中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

連休最終日

 月曜日、中秋節の振替休暇、広州は晴れ、気温は 36度でやや暑い一日。

 朝 5時過ぎに一度目覚め、そこから二度寝して次に目覚めたのは朝 7時。二度寝をするとカナリ高い確率で夢を見るから面白い。今朝見た夢は、以前上海在住で本帰国になった大阪在住の某キーボーディストの夢。何この唐突な出演w 笑える。

 朝は昨日トースターが届いたので、食パンを焼いてコーヒーを淹れてのんびりと自宅で朝食。やっぱり長年の習慣もあって、朝はパンの方が落ち着くかな。

 連休最終日ではあるが、今日も丸一日予定が無いので、午前中は掃除と洗濯から。
 ホテル生活をしている際は全部手洗いだったので、洗濯機の有難さを噛みしめている。この機械を考えた人ホント天才だよ!実に素晴らしい。だって、洗濯を機械に任せっきりで他の事できるんだぜ? びっくりさ(…とまるで原始人の様な感想をもちつつ)洗濯機が回っている空いた時間に掃除機をかける。部屋が無駄に広いので全部の部屋に掃除機をかけるのも結構大変な作業だ。

 そして一通り掃除機をかけた後は、洗濯が終わるまでネットなんか見てボーッと過ごす。

 どうやら昨夜、上海の音楽仲間であるユリちゃんとマツゲの結婚披露パーティが bistro fioreで行われたらしく、あちこちに写真が上がっていた。幸せそうで何よりだ。いやぁ…ワタクシも参加したかったなぁ…。同じ中国だし、生活パターンは殆ど変わらないのでイマイチ遠くまで来ている実感が湧かないが、上海~広州は飛行機で 2時間以上かかる距離なのだよ。遠いわホント。

 洗濯が終わって全部干したらあっという間にお昼である。お昼は饿了么で普段食べた事が無い店から出前をしてみた。日本式パスタの店らしい。
 なんだか袋に印刷されてる日本語がアヤしくて良い感じw 『昭和る感じる』よホント。

 カルボナーラを頼んでみたのだが、正直カニカマは必要無いかな。パスタは茹で過ぎでウドゲッティーみたいだったが、ソースは結構マトモだった。下に敷くシートみたいなものにも日本語が記載されていたので、食べながら読んでみたら何気にジワジワ来て楽しめた。『イタリアそば』だったんだwこれ。

 そうそう、チーズフライみたいなのがあったので頼んでみた。

 これが丸々全部チーズだったら素晴らしいのだが、チーズは頭の3cmくらいで、あとはウインナーソーセージだった。ざんねん。

 そして午後は音楽を聴きながら部屋でノンビリと過ごし、気付けば 15時を回っていたので、PCR検査を受けに会社の近くまで自転車で出かける事にした。なにせウチの近所は PCR検査会場が皆無なのだ。検査会場どころのハナシじゃない、川沿いの開発地区なので、ウチの回りはレストランも飲み屋もなく、四方一帯の半径 2kmくらい、瓦礫の山?じゃないが、全て工事現場なのだよ。肉体労働者さまが多く住み込みで働いているので、彼らの住むプレハブ住宅や飯場みたいなのばっかりである。あとは作りかけのビルと、鉄骨を引っ張り上げるキリンの群れくらかな。

 リバーサイドを 20分くらい走って、会社の近所の病院にて有料の PCRを受けた。特に指定されていたワケではないのだが、連休明けである。どこで何が起きるか分からないので、念には念をね!


 帰りはのんびりと自転車を走らせ川沿いの道を撮ってみた。水は泥水で決して綺麗では無いわな。


 コレで水が綺麗だったら山下公園みたいな雰囲気が出るかもしれないのだが。

 帰宅後はワイン片手にアマゾンプライムビデオで夕暮れまで。
 太陽が沈みかけの工事現場はとても魅力的だ。こういう景色が昔からとても好きなのだ。ベランダから毎日コレを見られるのは何気に嬉しい(廃墟ふぇち)

 そして相変わらずアマプラ観続けていたら、ちょっとワインを飲みすぎてしまったので今日は 23時過ぎに就寝。

 さて!明日からまた新しい一週間だ!がんばろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村