中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

シャーラーのペグ

 日曜日、上海は晴れ、気温は 36度。とても天気が良い一日だったらしい。らしい…と書いたのは一歩も外に出なかったから良くワカランw

 朝 7時半起床。徐々に起床時間が遅くなってきたのは良く眠れている証拠。

 午前中は久々に藤本敦夫さんの『どこにも無いランド』なんか聞きながらネット見つつダラダラと過ごし、あっという間にお昼になってしまったので、家族 3人+1匹で仲良く食事。

 ウチの主は食事の後はほぼ決まって必ず息子の勉強机の上を跨いで窓際に行き、外をボーッと眺める習慣があるのだが、ふと気付いたらお尻がハート型していた。

 何だかポルシェのリアフェンダーみたいで中々格好良いじゃないか。 嗚呼…内燃機関が撲滅される前に、ポルシェ欲しかったなぁ。。。老後の楽しみとして古い空冷エンジンのポルシェを手に入れて修理しながら乗るのが夢だったのだが、今やまさかのカーボンニュートラル時代である。もうガソリンエンジン車なんて買えなくなっちゃうんだろうね、きっと。さみしいなぁホント。

 さて、午後は、まずは自宅サーバーのメンテナンスから。これから暫くまた自宅を留守にする予定なので、 24時間365日動き続けるサーバーは一応メンテナンスしておく。
 一旦火を落として中を開けたら予想通りのカナリの埃だったので、分解して埃を掃除機で吸い取ったり拭き掃除したりして完了。元に戻して火を入れてマトモに動く事を確認。

 そして次に、一番大きなスーツケースを引っ張り出してきて、持って行く物をとりあえず詰めてみる作業を開始。服や靴は一番最後にして、とりあえず機材類をどれだけ運べるか重さをチェックするためである。

 コレがまぁ…予想していたよりずっと重くなってしまって少し焦る。うーむ。もっと抜本的に荷物を減らさなきゃイカンかもなぁ。まずはホテル暮らしなので、機材類は向こうで住む家が決定してから送ってもらうしか無いかもしれない。
 ただ宅配だと壊れるんだよねぇ。ケーブル類は別にいいけど、壊れやすい機材類はできればハンドキャリーしたいところである。

 とりあえず、フルで詰め込んでまず重さを測ってみたら、既に 17Kgくらいあった。スペースは半分くらい残っているが、服だって最低 5日分くらいは持って行かないとマズいし、靴だって同じ靴を履き続ける訳にも行かないからスペアが必要。。。だめだこりゃ。やはり機材は減らそう。
 今日はとりあえず確認のみで、実際は出発直前に服と一緒に詰め込んで様子見だな。

 そしてあっという間に夕方である。重い腰を上げて、某楽曲の修正意見対応を再開。久々に自分のギターを引っ張り出してきて収録。
 途中でフト持ち替える時にヘッドの裏を見て、光の加減で気付いたのだが、あれ?このギターのペグって『Schaller』だったの!?

 このロゴに見覚えがあったので、ちょっとネットで調べて確認しちゃったよw 今まで結構長い事使い続けてきたPEAVEY EVH Wolfgangだけど、まさかペグまで結構良いものを使ってたなんて、今日初めて知ったわ。あはは。

 そんなこんなで収録&mixで 23時過ぎまで。ハゲしく疲れたので今日はここまで!
 残ったワインをぐっと飲み干し、午前 0時過ぎ就寝。あ! 7月が終わっちゃったじゃーん(驚)あ〜あ。

 問題は今回ギターを持って行けない…って事なんだよなぁ・・・。今は平日の対応ができないので、この調子じゃあと数週間はこの PJの修正依頼を引っ張るだろうから、向こうで安いギター買うかな。…なんて悩みつつw おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村