中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019年もおしまい

 火曜日、大晦日、関東地方南部は快晴のち曇り。気温は昼間 19度、夜(いま) 6度。気温差が有りすぎな一日。

 今日は午前中から宅配便がガンガン届く。普段なら夕方遅くに来るのに不思議。やはり大晦日なので宅配業者も半ドン?で休みたいのかも知れない。
 昨夜ポチった HDDがあっという間に届いたので早速開封。ありがたい。
f:id:hayap24bit:20191231224058j:plain
 以前も書いたがHDDの耐久性は基本的にロットや製造場所、組み立て機械の精度による『運』の要素が大きいので、イツモなら民生機である安い Barracudaを買うのだが、昨日久々に色々調べたらSeagateで連続稼働が前提の NAS用途の『Iron Wolf』というシリーズが有ったので、少々高かったが買ってみた(写真左)
 とは言え 2Tなので 1万以下である。そして今回試しに 8Tのモデルが 1万4000円以下で出ていたので、これも試しに買ってみた(写真右)凄い。2Tプラッタ x 4枚である。3.5inchのフツーの幅のケースに 8Tが収まっちゃう時代である。今は未来。すごい。

 取り敢えずサーバの HDDベイから古いメインのデータHDDを引き抜いて中身を確認したら TOSHIBA製だった。交換日時はナンと 2015.8.8! もう 4年と 5ヶ月も経っていた。全くノントラブルで今日まで 24H x 365日連続稼働してくれたんだからホント素晴らしい。(今確認したら当時のブログにも書いてあったw)今まで働いてくれてありがとう!
f:id:hayap24bit:20191231225407j:plain
 そして新しい HDDに交換。初の IronWolfシリーズ、どんな感じか全く分からないのでワクワクする。
f:id:hayap24bit:20191231230905j:plain
 全てのデータをコピーした後、参照先を新HDDに振って、旧HDDをスロットから抜いて再起動。凄く音が静かになって良い感じである。期待大。

=======================
 さて!2019年も今日でおしまい。色々有ったなぁ…ホント。でも総じて楽しかった。
 こーんな下らない独り言日記?に近いブログにお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました!来年も今まで同様、気張らずに誰にも媚びずに、続けられる限り?続けていこうと思います。

 それでは皆様、良いお年を!!!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村