中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CoCo壱番館

何だか最近また日記が食べ物ばっかりになって来た(苦笑) 写真は本日残業開けの夜10時に食べたCoCo壱番館のカレー。ココのラインナップではこの『蔬菜牛肉咖喱饭』が一番好きである。41元(約550円)はコッチの物価から言うとカナリ高いケド、美味しいから…

巨大ピザ

今日は妻の妹と妹の婚約者と息子と5人でピザを食べに行った。行ったのは中山公園の『Papa John's Pizza』である。昔高校生の頃、シェーキーズの食べ放題に良く行っていた事を思い出した。 写真は今日食べた巨大ピザ。 広角レンズなのでイマイチ大きさが伝わ…

昼の冷麺と夜の土バド

今日はお昼に久々に妻と息子と3人で外に食べに行った。…と行っても近所の韓国料理である。しっかし GR digital3 は相変わらず奇麗に撮れる。コンデジとは思えない(笑) 今日は冷麺なんか頼んでみた。意外と美味しかった。 午後は大家さんが来て、水漏れの…

ニセモノiPad

日本では今日から発売のAppleの『iPad』だが、サスガ中国、早速ニセモノが出ていた。 こういった『中国の笑えるガジェット』を買いまくっている先輩が、冷やかし半分でネット購入してみた所、早速商品が届いたらしいので見せてもらった。 箱は似てますね。で…

お風呂上がりの…

暑くなって来ると風呂上がりのビールが格別である。 風呂上がり、イコール『寝る前』なので、太るなぁ…とは思いつつも、やっぱり止められない(笑) 実は中国の国産ビールは苦く無いものが非常に多い。きっと中国人の嗜好に合わせてそうなっているのかもしれ…

うろこ雲とお月様

仕事帰り、バスを降りたら空が奇麗だった。一面の『うろこ雲』の上に満月に近い月が浮かんでいた。 ケバいネオンは頂けないケド、何だかチョット幻想的!?で幸せな気分になれた。

突然広がった地下鉄

今日、帰りに駅でフト何気なく看板を見て驚いたのだが、上海の地下鉄が、まるで東京の路線図みたいになっていた。いつの間にこんなに増えたの!? 私が初めて上海に来た6年前は1号線と2号線の二本しか無かったのだ。たった6年で恐ろしい増殖っぷりである。

ドイツのコーヒー

写真は昨日購入して今朝飲んでみたドイツのコーヒー豆。そんなに高くなかったけど結構美味しかったw ちょっと嬉しい。 横に『UNO DUE TRE』って書いてあったので、クラフトワークの『電卓』を歌ってしまったのは言うまでもない(笑) さぁて!暖かくなって来…

子守りの一日

今日は丸一日息子と遊んだ。不思議なもので彼は眠くなると泣くのだ。眠いならそのまま寝れば良いのにね。ホント面白い。 下の写真はベビーカーの横の布を自分の手で引っ張ってマジックテープの部分から顔をのぞかせている図。へんなの。 何だかタダの親ばか…

雪見だいふく?

今日は午前中から夕方まで子守りをしつつちょっと仕事をした。そして午後6時から土曜日のバドミントンに顔を出す。久々に行ったらスゴい人だった。木曜日の倍くらい居るんじゃないかな?今日は4コートも借りていたので、どうやら昔と完全に逆転してしまった…

メトロポリスの片隅で

ようやく一週間が終わった。最近ナニゲに忙しい。 今日はキリが良かったので早めに仕事を終え、セッションファイルを全部バックアップしてから午後8時には家路につく。すると地下鉄二号線の南京西路駅の階段の下で何かしている集団が。。。 ん? 何やってる…

ナンデスカこれは?

今日は前の会社の上司と、先輩と3人で中山公園の『桜膳』という日本料理屋で飲んで来た。色々マジメな話をして盛り上がった。久々の飲み食べ放題だったので結構飲んでしまった。 帰宅後、部屋に入ったらいつも予定を書き込んでいるホワイトボードに変な絵が…

iLok

今日は激しく眠いので短めに。 写真は私の宝物の一つである。このキーに多くの音楽関連業務用ソフトウェアのライセンスキーが入っているのだ。全て完全に個人で購入したものであるが、既に10年以上前から使っていて少しずつ育てているので、合計すると結構な…

変化の時間

時間と書いて「とき」とルビを振るんだな、きっと(笑) どうやら最近、某所では大々的な組織変更の真っ最中らしい。しかも日本からお客さんなんか来てて遅くまで色々やっている様だ。まぁ何れにせよ成長するためには、多かれ少なかれ『変化』が必要なので、…

めんたいこフランスパン

今日も今日とてオシゴトである。朝スンゴい土砂降りだったのに、会社に着いたら晴れていた。何で通勤時間帯だけ降るかなぁ…ほんとイヤンな感じだ(笑) で、例によって残業三昧。夕食は近くのパン屋で菓子パンの類いを頬張る。写真は『明太子フランスパン』……

