中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

底上げ

 朝 6時半、広州の自宅にて自然起床。やっぱり目覚ましが鳴る前に起きてしまう老人性早起き症。

 朝の 30分は貴重!? とは言え、ダラダラしていたらあっという間に過ぎてしまうんだよなぁ…。

 何か有意義に使おうと思って、コーヒー片手にディスプレイを眺めていたら、MacBook Proの後ろ側に置いている 4Kディスプレイが、いつも下の一部分が Macのディスプレイで隠れてしまう事が気になり始め(今まではまぁ一部分見えなくても、4Kは暴力的な広さがあるので(なにせ通常ディスプレイの 4倍の広さだし)陰になってる部分に何も置かずに、見える場所に配置していたので特に不自由は感じていなかったのだが、どうせなら全部見えた方が良いに決まってる。
 しかし、このディスプレイは首の高さを変えられない仕様なので、下に物を置くしかないのよね。

 そんなワケで部屋中を探して丁度いい高さの段ボールを見つけたので置いてみた。

 チョット見た目は悪いが、これなら丁度いい感じに下の画面と上の画面が繋がるので暫くこのセッティングで使ってみようと思う。
 うーむ、朝から良い事をした。底上げして気分の底も上がったw

 そして例によって 20分の自転車通勤で一汗かいた後は、フツーにオシゴトである。

 業務上のトピックは書けない事ばかりなので割愛。(いま気付いたが『かつあい』って愛を割ってしまうんだね、なんか悲しいな)

 そうそう、関係ないが、MacOS Monereyのアップデートが入っていたので、会社で対応する事にした。今回で 12.6になったらしい。更新時間は結構かかったが、フツーに起動したのでヨシとする。

 会議やら何やらで色々と翻弄され、気付けば 20時である。なんだか疲れてしまったので、今日はこの辺で仕事を終え、タクシーにて帰宅。朝は大変だが帰りは楽ちん。

 帰宅後はザッとシャワーを浴びて、缶ビールを片手に部屋で YouTubeで『竹内アンナ』さんの過去に配信された動画を数珠繋ぎに観ていたら、やっぱりどんどん気分がアガって来ちゃて、ギター片手に映像とジャムして暫し遊ぶ。

 暫くしたら「嗚呼…やっぱりベースが欲しいなぁ…」なんて思い始めちゃって、途中からギターを放っぽり出してタオバオ(中国で最大手の通販サイトね)を漁り始めるダメなおっさん。

 あっという間に 2時間くらい経っていた(怖) いや、ちょっと『一目惚れ』に近い楽器を見つけてしまって色々調べ始めちゃったのサ。(本来ならコッチ(広州)で使う楽器は、あくまで『テンポラリ』なので、安いのを買って使い潰そう(上海に帰任の際に捨てちゃうつもりで)と思っていたんだけど、どうも『ベース』という楽器に関しては高校時代からのコダワリっつーか、かなり『愛』に近いモノが有って、ワタクシにとってはギターとはちょっと違うのよね…。どーも簡単に考える事ができないから質が悪い。あはは。

 乞うご期待!?

 そんなこんなで、午前 1時就寝。 やっぱり買物は愉しいね。時間を忘れるわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村