(SSDじゃ無いから)起動もクッソ遅いのだ。しかも OSが古くて Windows 8.1だったりするのよね。(たしか Win7から無償アップグレード?で8にして、それを 8.1までアップした記憶があるので、そもそもシリアル番号すらわからない…という)

 つまりこの状態のままでは、今後(暫くの間は)仕事で使うであろうツールの最低要件を満たしていないので、またまた問題が発生するのは自明である。。。嗚呼…実に微妙。

 てなわけで、自宅の宝箱(パーツ類を入れてある抽斗)を漁りながら色々探しつつ考えていたら、昔の Macで使っていた古い 250Gの Samsung製の SSDを見つけたので、コレを Win10のブートディスクとして Hacintoshにぶら下げてクリーンインストールするのが一番確実だろう…という結論に達した。

 早速 Win10へのアップグレードなのだが、チョット調べてみたら、Win8.1からWin10へのアップグレードは有償で、且つ、今は発売から時間が経ち過ぎているので『全く値引きしてくれない』事が分かった(泣) つまり、残念ながらイマサラ改めて Win10の OSを定価で新規購入するしかない?という事である(泣)

 そんなワケで、オンラインで Windows 10を購入。日本円は使いたくなかったのでクレカではなく支付宝で人民元にて支払い。

 なんとまぁ単なる OSなのに 1,000元以上もしたぜ。今は恐ろしい円安なので今のレートで日本円に換算するのはナンセンスだが、日本円にすると、22,000円くらいである。やっぱり正規品は高いねぇ…。しかも、今はもう Windows11の時代なのに、イマサラ古いOSを正規価格で買うおバカさんなワタクシ。ホント泣けるぜぃ。Mac OSは無償だぜ??? まぁAppleはハードで稼いでるとは言え MSさんも少しは見習ってほしいわ。

 しかしまぁ仕事で使うんだから海賊版ってワケにもイカンしね。。。それに先般も少し書いたが、今後ここ数ヶ月内に Macのデスクトップマシンもアップルシリコンを搭載した新規マシンに移行する予定!? なので、それならコレを Win専用機にできる!という目論見も無いワケじゃないしね。ふふふ。

 …てなワケで色々邪念は抱きつつも半ば無心でインストールを続け、無事『まっさらで、そこそこ速い』Winマシンが完成した。めでたしめでたし。

 ライセンスはこんな感じ。シリアルって今は『製品コード』じゃ無いんだね。知らなかったよ。

 その後はアップデートのお祭りで、気付けば午後 7時を回っていた。あ〜あ。今日は会議以外殆ど全く仕事しなかったわ。まいっか。

 実はこのマシンには Macの AirDrop機能を生かすために、bluetoothやら WiFiカードやら、その他もちょっと余計な周辺機器が結構繋がっているので、それらのドライバを探してはダウンロードしていたりしたら、もうそれだけで 23時過ぎである。まーったく何やってんだか? 幾つになってもやってる事が変わらない気がしないでもない。

 ま、別に良いや! 2022年もいよいよ後半戦に突入したので、マシンリプレイスには良い機会だった…と思う事にしよう。今後は気合い入れて頑張るぜっ!とw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村