中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ヘルシーフード

 日曜日、広州は晴れ、気温はなんと 31度!エアコン無しではいられないクッソ暑い一日。

 朝 6時半に自然起床。昨夜は結構遅く寝たのに今朝は何故かフツーに早く起きてしまった。多分昨日寝過ぎなのだろう。
 午前中は「なんとなく」エレドラの前に座って電源も入れずにポコポコ叩いて過ごし、あっという間にお昼になってしまったので、出前を取る事にした。今日は先般封鎖されて食べそこなった味千ラーメンである。

 オーダーしてから約 1時間くらいした頃、配達員から電話がかかってきた。どうやら彼は 48時間のPCR陰性証明しか持っていないらしく門を入れないらしい。(ウチのマンションは 24H以内の証明が必須なのだ)なので、小区の門にある棚に料理を置いたので自分で取りに来て欲しい…との事だった。

 なるほどねぇ、そっか配達員によって門を入れたり入れなかったりするんだね。だから入口に大型の棚があったのかぁ…。配達員ってコッチから選べないから予測がつかないわな。中々不便だ。

 てなワケで、ちゃんと服を着替えて(今までパジャマだたのだ)小区の入り口まで料理を取りに出かけた。どうせ PCR検査も受けなきゃイケナイので、出前を取りに行くついでに寄ろうかと思い、エレベーターを降りて外に出て愕然とした。今日はスンゴく並んでたのだ。

 腹も減っていたし、100人くらいは並んでいたので、先に食事を済ませて後から並ぶ事にしたのは言うまでもない。

 そして一旦帰宅して美味しく熱々のラーメンを頂いた後は、またまた一階まで降りて行って行列に並ぶ。 大分減ったがまだ 50人くらいは居る気がする。

 しっかし外は笑っちゃうほど暑かった。31度ですよ!31度! 11月の中旬だと言うのに今日は日の入りまでずっと 30度以上の予想らしい。ナンデスカコレハ。さすが南国。

 帰宅後、午後は久々にベースの練習を行う事にした。エレドラを買ってからドラムでばかり遊んでるので、また指の皮がフヨフヨに柔らかくなって来たのだ。ちゃんと運指の基礎練からみっちりと 3時間くらいシッカリ練習。
 いやぁ…やっぱり練習はダイジだね。ワタクシ『常に手癖』で弾いてるヒトなので、『できない事』に対して真っ向から挑む…という事を無意識にしなくなっているのだよ。『経験から学んだ誤魔化し方と器用さ』で、別の方法論で解決しようとする(解決できてしまう)から、新しい事に挑戦しなくなるんだよね。こりゃダメだわホント。『できない事』に向き合うのって結構キツいし落ち込むから、逃げたくなるが今日はチョット頑張ってみた。幾つになっても精進あるのみ!である。

 18時過ぎに珍しくウチの息子から TV電話が掛かってきたので何事かと思ったら、どうやら上海自宅のプリンターの紙が詰まってしまったらしい。めっちゃ困った顔してるので思わず笑ってしまった。
 とりあえずカメラをプリンターに向けてもらって遠隔で指示して紙を取り出させた。無事に印刷できる様になったので良かったわ。ワタクシが不在の時に色々壊れると困るが、今は気軽にTV電話できるから助かる。

 その後、妻が電話に替わって「夕飯に炭水化物を取り過ぎない様に!」と釘を刺されたので「出前なんて殆ど炭水化物じゃん!」と反論してみたら、どうやら饿了么も検索ワードで色々絞り込み出来るらしい。言われるまま検索して、妻が推奨するヘルシーフード的なサラダを出前してみた。

 いやぁ…写真じゃ分かりにくいが、肉の下は全部サラダである。緑黄色野菜たっぷりで中々美味しかった!こんな店があったなんて知らなかったよ。こんな風に饿了么で検索ワードを使って目的の料理を見つけた事が今まで無かったので新鮮だった。
 いや、そもそも頭の中に『食べたいもの』に対する明確なビジョンが無いからイツモ目についた美味しそうな写真に騙されて炭水化物ばかり頼んでしまうのだ。我ながらアフォである。
 でも久々に食事らしい食事をした様な気になって大満足である。

 さて、夕食後は、たまたま仕事のメールが結構入って来たので、仕方なく会社に VピーNを繋いで、オフィスに置いてあるマシンを WOLを使って立ち上げて、暫しリモートデスクトップを使って色々と確認作業を行う。

 しっかしリモートデスクトップってやはり操作ディレイが有るのでホント使い辛いんだよね。。。事務系のアプリだけなら何とか我慢できるかもしれないが、我々の様なリアルタイム性を求められるゲームのバグ確認なんて、全くと言って良い程『不可能』に近かった。
 そりゃ日本側で在宅してる人たちは自宅マシンに環境を丸ごと DLして確認してるから良いカモしれないけど、ワタクシは単身赴任中なので、ココには MacBook Proが 1台しか無いのだよ。。。グラボを積んだ高性能 Windows PCなんて無いので、やはりリモートで会社のマシンを弄るしかない。

 とりあえず急ぎの用事だけはリモートで何とか済ませたのだが、作業しているウチに「コレ、ひょっとして、いや、ひょっとしなくても、もしマジで隔離されて在宅勤務になったら、全ての作業をこういう風に会社のマシンにリモートデスクトップで入って作業しなきゃならないのか!?」と考えたら、本気で言葉を失っうほど愕然とした。

 色々とめっちゃストレスが溜まって来て「ヤバイこれ、こんなんじゃ仕事にならんわ!マジで発狂する!」というくらい耐え難いものに感じてきたからさぁ大変(笑)

 いや、前職はスーパーバイザー的業務だったし、何なら楽曲制作とチェックがメインだったので、上海でロックダウンを喰らった際も自宅(寮)に Macが一台あれば完結できたのだよ。 しかし今や完全に現場で直接手を動かしてツールを使って実装してテストして調整して…という事を毎日繰り返してるので、実機が手元にないとマジで仕事にならないんだよね。。。

 いやぁ…プチ隔離に伴う在宅勤務が始まるかもしれない…と考えた際、まず食料とか酒? とか、とにかく生きる事ばかり考えていたが、仕事の事全く考えて無かったよ。働かなきゃ給料もらえないじゃん!(困)給料貰えないなら広州まで来て家まで借りてる意味無いじゃん!

 てなわけで「こりゃ背に腹は代えられぬ」という事で、色々と(すんげ〜不本意だけど)広州の自宅にマトモな Windowsの環境を一式揃えて置いた方が良いかもなぁ…と考え始め、時計の針がてっぺんを超える頃まで、イマドキの PC-AT機のトレンドをネットでヒタスラ調べまくったのは言うまでもない。

 あ~あ。何やってんだろヲレ?(涙) 数年後に出るであろう新しい M2 MacStudioの購入を夢見ていたのに、何でイマサラ Windowsの事なんか調べてるんだ!?  嫌だなぁ…ホント。

 でも ProToolsも一応 Windows版があるし、持ってるプラグイン類も一応全てWindows版が出てるので、いっそのことこの際 2022年の爆速 CPUでも組んで、音楽制作環境も含めて全ての環境をWinで再構築するか!? とかヤケを起こしそうになるわ。。。 そんなパっとしない週末。 はふーん。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村