中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

突然の解除

 水曜日、広州は曇り時々霧雨、気温はググっと下がって13度、とても寒い一日。

 朝 8時に目覚ましで起床。昨日の内に目覚ましの時間を、在宅勤務モードとして 1時間遅らせたのでユックリ眠れた。気温が急に下がったので布団の中が心地よくて仕方ない。

 起きてからはまずはコレである。朝一なら空いてるかと思ったら真逆だった。ダメだこりゃ。

 少しだけ並んでみたが諦めて帰る事にした。昼前にもう一度出直そう。

 帰宅後はフツーにオシゴトである。やはり在宅の方がずっと捗るのだが、チャットがピコピコ煩いので何かと思ったら、本格的に封鎖されるかもしれないので、食料とかちゃんと確保する様に!という会社の上司からのお達しだった。会社の PCを持ち帰る人は早めに手配して今日明日中に持って帰る事!みたいな事まで書いてあったので、流石になんだか少しビビって「やっぱり電子レンジは買っておこうかな…」という気になって、京东の最も早い当日便でポチッた。昨日、冷凍食品を結構買い込んだのだが、やはり調理する上ではレンジが有った方が便利だからね。

 そしてPCRに約 30分ほど並ぶ

 戻ってからはフツーにお仕事。やることテンコ盛り。

 夕方頃にピンポンが鳴ったので何かと思ったら早速レンジが届いた。流石に早い!物流コストが高いだけある。

 そして開封の儀。 いやぁ…結構長い事生きてるケド、自分で電子レンジ買ったのは初めてだよ。中国の賃貸物件にはフツー最初からついてる物が多いのだ。

 急いでいたので、在庫が有る品で最も早く届く物を選んだのだが『ザ・白物家電』みたいな佇まいで全然カワイく無い。せっかく炊飯器とかトースターとか結構カワイイので、どうせ買うならカワイイのが良かったなぁ…。でも仕方ない、届かないよりずっとマシだ。

 そして暫く仕事をしていたら、夕方くらいにまた一斉に携帯メッセージが大量に鳴り始め、ななななんと!『広州での都市封鎖解除令が出た!』という旨の連絡だった。

 ええええええええ!?!?!?マジで????

 意味が分からないんですけど。昨夜くらいから増加が止まらなくて、アチコチで隔離施設に拉致されている?的な情報が流れていて、広州を逃げ出す人も沢山で始めた…みたいなニュースが出てたくらいなんだぜ?
 なんじゃそりゃ。ホント意味不明。

 どうやら、今まで毎日やっていた PCR検査も明日から無くなるらしい。そもそも検査場も閉鎖する?みたいなニュースまで流れ出した。うーむ。一体どうしちゃったんだろ?

 先般の暴動!?を経て、突然 『with コロナ政策』に変更?した?とか。全くもって意味不明である。

 ただ、時間が経つにつれて、どうやらこのニュースは本当らしい事が判ってきた。ウチの会社からも正式に通達があり、明日からフツーに出社して良いとのこと。

 実にキツネに摘ままれた気分だが、まぁ決まったのなら仕方ない。

 あ~あ。最低3週間くらいは続くと思っていたのでトンだ肩透かしである。こんなに買い込んだ冷凍食品や日持ちする食品類はどうしろと? それに電子レンジだって今日買ったばかりだぜ?…一体どうしてくれよう?(困)
 っつーか、なにより昨日あんなに自画自賛したニューマシンの出番はもうおしまいかよっ? 出番少なっ!(爆笑)あははははは。笑えねぇ〜w

 まいっか。ただ、個人的な予想としては、今回のこの施策でまず一旦人民たちの不満に対するガス抜きをして、数日〜数週間後に感染爆発が起きた時点で「ほら言ったこっちゃ無い」と改めて強い都市封鎖をする気がしないでもない。

 ま、そんな事が起きない事を祈るばかりである。このまま他の世界各国と同様にインフルエンザレベルまで軽い扱いになってくれると良いんだけどね。。。

 てなワケで!? ニューマシンでお仕事するのは暫くなさそう!?なので、音楽制作マシンとしてバリバリ働いてもらいますよ!もちろんw

 今まで Macで使っていた殆ど全てのプラグインのインストールも完了したので、片っ端から開いて確認してるのだが、感動するくらい殆どフツーに開けてビックリ。しかもCPUのリソースは今までの 1/5 〜 1/10くらいしか使ってない。つまり 5倍 〜 10倍の速度が出てる?という事ですな。CPUメーターが殆ど振らない(驚)

 これはこれで良いおもちゃだw あははw ヲレさま転んでもタダじゃ起きないぜっw

 そんなこんなで午前 1時就寝。
 あ〜あ、明日から出社かぁ…嫌だなぁホント。自宅での開発環境が最高だったので明日はギャップに苦しみそうだ。とほほ。。。
 そんな 11月最後の夜。明日から 12月だってサ。もうね、、、(以下自粛)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村