中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォローの日

今日は色々とフォローに追われた。中国側のスタッフに色々指示しなければならなかったのだが、チャットだけでやりとりをするとモドカしくてタマらん。 今日は写真なし!疲れたので早く寝る! おやすみ〜

ししゃも三兄弟

今日は久々に少しだけ晴れた。気温も良い感じで過ごし易かった。まさに「日本の秋」って感じである。 例によって日中はフツーに仕事をし、午後7時過ぎから、昔の音楽仲間と六本木で飲んだ。某ゲームファンが見たらびっくりする様な!?アーティスト達である(…

Love Beer

今日も朝から雨だった。バスに乗って駅まで行き、そっから湘南新宿ラインで恵比寿に出る。そしていつもの様に日比谷線で六本木だ。雨が降るとバイクじゃなくてバスになるので通勤に2時間近くかかるのが難である。まぁ実家だから宿代はタダなので文句は言え…

巨大な石

日本は彼岸を過ぎたら急に寒くなった。極端だっつーの。しかも今日は丸一日冷たい雨が降っていた。 今日も例によって丸一日六本木に出社である。写真は東京ミッドタウンB1にある石のオブジェ。 最近、石を見ると他人とは思えない(苦笑)

週末

なんだかボチボチ忙しい。 25日土曜日、台風一過の日本晴れである。この日は妻と息子と3人で、妹の墓参りに行ってきた。初めてウチの息子を妹に紹介してきた。息子の声を耳にしながら、線香に火を点けて手を合わせたら、色々な事が頭をよぎったが、残された…

終電

今日は雨。しかも非常に寒かった。 朝から普通に仕事、そして午後8時くらいから元同僚らと久々に飲みに行った。色々と近況報告から音楽機材の話、果ては中国ビジネスの話まで!? 色々と楽しくオオマジメに話しができて、非常に楽しかった。 気づけば11時半。…

秋分の日

今日は秋分の日、祝日である。しかし関東地方は生憎の雨だった。しかも肌寒い。もう秋なんだなぁ…なんてフト思ったりして。 今日は午後一で、某お寺にお参りに行ってきた。勿論『手術成功祈願』である。こんだけ休暇をとって日本にまでやってきて、イマサラ…

元上司と食事&中秋の名月

今日は東京駅の八重洲口のすぐそばで、約10年程前に上司だったヒトと夕食を食べてきた。何で八重洲口かと言うと、彼は今京都に住んでいるからだ。新幹線の時間までの間、少しだけ会って話しができたので良かった。約10年ぶりくらいに会ったのだが、全然昔と…

ミッドタウンの不思議な通路

今日も一日ミッドタウンで仕事であった。久々に懐かしい面々と会って非常に楽しいひと時を過ごした。 写真は夕食に出た時に通ったミッドタウンから裏側の公園に抜ける通路。何とも不思議な感じがした。こういう時にGRを持って無いんだなぁ。仕方無いので携帯…

祝日

本日、日本は祝日であった。上海は普通に仕事なので変な感じだ。しっかし…疲れた。子連れで歩き回るのはパワーが必要だな。40過ぎには結構コタえる。入院は2週間先なので、何とか頑張って乗り切らなきゃ。 <今日は写真なし>

おはぎ

今日は何だか疲れが出てしまって、ほぼ一日家でまったり過ごした。ウチの息子の睡眠パターン(…というより夜中に目覚める時間)が毎日変わるので朝4時とかに起こされるのだ。 日本に来てから丁度一週間。丁度疲れが出る頃でもある。私と妻は眠くて仕方ないの…

モノレールとアンジェ

今日のニッポンは非常に良い天気なのに風は冷たく、非常に清清しい一日だった。折角なので、午後から妻と私の共通の知人であるO鹿さんの家に息子と3人で遊びに行ってきた。 JR大船駅から湘南モノレールに乗る。モノレールに乗るのは久しぶりなので何だかワク…

東京ハヤシライス倶楽部

今日は一日東京ミッドタウンで仕事だった。夕飯は近所で簡単に済ませようと思って歩いていたら見つけたハヤシライス屋さん。 甘いハヤシと辛いハヤシがあって悩んだ挙句、両方とも入ってるヤツを頼んだら、なんと!1,220円もした。いやはや(苦笑)

またまた病院

本日は昨日撮ったCTの結果を見ながら医師と今後の治療方針を決定した。結果から先に書くと、10/3から入院となった。しかし切らなくても良いらしい。CTで見る限り、腎臓は両方とも正常に機能しており、特に水腎症にもなってなかった。つまり尿はちゃんと流れ…

入国管理局とCTスキャン

今日のニッポンは涼しかった。っつーか肌寒いくらい?突然の変化でびっくりする。 さて、今日は朝一から妻と息子のビザ変更の為、入国管理局に行ってきた。横浜の入国管理局は新杉田からバスに乗って埋立地の先まで行くのだ。結構遠い。 写真はJR根岸線で移…

東京ミッドタウンと文庫本の自販機

今日は一日仕事だった。久々に行った東京ミッドタウンは何だかヨソヨソしかった。 そして帰りは某会長と会食。写真は帰りの恵比寿駅で発見した自動販売機。文庫本の自動販売機があるなんて知らなかった。 さて、明日も早い、早く寝よう!

