中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『YouTube ショート』の可能性

 日曜日、広州は曇り時々雨。気温は 22度。

 ワタクシの住む広州市天河区は昨日から規制が始まった。とりあえず 30日までの 4日間、基本的に全住民は不要不急の外出はできなくなり、仕事も基本的に在宅勤務を余儀なくされたワケだ。とはいえ週末だし、こちらに友達は居ないので何一つ変わらないんだけどね。

 朝 9時に自然起床。いやぁ…今日は良く寝たw
 とりあえずトイレだけ行って作業部屋に行ってPCの電源を入れ、ノンビリと携帯を眺めてみたら、一昨日無理やり参加させられたマンションのグループチャットが異常な騒ぎになっていて、朝っぱらからウンザリ。いやぁ…どうやらウチの 20階に濃厚接触者認定された人が居るらしく、その人を吊るし上げる様なやり取りだったので、呆れて観るのをやめてしまった。

 確かに上海もロックダウンされた当初は皆『疑心暗鬼』になって、それこそ「ヒトを見たら感染者と思え!」くらいの勢いで、まるで腫れ物扱いだったが、その内感染者が増えてくるに従って『自分だって不可抗力で移されてしまうかもしれない』という事がわかってきて騒ぎは収まるんだけどね。ココ広州はまだ始まったばかりなので、皆が皆で不安を煽りまくってる感じである。ま、気持ちは判るケドさぁ…。クールダウンしようぜ?

 何はともあれ PCR検査である。朝から並びましたよ!この長蛇の列に。。。

 さて、一昨日のロックダウン発表と同時に頼んだ荷物が届くか心配だったが、無事に全部届いた。しかしまぁ…想像よりずっと小さいフライパンで笑っちゃったよw

 ちょ~かわいい! コレじゃ目玉焼き一つくらいしかできないなw

 出前ができるかカナリ謎だったが特に何の知らせも来ていなかったのでフツーに頼んでみたら、ちゃんとやってきた。なぁんだ、やっぱりグループチャットで騒がれてるのは単なる噂と憶測だけだな。人間は不安になるとみーんなこういう情報に飛びつくから、却ってヤヤコシイ事になるのだよ。やっぱりある程度距離を取った方が良さそうだ。(精神衛生上もね!)

 しかし、出前のセットについていた餃子に醤油がついてなかったので、昨日届いたばかりで未開封のまま冷蔵庫に入れておいた醤油とお酢を取り出してみた。早速活躍するなんて何だかうれしいぞ!

 お酢の方はふつうに開ける事ができたのだが、醤油の方のプルリングが異常に硬くて全然あかないので、ちょっと力を入れて引っ張ってみたら。。。

 マンガみたいだな。。。とりあえずカッターナイフとドライバーをうまく使って開けたのは言うまでもない。

 その後も昨日の朝に念のため頼んでいおいた飲料水とトイレットペーパーも続々到着。なぁんだ、やっぱり物流はマトモに動いてるじゃないか。

 正直、こんなに水は要らないのだが、まぁ水はダイジだからね。水だけあれば人間はカナリ長いこと生きていられるけど、水がないとすぐ死んじゃうって昔どっかで読んだことがあるので、念のため…ねw

 午後からは暇だったし、ニューマシンで色々と実験したかったので(今後完全にMacから移行できるかどうか)久々に短い動画を撮ってみる事にした。
 先般買った電子ドラムの音源ユニットの音が結構いい感じ(というより音量差のセンサーが良い感じ?)だったので紹介したかったし、楽器紹介なのでわざわざ他の部分の演奏は必要ないので、とりあえずドラムだけ軽くテキトーに叩いて撮ってみる事にした。

 まずは携帯をフツーに三脚に挟んで、ProToolsのWin版を起動してオーディオのみを録ってみる。基本的にコマンドキーとCtrlキーが入れ替わってるだけで、ショートカット類も全部同じなので、特にそんなに違和感を感じずに作業できた。
 
 そして映像編集だが、FinalCutProはWindows版は無いので DaVinci Resolveを使って編集してみた。最初は勝手がわからないので結構戸惑ったが、慣れてしまえばまぁ出来る事は殆ど同じみたいだ。やっぱりメニューの類は英語インターフェースの方がわかりやすいね。

 サクっと作って、例によって中国の SNSである微信(WeChat)の『视频号』と、YouTubeに同時にアップしてみた。

 せっかくなので、ココにも YouTubeのアドレスを張っておこうかな。 今回上げたのはドラムのソロです → YAMAHA DTX 6K2 dynamics test - YouTube

 そうそう!最近は YouTubeでも縦長の動画を扱う『ショート』という機能が増えて、コレが『1分以内の縦長の動画』という制限がかかっているにも関わらず、カナリ短時間に結構なランダム拡散をされるので個人的に面白がっている。
 詳しくは知らないのだが、どうやら『抖音(TikTok)』や上記『视频号』と同様にランダムに配信され、短時間なので見てるユーザーが気に入らなければ直ぐに上下スワイプでスキップする事ができる仕組みらしい。

 実は先月くらいから少し気になって色々アップしてみたのだが、今までの YouTubeとは比較にならないほど拡散されていて驚く。

 例えばコレが今回アップから 4時間後くらいの『视频号』での再生数。

 しかし、YouTube Shortは、なんと同じ時間で再生数が 1,000を超えていた(驚)

 これは面白い!実に可能性を感じる。しかもコレ、全世界にランダムで配信されるっぽく、先月アップしたフュージョンものの動画なんかは、欧米人からコメントをもらえたりして!? なんだかとても不思議な気分だった。いやはや『YouTubeイコール横長高画質』という常識はもう古いらしい(苦笑) 我々が考えるよりも時代の流れの方がずっと早いわ。。。YouTubeがまさかの縦長推奨の仕組みを採り入れるとはw
 ま、確かに YouTubeを携帯で見る人もカナリ居るものね。そりゃ別プラットフォームにユーザーを取られるくらいなら…って感じなのだろう。

 あと、色々と実験のために古い動画もアップしてみたのだが、面白いくらい見向きもされない(笑)やはり焼き直しの再アップではダメらしく、作られたファイルのタイムスタンプが新しくなければランダム配信には乗らない仕組みの様だ。

 それとFaceBook等の別のメディアに最低一か所はリンクを上げないと拡散してくれないっぽい。一体どういう仕組みなのかよくわからんが、研究してくウチに分かってきたので面白がっている。

 上海音楽仲間で動画アップしてる皆さん! YouTubeショート、イケますよ!是非ジャンジャン活用して行きましょう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村