中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

抜ける様な青空

 水曜日、広州は久々の快晴、気温は 23度でとても暖かい一日。やはり太陽は偉大だ。

 朝 7時に目覚ましの音で起床、広州は緯度経度の関係で、この時期だと午前 7時はまだ薄ぼんやり明るいだけで完全に夜は空けてないのだが、それでもカーテンを開けた瞬間に広がる澄んだ空をみて気分がめっちゃアガった。ここ数週間ずーっと曇りだったので、やはり青空を見ると気分が全然違う。

 諸々朝のルーチンをこなして午前 8時くらいにコーヒー片手に部屋でトースト食べていたら、窓から抜ける様な青空が見えて暫しシアワセを噛みしめる。嗚呼ホント素晴らしい!

 居間からベランダに出て思わず写真撮ってしまったよ。永遠に続く工事現場はウンザリだけど、それに負けないくらいのキョーレツな青空である。超絶ステキだ。

 「嗚呼…こんな日は会社なんか行かずに、どっか草むらに寝転がってずーっと空を眺めていたいなぁ…」なんてついつい日本語でボヤいてしまったが、まぁヲトナなので我慢して出社。

 そしてシェアサイクルにて約 20分のバイクライドエクササイズ。
 途中で黄色いクレーンと青空のコントラストがあまりに綺麗で思わず足を止めて写真なんか撮ってみたり。

 なんか普段の通勤路ですら意味もなくワクワクして楽しく感じるから凄い。太陽さんありがとう。

 オフィスに到着してしまうと、太陽がキライな社員たちが全部のカーテンを締めてしまい、結局薄暗い部屋でオシゴト。実に不健全である。ま、明るすぎるとディスプレイが見えないから仕方ないのだが、少しは紫外線を浴びようぜ?色々消毒してくれるんだからサ~w

 あっという間にお昼になったので、イツモの猫カフェで昼食。天気が良いので猫さまも気持ちよさそうだ。

 本日はウナギチャーハン。

 午後は結局イツモの忙しさに忙殺され、あっという間に 20時までワープ。ふひー。

 慌てて帰り支度して逃げるように会社を後にする。

 帰宅後は諸々年末の予定を立て始め、今の MacBook Proに繋いだ外付け USB4-SSDに BootCampで起動可能な Windows環境を入れられないか色々実験を始めた。
 いや、実は昨今の緩和ムードに乗じて、春節に 3年ぶりの一次帰国をしようかと本格的に企み始めたのだ。

 しかし、現在の状況だと、春節休暇の一週間日本に帰国し、直ぐにトンボ返りで戻って来ても、こちら側で 5+3日の隔離が必須なので、最低でも 2週間近く仕事を離れる事になってしまうのよね。現在のこの仕事状況だとダウンタイムはメッチャ痛いし、日本側にも色々と迷惑をかけてしまうので、何とかダウンタイムを作らない様にしたい所…。 でもそれにはホテルでの隔離期間中にデバッグできる環境が必須となるワケさ。

 先般こしらえた巨大な爆速デスクトップマシンをスーツケースに入れて持ち歩くワケにも行かないし、出張だけの為にハイスペックグラボを積んだ Windowsノートマシンを買うのもアフォらしい。

 …てなワケで、この MacBook Proのグラボ(Radeon)でどこまでイケるか実験してから色々考えようと思ったのだ。完全にカクカクで、リモートデスクトップで会社のマシンを操ってるのと同じくらい遅くて全くハナシにならないなら、新しいマシンの購入も視野に入れるが、ホテル隔離の 5日間だけサウンドのデバッグ程度なら何とか凌げそうならば、コレをデュアルブートにして持ち歩くのが最も理想的である…と考えたワケさ。

 しかし問題はこのマシンは内蔵 SSDが 512GByteしかない…という事なんだよね。しかも今既にほぼパンパンに満タンなので、ココに新たに Windows専用パーテーションを切る事は事実上不可能である。
 そんなワケで、外付け SSDに WinのOS毎入れて、そこからブートして使えないだろうか?と思い至ったワケさ。ワタクシの MacBook Proは一応 intel-CPUだしね。

 ところが!そうは問屋が卸さないらしい(泣) Macの BootCampは基本的に内蔵 SSDからのデュアルブートのみをサポートしているため、外付けドライブが繋がってるだけでインストール自体が拒否されてしまうのだ。

 ネットで色々調べてコマンドラインで色々やりくりしてみたが、結局それでもだめだった。あ~あ。こりゃ先は長そうだが、もうこれ以上無駄に PCを増やすのはできれば避けたい(ま、いつか息子に上げちゃうので別に WindowsのノートPCを買ってもいいんだけど、さすがにココ数カ月、広州での隔離を見越して諸々先行投資!? し過ぎたので(結局ほとんど空振りだったが)お陰様で先立つものががが。。。)

 なんか最近『空回り』ばかりで凹むわ。先が読めないんだよなぁ…。

 こんな風に突然緩和されるとは全く思ってなかったし、むしろどんどん厳しくなると思っていたのだよ。(私だけでなく、この国に住む誰もが…ね。なんならウチのマンションは全ての棟の下に出前専用の立派な棚が新たに設置されたばかりでし)
 そんなワケで、まさかこんなに早くフツーに出張できる様になる?とは全く思ってなかったから出張ベースでの作業環境の事は殆ど全く考慮していなかったのだよ。。。

 もしこうなる事が予め判っていたら、あの時に爆速デスクトップマシンなんか作らずに、Alienware的な巨大なゲーミングノートを買ったのだけどねw でもノートはカナリ割高だし、そのくせ放熱の観点からどうしても制限速度があるから購入意欲が全く湧かなかったのだよ。
 ゆえにアレよりずっと安い値段で、今の爆速マシンを作れちゃったので、まぁ全く無駄にはなって無いし、そういう意味では良かったんだけど。
 イマサラまさかの『隔離中対応』の心配をしなきゃならないとは。。。。あはは。我ながら星回り悪過ぎ!

 午前 1時半、何もかも上手くいかないので今日は寝る!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村