中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ピックは消耗品

 土曜日、広州は曇り、気温は 30度。暑い暑い。

 朝 7時に自然起床。土曜日なので寝てりゃいいモノを二度寝できない不器用な身体。そのまま起き上がる。

 午前中は明日のバンドリハーサルで演る新曲の譜面起こしなんかして過ごす。フト「これ結構いい曲だな」と気付いたのでドラムの練習せずにギターを抱えて弾いてみたりしてw
 中々有意義な時間である。仕事に追われるばかりの人生じゃツマラナイものね。

 そうそう、不肖ワタクシ、基本的にはドラマーなのだが、仕事の関係で一応ギターもベースもタマに軽く弾くのだよ(イマドキの作曲仕事は打ち込みだけじゃ喰っていけないからねw) で、久々にギターを弾こうと思ったらピックが見つからなくて部屋中を探し回った。 いやぁ…上海には沢山あるのだが、広州には持って来てなかったのだよ。 ちっちゃいから忘れがちなのよね!今度上海に戻った時に忘れない様に持って来なきゃ。

 さて、そりゃそうと、ワタクシ昔からピックはジムダンロップに決めている。しかも緑色のコレがオキニ。

 このピックは何が良いか? というと、まぁ弾きこむと削れてくるのはどれも同じなのだが、このピックは上の写真を見ればわかる通り、削れ目がザラザラしてるのだよ。なのでチョット削れたくらいが一番『喰う』のでとても重宝している。 弦にしっかりと喰いつくので、軽く触れるだけでも『しっかりと』ピッキングできるから、ツブが揃うのだよ。特に速いフレーズは舐める様にピックしたりするので、ツルツルのピックだと全然ツブが揃わないのよね。 (ま、下手くそだから…というのも有るがw)
 ギタリストの皆さんこのピックオススメです。是非試してみて!

 午後はヒタスラ集中してオシゴト。泣いても笑っても今月末が一区切りだ。来月からは『明らかなバグ』以外は修正できなくなるから、めっちゃ緊張するわ。ブラッシュアップは今月末まで。つまりあと一週間しかないから本気で頑張らないと!

 てなワケで、『NO KPI』と言うビールを片手に 21時まで仕事して、サスガに疲れたので今日はおしまい。

 ビールと言うより、IPAっぽい味だった。中々ジョークが効いてて良い。

 その後は TALISKER片手に他社ゲームのリサーチである。 自分が担当しているゲームが今や最終調整段階なので、他社作品の音量と効果音バランスをヒタスラチェックする。
 とりあえず 3つ 4つ立ち上げて色々検証していたら、ちょっと古い(確か2020年くらいに発売された)EAのスターウォーズゲーム『JEDI Fallen Order』が、ラスボス(ダースベイダー)の辺りで時間が無くなって放置していた事を思い出してしまったのだよw。 てなワケで何となく遊び出したら止まらなくなって、結局ラストまでクリアしてしまったw。
 折角の機会なのでエンディングスタッフロールを目を皿の様にして観たのは言うまでもない。

 イマドキのゲームのスタッフロールって長いんだね。。。びっくり。

 結局全部で 30分近く有ったんじゃないかなぁ?
 ラストにジョージルーカスさんの名前をみて、ちょっとウルっと来た。

 ルーカスさん感動をありがとう!

# 因みに、去年 2023年に発売されたコレの続編『JEDI Survivor』もモチロン購入済みであるw 今まで前作を最後までプレイしてなかったので放置してたが、本日無事にクリアしたので、これで心置きなく続編が始められるワケだ。ふふふ(嬉)

 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村