病院と区役所

今日は朝8時に家を出て、前々から世話になっている湘南鎌倉病院に行って来た。中国で撮ったCTやらレントゲン等の全ての資料を持参し、諸々今までの経緯を説明してとりあえず治療の方針を決める。ここの先生はいつでも患者の目線で考えてくれるから非常に良い…

お寿司

今日は日曜、調整日である。一日サーバーのメンテナンスなんかして、のんびり過ごした。 夜は寿司の出前なんかとっちゃったりして(笑) やっぱり日本の寿司は美味しい!

ニッポン

本日朝4時半起きで準備して家族三人で日本にやってきた。今回の目的は例の結石騒ぎにカタを付けるのが一番の目的だが、実はウチの息子のニッポン初体験も兼ねていたりして。。。 いやぁ…疲れた。一昨日は4時間しか寝てないし、昨夜は2時間半しか寝ていない。…

ニセモノ?

昨夜午前様だったのに、今朝は息子の大泣きで目覚める。睡眠時間は約4時間だ。ゆえに今日はサスガに眠かった。しかし、今日はセミナー講師の仕事があったので午後10時まで残業。老体には結構コタえる。。。。 今現在も眠くてシニソーなので、今日は短めに。 …

礼儀正しい酔っぱらい

です。今日はカナリの酔っぱらいなので現在進行形でハッピーである。今日は新月なので例によって『星読みの会』に参加して来た。参加したのはナベッコさん、プーアルさん、なおっちさん、そして私の4人。場所は湖南路にある『Lapis Thai』というタイ料理の…

ベビースター発見

今日は某スーパーにてベビースターを発見したので、懐かしくて思わず買ってしまった。まだ食べてないので判らないが味はきっと日本のと同じだろう。 いや、そう願いたい(笑) 今週末の一時帰国を前に、いよいよ忙しくなって来た。もー何だかヤル事が多くて…

QQ管家

今日も激しく眠い。午後9時半まで残業して帰宅したのが10時半。風呂入って11時、そして義妹のPCのインストール作業してたらもう1時。一日が早過ぎるんだよなぁ。もうちょっと自分の時間が欲しい感じ(笑 ) さて、ゆえに今日もネタ無しである。でも義妹のPC…

美しい空と夜の雲と義妹用PC

今日はクソ暑かった。また夏に逆戻りした様な感じであった。…とは言え、結局一日家に引き蘢ってTDを行う。何て健康的!?なんでしょう(苦笑) でもまぁ諸々捗ったからヨシとしよう。 写真は本日の夕暮れ。非常に美しい青のグラデーションだった。GRD3は難しい…

日本人の『ウチ』と『ソト』

今日はほぼ一日中、妻と息子が日本で申請する書類の作成を行った。在留資格認定証明書の申請書類というのが非常に多くて面倒臭いのだ。こんなに長時間ボールペンで字を書いたのは久しぶりカモしれない。 TDもしなきゃイケナイのに、こんな時に限って妻の親戚…

秋刀魚

その昔『風は秋色』という曲があったな…と急に思い出し、iTunesのライブラリを探したらベスト盤を持っていたので今改めて聴いている。いやぁ…良い曲だ。今調べたら、作詞は三浦徳子さんで作曲は小田裕一郎さんらしい。スバラシイ! 昔のアイドルソングは本当…

文化の違い

結構長い事中国に住んでいるので、大抵の事では驚かなくなっては来たが、未だに文化の違いを激しく感じる事がタマにある。 特に、仕事をやっていく上で良く問題になるのは、コッチの人は『長いスパン』で物事を考える事ができないのだ。どんなに優秀な人でも…

9月ですな

いよいよ9月である。早いもので今年も残す所あと4ヶ月となってしまった。そんな9月は台風で幕開け。うーむ。。。ま、いっか(笑) 今日は眠くて死にそうなので短めに宣伝のみ! 先日上海MAOで行われた『PANDA 1/2』ライブの模様がアチコチで紹介されだした様…