中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い一日

3月最後の本日、火曜日晴れ。気温はなんと29度。もう夏ですよホント。 今日は仕事上で色々とあって(部下が勝手に行った事に関して対応を余儀なくされ)なんと言うか怒るというより凹んでしまった。まぁ彼は良かれと思ってやった事なので仕方ないが、責任を…

完全なオフ

月曜日、雨のち曇り。今日は怒涛の週末イベントの疲れを取るため、完全なオフとした。とにかく寝まくりの一日だった。起きたら午後5時過ぎ。一体どんだけ寝てたんだろ? さて、夕食は家族全員で火鍋。行ったのは徐家汇路の金玉蘭广场にある『海底捞』。今ま…

上海商城劇院にて声優さんイベント開催

日曜日。今日は南京西路ポートマンリッツカールトンホテルの 4Fにある多目的ホール『上海商城劇院』にてホールイベント開催の当日である。 まずは昨日の日記からの続きになるが、本当は昨夜 10時から搬入開始の予定が、前の韓国系のイベントが押しに押して、…

人生で一番忙しい誕生日

土曜日、晴れ。朝一から浅水湾にてセッティング。今日は某映像系のオシゴト。9時半から客入れで10時開演。そこから 4幕連続で上映。現場はこんな感じ。ディスプレイだらけ。 本日頑張ってくれたデジタルスイッチャーくん。 お客様はやはり女性率が高い。 午…

イベント準備

金曜日、雨のち曇り。今日は明日と明後日のイベントの準備でテンテコ舞いの一日だった。 インカムを充電したり、 栄養ドリンク入りの缶コーヒーを飲んだり、 会場設営に行ったりして、あっという間の一日。 さて!明日は8時半入りなので6時半起きかな? 起…

朝から晩まで映像編集

木曜日。晴れのち雨。土曜日と日曜日に両方とも別の種類のイベントが入っているので、今週は目が回りそうだ。 土曜日は例によって映像系の上映会が浅水湾で行われる。某アニメの第一話の特別上映会なのだが、アニメ業界の方はご存知とは思うが、アニメという…

待つのも仕事

水曜日、上海は快晴。いよいよ週末のイベントに向けての準備が佳境に入ってきた。会社を出たのは午後11時前。久々に終電を逃して不思議なデジャブを味わった。なんかこの感覚、とても懐かしい。 仕方なくタクシーに乗ったのだが結局一杯飲みたくなってイツモ…

成都料理

火曜日、晴れ。今日も寒い一日だった。なんで3月末なのにこんなに寒いんだろ? 春物のコートなんか着てこなきゃ良かった。 今日も今日とて週末イベントの準備。巨大なファイルをやりとりして、如何に画質を良く、しかも軽い処理のエンコードができるか日々…

中国ファミマのオリジナル茶ペットボトル

月曜日である。昨日まで暖かかったのに、今日はまた肌寒いくらいの一日だった。この天気は一体何なんだ? さて、先週末が異常に忙しかったので今日はホンキで会社を休みたかったが、これまた今週末の土日に比較的大きめなイベントが二つも入っているので休む…

上海摩耶音楽教室・発表会

日曜日である。本日は私が所属している音楽教室の発表会当日である。いやぁ…長い一日だった。朝9時半に教室に集まって、まずはゲネプロ的な通しリハの準備。そして午後10時頃から続々生徒さん登場。本日はヴォーカル教室とドラム教室とSax教室とキーボード…

発表会前日のリハーサル

土曜日である。例によって朝一からドラム教室のレッスン。明日はワタクシが所属している音楽教室の発表会があるため、今日はドラムのレッスンの時にヴォーカル教室の生徒さんやキーボード教室の生徒さんを呼んで、最終的なバンドリハを行った。 さすがに何も…

まり絵さん送別ライブ

金曜日、曇りのち雨。昨日まで日本に居たので何気にやる事が多い一日だった。仕事はオフィス移転に伴う引越し準備がメイン。その間に溜まったメールの処理。 …とは言え新オフィスの環境がまだ整っていないので、なかなか捗らないから、土曜日だし午後6時半…

上海への移動日

木曜日。今日は上海への移動日である。関東地方は生憎の雨。 せっかくの日本だし、最後に寿司を食わなきゃ!…という事で、母に頼んで寿司の出前をお願いする。いやぁ…日本の寿司は本当美味い!! 昨日、GH4を修理に出してしまったので、これから暫くの間は D…

GH4の修理と AF-S DX Nikkor 35mm f1.8

今回の帰国で購入した自分用のオモチャに Nikon用の単焦点レンズがある。最近ずっと Lumixを使っているのに何故イマサラ Nikonのレンズを買うの?という感じだが、モチロン理由がある。ま、それは後で書くとして。箱はこんな感じ。想像していたより箱はデカ…

父の一周忌法事

今日は朝から忙しかった。父の一周忌の法要があるので、午前中からお寺に行って法要してもらい、次にお墓参り、そして親戚との会食…と、ほぼ丸一日コース。いやぁ…冠婚葬祭ってタイヘンですね。 しかもこんな時に限って、仕事のメールがテンコ盛り。今回は完…

