中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バスの群れ

 月曜日、広州は曇りのち雨、気温は相変わらず低くて 32度くらい。

 朝 7時にホテルにて自然起床。金曜の夜に広州入りして、土日の二日間ほぼ引きこもってホテル生活をしたので、大分身体が慣れて来て良い感じである。身体も軽く、生活面で慣れない時の妙なギクシャク感も無い。諸々の不可抗力で結果的に『前ノリ』になってしまったが、コレ正解だったかも。

 さて、いよいよ広州側での出社、第一日目である。さすがにエントランスの前まで来ると緊張するぜっ。

 玄関の外で担当が迎えに来るのを待っていたのだが、約束の 10分前には到着して連絡を入れているのだが、約束時間の午前 10時を過ぎても待てど暮らせど担当がやってこない(苦笑)最初っからコレだものw 笑ってしまうわ。どうやら諸々準備していたらしい。

 エントランスは守衛が結構厳しくチェックをしていて、例の健康吗を始め、社員証の提示を求められ、諸々担当の子と一緒に玄関をくぐる際に心の中で日本語で叫ぶ。

 「はじめの一〜っ歩!」

 さ、広州での仕事がいよいよスタートだ。気合いれていこう!
 朝から突然色々な人を紹介され面食らう。やっぱり一気に名前を覚えるのは無理なので徐々に覚えていくしかなさそうだ。

 午前中はPCのセッティングやら、広州の工卡の受け取りやら、こちら側の設備の説明なんぞ受けてたらあっという間にお昼である。

 上長に誘われてコアメンバーとお食事。なんだか良い感じのお店に連れて行かれる。


 この魚、見た目によらず!? 黄色いのにメッチャ辛かった。

 色々な話をしつつも、徐々に内部情勢が見えてくる。こりゃ一筋縄では行かないかもなぁ。ま、でも何とかなるさ!

 食後、オフィスに戻った後も色々とPC作業員。インストール案件が非常に多くて大変である。セキュリティがガチガチなので、面白いくらい一々うまく行かない。全然自由にできないのだ。さすが大手、しっかりしてるわ。社員が勝手な事できない様になってる。

 午後 6時を過ぎた頃、同僚たちに食事に誘われ社食に向かった。ココにも社食があるらしい。しかも給与とは別に食費が出るのだ。これは何気にありがたい!

 食後はエラい人たちが帰ったからか、同僚たちが集まって来て色々と雑談してたら既に 19時半。今日の仕事はおしまい。足元を固める仲間達は多い方が良い。仲間を作れれば仕事はしやすくなる。この調子なら何とかやっていけそう…かな?あはは。

 帰りは雨も止んでいたのでノンビリと歩いてホテルまで帰る。途中の大通りはバスが『王蟲の群れ』の様になっていた。


 この辺りの大通りは、真ん中の写真がバス専用レーンになっているのだが、そこにバスが溜まりまくるらしい。実に面白い。

 約 15分くらい歩いてホテルに到着。フロントで宅配荷物を受け取って帰宅。
 ザッとシャワーを浴びて、着てたシャツ類を軽く洗濯して(ホテルのランドリーはクソ高くて意味がないので、自分で洗えるものは洗った方が良い)シーバスをロックで飲みつつ、アマゾンプライムで数本見てから就寝。

 色々ありそうだが、なんとかなるさ!きっと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村