中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海から広州へ移動日

 木曜日、上海は曇り、気温は朝 6度。相変わらず寒い寒い。

 朝 5時に起床。ちゃっちゃと準備して午前 6時過ぎに家を出てタクシーで虹桥空港に向かった。短かったお正月の帰省も昨日でおしまい。今日は朝一の飛行機で広州へ移動なのだ。

 ターミナル2は、先月末に上海に訪れた際の無人に近い状況からは大分復帰してカナリ人が居たので少し安心。このまま経済も文化も何もかも昔の様に戻ってほしい所である。

 本日も上海航空なのだが东方航空とのコードシェア便。ターミナル最寄りの窓から撮ってみたので、てっきりコレかと思ったらバスで移動だった。

 今回の機材は东航の A330。久々のエアバスw

 便数を減らしてるからか、ほぼ満席。いやはや感染が怖いっつーの。

 ほぼ定時で離陸してフライトは超順調。
 良い感じに寝ていたら起こされた。はふーん。国内線なのに機内食が有る…という。まぁ確かに結構距離は有るケドさぁ。

 往路の食事が『クソ不味い』とコキ下ろしたからか!? 今日のコレはまぁまぁだった。(美味しくは無いが)上海発と地方発で料理が違うのかな?結構不思議だ。

 そりゃそうと関係ないが、空港のコンビニで買ったこのコーヒーが意外と甘くなくて結構美味しかった。これくらいならまぁ『アリ』かなw

 約 2時間弱のフライトで、定刻より 10分も早く到着した。いつもこうだと良いんだけどね。

 広州に降り立った途端に暑くてシニソーになった。直ぐにコートを脱いだのは言うまでもない。

 上海とこんなに温度が違うんだもの。

 空港のタクシープールには常にタクシーが停まっていてとても便利なのだが、ここからピックしてしまうと『滴滴』で电子发票(電子版の領収書)が出せないのだよ。紙で出張精算するのはとても面倒臭いので、できれば全部電子化したい所である。
 なので、今日は広州空港で唯一外のタクシーを呼べる?という『P5』駐車場まで歩いてみた。意外と距離はあるけど、歩いたのはまぁ 10分くらいだったかな?

 滴滴で呼ばれるのを待ってるクルマが山ほど溜まってるので、アプリでコールした瞬間に争奪戦?みたいに直ぐに捕まるから面白い。

 あまりに暑かったので、窓全開で高速を走る。広州には山が有るので結構癒される。

 そして一旦帰宅してから、スーツケースやら大型の荷物を家に置いて、午後からは直ぐに出社である。なにせワタクシ今日まで出張中の身なのだ。ゆえに朝一の飛行機を余儀なくされたし、午後は勿論出社しなければならないのである。とほほ。

 フツーに仕事をしていたら、今日はなんだか無性に腹が減って死にそうになた。そりゃそうだ。10時くらいに中途半端に機内食を食べたまま 18時過ぎまで何も食べてないんだから。。。
 なので、外には行かずに久々に10階の社食で夕食をとる事に。

 久々に来たらなんとアクリル板で敷居がされていた。あちゃ~。そういう時代ですな。まーったく(悲)

 その後も軽く残業して 20時前、さすがに眠かったので早めに上がって帰宅する事に。

 外に出たら月の周りに虹が出ていて綺麗だった。やはり空は広州の方が綺麗かな。とにかく暑いので調子狂っちゃうが。

 帰宅して色々と荷物の整理なんかしていたら、あっという間に午前 0時になってしまったので慌ててベッドへ。

 いやぁ…長い一日だった。午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村