法事の為の一時帰国

月曜日、雨のち曇り。午後から虹橋空港。今日から 3泊4日で突貫一時帰国。父が死んでから早一年。一周忌の法事があるのだ。1年が早すぎて卒倒しそうだ。 今日は珍しく虹橋からANA。中華系の航空会社より安く買えたので。 そして、超順調に羽田に到着。全く揺…

RAMEN SHOP

土曜日。曇りのち雨。また少し寒くなった。最近寒暖差が激しいので風邪ひかないように注意が必要だ。 今日は土曜なので例によって朝一からドラム教室の講師。来週末が発表会なので生徒さんたちもレッスンに気合が入ってきた。7コマを終えた後は家族で陕西南…

Mikaちゃん結婚披露パーティ

今日はバリトンサックスプレイヤーの Mikaちゃんの結婚披露パーティが行われたので、PAの為に温故知新に行ってきた。本当はPAだけのつもりだったのだが、実はワタクシも出演する…という事を、本番直前に知らされて少々慌てたが、まぁ何とかなるだろう! モリ…

ダブルフィッシュバーガー

金曜日。晴れ。うーむ暑い。なぜ?よくわからないが今日は暑かった。へんなの。 忙しすぎて今日は何をやったか思い出せない。ま、いっか。 写真ネタも無いので先日食べたダブルフィッシュバーガーをば。中国のマックで最近ダブルなんちゃらフェアをやってい…

久々の Coral Bar

木曜日、晴れ。今日も暖かかった。仕事は月末のイベントのステージ台本書きで一日終わってしまった。午後 7時半過ぎに会社を出て軽く食事してからタクシーに乗って黄金城道の『Coral Bar』へ。 来週末にある音楽教室の発表会の細かい打合せをしなければなら…

有るモノは何でも使おう精神

水曜日。晴れ。今日も快晴。昼間は結構暖かくなってきたが夜は寒い。でも上海も徐々に春らしくなって来たかな? 今日も忙しかった。最近思うのは(前にも書いたかもしれないが)今までは、忙しいから疲労している…と思っていたのだが、実は忙しくなってくる…

ホール視察

火曜日。晴れ。やっと晴天である。いやぁ…長い雨だった。晴れるだけで気分が良いから不思議だ。 今日は午後から、今月末に行うイベントのホール視察。今回も音響&照明オペはファンファーレさんにお願いするので、午後3時に M松副社長と待ち合わせをして最…

ジャンキーな日

月曜日。晴れのち曇り。ようやく雨が止んだ。ここの所ずっと雨が続いていたので気分も暗い。 仕事は仕事でヤル事テンコ盛り。5つのイベントが同時に進行している事に加え、ドラム教室の発表会も近いのだ。目が回りそうである。「何のイベントの何の件」とい…

三八婦女節

日曜日、雨、雨、雨。丸一日雨の日曜日だった。本日は中国では三八妇女节といって女性のための日である。 ワタクシは本当は午後から MAOで行われる和僑会のイベントに行くつもりだったのだが、まぁ女房子供が居ると色々と突発的に対応しなければならない事が…

Your Song Your Show at Yesterday Pub

土曜日である。例によって朝一から温故知新に行ってドラムレッスン。本日は7コマ。終了したのは午後5時。その後は息つく間もなくイツモの店まで戻ってライブのセッティングである。本日はカナダ人 PAエンジニア Maxが主催する "Your Song Your Show"という…

お菓子

金曜日。今日も寒かった。今週はなんだか急に寒さが戻って調子が狂う。 仕事は仕事で、日本とのメール三昧で忙しい。今月末から5月末まで怒濤のイベント続きなので、準備で頭がパンクしそうである。しかもちょっとした認識の違いから行き違いとかあって、絡…

寒い日はウヰスキー

木曜日。曇り時々雨、気温は4度。外が何気に騒がしいと思ったら今日は元宵节らしい。やる事が多すぎて何だかワケがワカランうちに一日が過ぎていく今日この頃。皆様いかがお過ごしですか? 今もう3月って知ってました? ホント卒倒しそうですよね。 さて、…

新年会

水曜日である。本日はお客様との新年会。例によって仙霞路のホルモン焼き『まるみち』さんである。 いやぁ…食った食った(笑) にほんブログ村

UFO?

火曜日。ひな祭り? 今日は朝一から某会場視察に行ってきた。さてココはどこでしょう? まるで巨大なお餅?おにぎり? UFO? へんな形。 东方明珠塔と言い、中国人はこういうデザイン好きだよなぁ。 その後は、そのまま某事務所に移動して2時間ほどみっちり…

巨大DDR?

月曜日。実際に今日から仕事始めの会社も結構多い様で、今日は電車も混んでいた。ようやく旧正月が空けた感がある。ナニゲにスロースタートな中国だ。 帰りに人民広場の駅で見つけた巨大DDR。え?違う? そりゃそうと、今まで使っていたアンドロイド携帯 …