久々のしゃぶしゃぶ

今日は妻と息子と妻の友達2人の計5人でしゃぶしゃぶを食べに行った。しゃぶしゃぶなんて超久しぶりな気がする。宋园路×古羊路にある『御香海』である。この店は上海では結構メジャーなチェーン店なのだが、こんな所にあったなんて全然知らなかった。 気付け…

曇天にお散歩

今日は一日眠くて仕方なかった。サスガに一週間の疲れがタマっているらしい。。。 写真は、派手なガラシャツ来てベビーカーを押すオッサン。我ながら似合わなくて笑える。

萬蔵3号店

今日は待ちに待った金曜日である。4月からガラッと生活が変わり、何だか長い様な短い様な?第三者的な感じで時間が流れている。子供が小さい事もあって万年睡眠不足だし、仕事上でヤらなきゃイケナイ事もテンコ盛りではあるが、ようやくギヤが入ったかな?と…

UNIQLOプレオープン

今日は久々にバドミントンに行く為、早めに会社を出た。午後7時過ぎに南京西路の駅前を通ったらUNIQLOがプレオープンだったらしい。電気が煌々と照っていた。 まるでイデオンに出てくる『ソロシップ』の様だった。…って誰も知らないか、こんなマニアックな例…

制服の抑止力

上海万博が始まってから、利用客の多い駅には必ず警備員が配置される様になった。私が仕事帰りに地下鉄からバスに乗り換える中山公園も例外では無く、一番端っこの小さい出口にも必ず警備員が居る。 しかしこの警備員、深緑色の軍服みたいな制服を着ているの…

肉松パン

昨日散々不具合が出まくったWindowsパソコンだが、結局今朝から全部自分でインストールしなおした。いやぁ…激しく快適になったのは言うまでもない。やっぱりパソコンも生き物みたいなモノなので、テキトーにインストールするとテキトーな動きしかしてくれな…

イマドキのWindows Note PC

今日の上海は晴れ。何故か非常に涼しい。今年は季節感がまるでないな。 さて、今日は丸一日インストール作業で終わってしまった感がある。某所の事務作業用に申請していたノートPCがようやく支給されたのだが、イマドキのノートPCは Windows7前提に作られて…

子守りの日曜日

「今日は先日買った新車(ベビーカー)に乗って外に遊びに行こうと思ったのに生憎の雨である。くっそー、フテ寝してやる!」 …とか何とか?考えていたのかもしれない(笑) 大の字になって眠る姿は全く悩みが無さそうだ。ダンスしている様にも見えるな。 ど…

久々のマッサージ

今日は午後から髪の毛を切りにいつもの『maxim』に行き、友人の権藤さんに切ってもらった。その後、折角人民広場の方まで出て来ていたし、偏頭痛もあってどうも疲れがとれないので、久々に浦東に渡って昔よく行った盲人按摩(マッサージ)『古都梅』に行く事…

麻辣誘惑

今日の上海は晴れていたのだが、またチョット寒くなった。 写真は昨日お昼に行った四川料理で貰ったお土産。中身は唐辛子と山椒だった。中々気が利いてる(笑)

UNIQLOその後

南京西路に現在鋭意建設中のUNIQLOが大分完成に近づいて来た。 今まで外側に張っていた幕が外れて、外観が見える様になった。どうやら5月15日オープンらしい。 中国一の売り場面積かと思ったら、何と世界一の規模だそうな。(中国人の知人に聞いた話なので、…

大人げない大人買い

今日は日本では子供の日であるが、中国の子供の日は6/1なので今日はフツーの日である。万博開催に伴う上海市の特別休暇も終了し、今日から仕事である。 しかし朝から鬱陶しい雨。意外と寒かったのでジャケットを着て家を出たのだが、午後には雨も止んで気温…

新車購入

…と行っても息子のベビーカーである。結構品質が悪いものが多くてアチコチ見て回って、ようやくマトモなのを見つけたので購入。ウチの子もゴキゲンであるw 夜はアメリカからT村さんが遊びに来ていたので、皆で集まって食事&飲みだ。いわゆる「やおい系」の…

結構イケる激安ワイン

上海は今日も暑かった。現時点で部屋の中は26度もある。ナンじゃこりゃ?つい先週までは一桁だったのに。。。相変わらず無茶苦茶な天気だ。 さて、今日は先日私がエキストラ出演した、フジの開局50周年記念ドラマ『わが家の歴史』を妻と一緒に見た。私は第一…

暑い日

いやぁ…暑い。春と梅雨を通り越して夏が来た様な暑さだった。2010年の春は間違って削除されたらしい。 さて、折角の連休なのに、ウチの息子は定期的に夜泣きをするモンだから全然休めない。連続した睡眠時間が欲しい今日この頃。。。 写真は先日静安寺の久光…