中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々な完全オフ

 日曜日、広州は晴れ、気温は 36で暑めな一日。

 朝 7時に自然起床。相変わらずの老人性早起き症。例の某 OP楽曲は昨夜何とか纏めて、一晩寝かして今朝改めて聴き直して特に大きな問題はなかったのでそのまま提出。ラブレターと同じで夜中にミックスした曲は小っ恥ずかしい内容が多いので、朝スッキリした頭で聴き直すのは絶対必要。

 何はともあれ、懸案事項が一つ減った。これで連休明けまでは連絡無いだろう。つまり…ようやく『やっと』暇になったワケだ。いやぁ…嬉しい反面、ヤル事がなくなってしまったら急に手持ち豚さんになるワタクシ。あ〜あ。

 …とはいえ、先週届いた荷物が結構あって、まずは整理整頓から。

 コレは妻が買ってくれたトースターである。ワタクシは「朝食は全部社食で済ましているからトースターは要らないよ」と言ったのだが、何故か気分的に!? 購入モードに入ってしまったらしくタオバオで色々と物色して買ってくれたらしい。中々カワイイ色だw

 さっそく今朝『饿了么』で食パンを買って焼いてみた。おおおお丁度良い具合に焼けるじゃ無いか。良いね。

 そしてコレが本日届いたコーヒー豆。まだ残りはあったのだが、休日はカナリの量を家で飲むので減りが早かったから一昨日頼んでおいたのだ。しかし箱を開けて取り出してみてびっくり。すげーデカい。これ 1kgだったんだ? どうりで高かったワケだ。あはは。まいっか。どうせ直ぐ飲んでしまうだろう。

 そしてワインも届いた。最近(というか上海のロックダウンのちょっと前くらいから)『ピノ・ノワール』というぶどうの品種に興味が湧いて、結構好みの味だったので色々なブランドのピノ・ノワールを買っているのだが、コレは異常に安かったので、ついつい 6本セットで買ってしまったのだw(基本的にピノ・ノワールは少々高めの設定っぽい)

 しかし、松江の寮に住んでいた頃に使っていたワインセラーは同僚にあげてしまったので、この家にはワインセラーが無いから仕方なく冷蔵庫へ。広州の家は無駄に広いので室温が高めなのだ。エアコンは 3台あるのだが一人しか居ないのに全部点けるのは無駄なので結局普段はスタジオにしている第二寝室だけ点けている。しかも平日の昼は誰も居ないから、つまりはワインを常温で(温度変化なく)保管する場所が無いのだよ。なので仕方なく全部冷蔵庫に入れるしかない。

 そして本日初めて飲んでみたのだが、こりゃ失敗だった。冷えすぎてるのが原因の一つでもあるが、イマイチまろやかさを感じないし、全体的に薄いのだ。まぁピノ・ノワールは他の品種に比べて色は薄めなのだが、たとえば Yellow Tailシリーズなんかは見た目薄いのに味は結構濃厚なのだよ。
 しばらく常温で放置して空気に触れさせてみたら大分マトモになったが、でも「まぁまぁ」だな。ざんねん!

 夕方普段と違う荷物の届き方をしたので何かと思ったら、なんと『郵便局』から送られた荷物だった。そうなのだ。先週の木曜日にウチの奥さんが靴やら小物類を、普段の顺丰等の宅配業者ではなく、試しに国の機関である『郵便局から』送ってくれたのだ。想像よりずっと早く届いて驚いている。

 裏をみてみたら、思いっきり段ボールが破けていたが、中は大丈夫だった。丁度 Dr.マーチンの靴の踵が当たって、内側からキックした様な状態になっていたっぽい。

 まぁ、そもそもこれティッシュが入ってた薄い箱だから仕方ないわなw でも、この大きさ&重さのものを上海から広州に送って、たった 30元だったらしい。いやぁ…さすが国の機関、安いね!

 夜になったらスッカリ完全にヤル事がなくなってしまったので、ボーっとネットなんか見ていたら、今、名古屋で仕事している友達の M松さんが今日明日休みである事を彼のブログで知って、せっかくなので適当にメッセージを投げたらちょうど家でのんびりしていたらしいので、久々にビデオチャットで顔を見ながら小一時間ちょっと?おしゃべり。

 いやぁ…彼も中々大変そうだ。お互い似た様な境遇で笑ってしまった。でも何だか元気を貰った。『共感』っていうのかなぁ…彼とは興味のある分野や、仕事に対する姿勢(技術屋なので管理に向かないとか…)がとても似てるので、少し話すだけで思いっきり共感できて面白い。良くも悪くも二人とも出世しないタイプである。でも楽しかった。ありがたや。

 そんな風にして連休二日目が過ぎていく。嗚呼…明日は連休最終日だ。何して過ごそうかなぁ…。

 仕事の関係で広州まで来てるので、そもそも観光とか全く興味がないのだよ。こちらに住む日本人コミュニティ等に顔を出してみようかな?…とも一瞬考えたのだが、新しい人間関係とか正直鬱陶しいので、やはり暫く後にしよう…という結論に至った。 だってまた1から「はじめまして」から始めるのも疲れるじゃん? ワタクシ基本的に交友関係は狭く深いタイプなのだよ。
 確かに、正直『バンド』はまた始めたいな…とは思っているが、煩わしい人間関係はごめんなのよね。これ以上人生をヤヤコシくしたくない。

 …てなワケで、部屋に引きこもって『思う存分』ダラダラしようと思うw いヒヒっ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村