中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023 元旦

 皆様あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 日曜日、上海は曇り、気温は 11度。なんだか最近毎年?上海の元旦は曇ってる気がする…。昨日は晴れていたのに実に残念。なんか年の初めの一日が曇りだと気分も暗くなるなぁ…。何かを暗示してなきゃ良いけど。

 ま、天気に文句言っても仕方ない。元旦なんて中国的には昨日が今日になっただけだからね。大した事じゃない。

 朝 7時に自然起床、そしてトイレだけ行ってまた二度寝。次に目覚めたのは午前 10時半である。ホント上海に居ると笑っちゃうほど良く眠れるから有難い。

 今日は(も)丸一日、上海の自宅から一歩も出ずに家の中で家族と過ごした。やはり 3か月も会ってないので、なるべく家族と居ようと思っているのだが、かと言って『3人で何かする』わけでもなく、それぞれが好き勝手にそれぞれの事をしてダラダラ過ごすだけなんだけどね。でもそれでも何だか十分シアワセっぽい。
 考えてみたら去年は上海でロックダウンを喰らってからずっと松江での寮暮らしだったし、後半は広州に単身赴任になったので、一年のウチで殆ど家族と過ごしていなかった事に今頃気付いた。
 まぁ元々我々二人とも(いや息子も入れて三人とも)あまり他人に依存しないタイプの人間なので、寧ろうまく行ってるんだけどねw 我々にとってはタマに会うくらいが丁度良いのだよ。きっと。

 さて、てなワケで『一年の計は元旦にあり』って感じで?(いや、そんな感じでもないのだが)今日は色々と身の回りの整頓をして過ごした。

 去年の暮れくらいから、不本意ながら Winに乗り換える生活を余儀なくされたワケだが、コレがまぁ色々大変なワケさ。なにせ今まで 30年近くMac中心の生活を送っていたので、殆どのデータが Macで作られてるし、ナンなら上海自宅の Macの HDDの中には膨大なデータがそのまま残ってるワケさ。
 しかし今や広州とのサテライト生活ゆえ、上海には今年だってきっと年に 3~4回くらいしか戻ってこれないだろうし、これらのデータを全部そのままコピーして広州にもっていくのは現実的ではない。量が莫大なので、やるならHDDしかないのだが、APFSでフォーマットされている HDDは Winでは読めないし、Macに Winの NTFSフォーマットの HDDを繋いでも、リードオンリーで書き込みはできないから異常に手間である。ゆえに、できれば必要な時だけ必要なデータを取り出せる様にしたい所。

 去年、広州にいる際も、突然この Macの中にしかないデータにアクセスできなくて困った事が数回あったのだ。

 …てなワケで、上海サーバーに一旦大事なデータは全部移す事にしたのだが、何と!今度は上海サーバーの容量が足りない…という。。。そりゃそうだ。
 仕方なく、上海サーバーのデータディスクを増設する事から始める。そんな元旦の午後。

 作業をしてたら、なんとなく後ろから視線を感じたので振り返ったらこの人がジッと見ていた。ひょっとして、この子も機械いじり好きなのかしらん? せっかくなのでワタクシの代わりにやってほしいわ。猫の手も借りたい?とはまさにこの事よ。

 そして、全部設定が終わった後は、データをコピーをしながら色々考える。

 問題は Logicで作られたファイルなんだよなぁ…。過去のデータが必要になる事は滅多にないが、その時は一旦 Macで開いて全部マルチトラックのオーディオデータとしてバウンスするしかない。これも将来『いつ』必要になるか分からないので、今やる必要はないけど、イザ?必要になった時は常に DLできる状態が好ましい(広州にも一応 Macbook Proは一台残してあるからね) なので Logicデータは圧縮してサーバーにアップロードしておくかなぁ…。嗚呼、コレかなり時間かかるし、地味に面倒くさいのだよ。

 何だか静かになったな…と思ったら、相変わらず狭い場所に潜り込んで眠り続けるウチの寝子さま。ほんと良く寝るわ~。

 そのくせ夜中になると活発に移動し始めるから困りもの。ワタクシが歩くと餌をくれるのだと勘違いしてついてくる。まーったく自由な人だ。こういう性格、嫌いじゃないけどw

 夜はワイン片手に『相棒21』の正月スペシャルをネット(Tver)で観て、午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村