中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

朝からチャーハン

 火曜日、広州は曇り、気温は 25度。雨こそ降らないもののパっとしない天気の一日。

 朝 7時に目覚ましで起床。昨夜も酔っぱらってまた目覚ましの時間を変更するの忘れて無駄に早起きしてしまったが、まぁ今はソフトロックダウン!? フェアの真っ最中ゆえ、緊張を強いられる時期なので早起きして損は無いだろう。

 起きてザッとシャワーを浴びてから朝食に何を食べようか考えつつ冷蔵庫を開けたら、目の前に昨日のチャーハンの残りが出てきたので、コレを炒めて食べる事にした。新しいフライパン初稼働である。なんかチョット嬉しいw

 サラダオイルが無かったのでバターを入れてみたのだが、結構いい感じにパラッと仕上がって中々美味しかった。あはは。このフライパン使えるじゃんw
 しっかし朝っぱらからチャーハンとは我ながら胃にモタれる一日の始まりだ。

 とりあえず朝のオツトメとして PCR検査を受けに 1Fまで降りて行ったら、ご覧の通りの超行列で、普段の道からL字に折れて左側へ 100mくらい繋がっていたので、諦めて帰ってきた。こんなのに並んでいたら 1時間くらい無駄になってしまう。

 そして PCを立ち上げて会社に VピーNを繋いで SVNと P4を駆使して最新ソースを落としてコンパイルして起動。いやぁ…使ってるとテンポラリファイルがどんどん落ちてきてローカルのディスクキャッシュに溜まるからコレが効いて、使えば使うほど速くなる…という。実に快適な環境だ。CPUも会社のマシンより速いしメモリも 64Gも積んでるので、寧ろ会社よりずっと快適だったりする。こりゃ良いわ。ますます引き籠りそうだw

 しかし、さすがに CPUの稼働率 100%の状態でグラボも 80%くらい常にリソースを喰ってると、そりゃ発熱するワケで、部屋の温度がどんどん上がっていくから困りもの。エアコン(冷房)必須である。

 っつーかヤケに蒸し暑いと思ったら、今朝はエアコン点けるのを忘れていたわ。ふと温湿度計を確認したら、室温は大したこと無かったが、なんと湿度が 83%もあった!!!! うっひゃ~。水の中で仕事してるんかい~!って感じである。そりゃ蒸し暑いワケだ。

 いやはや… 11月も終わりに近いというのに未だに冷房を点けてるなんて、さすが広州は南国である。 今回のプチ隔離が始まってからほぼ 24Hエアコン点けっぱなし状態の日々が続いているので、何となく来月の電気代がスンゴい事になりそうだが、まぁそもそも中国は電気代が安いのであまり気にしない!(我ながら、カーボンニュートラルと真逆を行く酷い考え方だ。あはは)

 そして忘れない様にPCRっと! 朝に比べればずっと空いていたが、やはり 30分くらいはかかった。

 帰宅後は、午後も集中してオシゴト。気付けばあっという間に 21時前である。いやぁ…忙しいわホント。

 ちょうどキリも良かったので仕事は止めて、ウヰスキー片手に音楽聴きながらゆっくりとリラックスタイム。本日は新しいタリスカー・ストームをおろしてみた。これは旧ラベルだ。やはりストームは旧ラベルの方が好きだな。タリスカーはロックに限る。

 そして部屋の明かりをスタンドだけにしてカーテンを開けて外を眺めながら、頭のネジを全部緩めて暫しボーっとする。

 しっかし、今回は PCを新調したタイミングがホント良かった。まるで狙ったかの様だ。
 お陰様で仕事の効率は全然落ちてないし、アウトプットは寧ろ上がっている程である。やっぱりこのマシン作ってホント良かったよ。スゲー重宝している。っつーかコレが無かったらマジ終わってた。
 結構な出費だったが『転ばぬ先の杖』とはまさに此の事よ! あの時に少しでも躊躇していたら絶対に間に合わなかった。
 さすがヲレさまっ! 先見の明がありますナ(誰もほめてくれないから自分で褒める自画自賛モード)

 暗がりだと、ガラス張りの中身がよく見える。ボンヤリと七色に色を変えて輝くPCを肴に飲むウヰスキーも中々悪くない?カナw ほんとこの子が居てくれて良かった。感謝感謝!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村