中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理と中秋の名月

日曜日だ。本日は『中秋節』と言って中国ではお月見しながら月餅を食べる日である。 お昼は妻と一緒にウチの近所にあるタイ料理屋に行って来た。外観はこんな感じ。 そしてまずはシンハービールを頂く。瓶が凍る程冷えていて美味しかった。 とりあえず初めて…

国慶節

土曜日である。今朝9時半くらいの新幹線で、蘇州からようやく上海に戻って来た。しかし帰路の途中でお客さんより仕事の電話が入る(凹)。明日から国慶節だしどうしても今日中に解決したかったので仕方なく会社に寄って仕事する事にした。 そして午後4時半…

結局もう一泊

蘇州二日目である。今日は上海から精鋭部隊が追加で6人もやってきたので心強い。とは言えそれだけ作業が多い…という事なのだが(苦笑) 仕事はまぁ仕事なので仕事としてフツーにこなす。そして所謂『作業』部分が終わったので、若者4人を先に上海に帰し、…

そしてまた蘇州

木曜日である。本日もまた例によって泊まりで蘇州出張である。明日ちゃんと終われば良いなぁ。頑張ろうっと。 さて、今日は疲れたのでもう寝まーす。おやすみなさーい。<今日は写真なし>

日系企業の試煉

水曜日である。明日からまた蘇州出張なので、準備に大荒輪である。帰宅後もバッテリーが無くなるまでずーっと仕事の電話三昧だった。今頃ようやく落ち着いてワインなんか飲み始めてたりする。 さて、街は国慶節を前に浮き足立っているが、日本人や日系企業に…

アレイコム・アッサラーム

火曜日である。例によって仕事はバタバタ。でも星回り的には結構良い感じらしいので、とにかくトルクかけて国慶節まで乗り切ろうと思う。 さて、仕事を終えてからは例によってイツモの仲間達と B3である。本日集まったのは、テツコさん、ジジさん、マッチー…

滴水洞

月曜日である。国慶節を前に、何だかバタバタと忙しくなって来た。何はともあれヤらなきゃイケナイ事が多いので片っ端から処理して行くしかない。 …とは言え、8月からは可能な限り残業をしない主義に変更したので、トットト仕事を終えて帰る。帰路の途中で…

萬蔵ランチと部屋ワイン

今日の上海は良い天気だった。昨夜寝たのは結構遅かったのに今朝はイツモ通り早く目覚めてしまう。トシですなぁ…(凹) 起きた後は、芸術的創作活動に勤しむ。そしてあっという間にお昼になったので、萬蔵2号店に行ってせいろそばと親子丼のセットを頂く。例…

YESTERDAY Live vol.13

不穏な空気の漂う昨今ではあるが、先週に引き続き本日も YESTERDAY Live vol.13を行った。本日の出演は『Yuko & Daisuke』の Jazz Duoである。 …とは言え、日中間が中々難しい空気なので、大々的に宣伝もできず、残念ながら今までで最も『宣伝しなかった』ラ…

蘇州2日目

金曜日である。結局昨夜はそのまま蘇州に一泊したのだが(昨夜は疲れきって書く元気が無かったのだが)実は結構スゴい事があったのだ。 当初、いつも同僚が泊まっているホテルの予約をとろうと思い、同行の中国人がその某ホテルに電話してみると、まずフロン…

蘇州出張

朝5時起きで、四角いビュウィックに乗って蘇州に向かう。本当は日帰りの予定が、案の定トラブってしまい最終テストは明日に延期。急遽ホテルに一泊する事になってしまった。あ〜あ。 ま、早起きして往復するよりは、ゆっくり眠れるから良いかな…と(笑)

平和の象徴

今日は何だか忙しかった。外出が2件重なったので、ずっと地下鉄に乗っていた気がする。途中、10号線の海伦路で偶然バッタリ友達のヴォーカリスト TK.Jinさんに会ったりして面白かった。(時間がなかったので挨拶だけだったが) さて!明日は朝一から蘇州に…

家呑み

今日は火曜日だが、上海市内は反日デモが行われる為、念のため臨時休業となった。 しかし何故か朝はイツモ通りに目覚めてしまい、仕方ないからロフトに上がって最近調子が悪い妻のPCの修理なんかする。妻のマシンは未だにXPなのだが、最近起動してからネット…

セブンイレブンのコーヒー

月曜日である。いやはや…何だか最近世間が騒がしいですな。きっとこういうのを『キナ臭い』って言うのだろう。まぁ難しい事は良く判らないからエラい方々に考えてもらうとして、一つ言えるのは、ただ『日本人である』というだけで、結構『不自由』を強いられ…

日曜日

今日の上海は天気が良かった。昨夜4時半くらいに寝たのに、今日は休日出勤があったので早起きである。…とは言え日曜なので午前10時集合。つまり八時半に起きれば良いのだが、悲しいかなトシのせいか、いつもの6時半過ぎに目覚める。なんだかなぁ…。 ゆえに…

YESTERDAY Live vol.12

土曜日である。何だかキナ臭い今日この頃だが、まぁ一々杞憂していても仕方ない。アウェイな場所に住んでる方としては自衛するしか無いのだ。 今日は色々と重なっていて、まずはお昼に防災訓練用のサイレンが一斉に街中に響き渡った。ワタクシは予めこの情報…

パープルな空

切ないニュースが続く昨今である。地球は小さいんだから、みんな仲良くしましょうよ!ホント。 空を見上げたら、空が紫色に充血していた。iPhoneカメラなのでイマイチ色味が出ないし手ブレしてるが、ちょっとスゴかったので取り急ぎ雰囲気だけでもw 空も悲し…

木曜日

今日も今日トテ帰宅後はTD大会。取り敢えず方向性が決まった段階で、ファイルをアップロードして、その足でイツモの店に向かう。今日は歌姫 Amiちゃんからお誘いを受けたのだが、店に着いたらカウンターにベースの空海さんが某ドラマーさんを連れて飲みに来…

事実虚根

水曜日である。クパチーノ時間で9/12なので、今夜2時頃にiPhone5の発表かな?なんて思う訳だが、まぁとりあえずその辺の事は置いておいて、今夜は友人のなおっちさんが急遽お仕事の関係で北京から上海に来る事になったので、折角だし皆で集まる事にした。い…

ProTools 10

昨日から某セッションのTDをしているのだが、やっぱり気になったので結局アップグレードしてしまった。何だかなぁ…。ま、『転ばぬ先の杖』?っツー事で。 ついでにSonnoxのEQとMcDSPのFBとCBもAAX化した。まだ使い込んでないので何とも言えないが、以前のセ…

Pocket Planes

月曜日である。何だかやる事が多いのに昼は幽体離脱してる感がある。何だろコレ?人はそれを現実逃避と呼ぶのかもしれない(笑) 因みに風邪はパブロンの御陰ですっかり治った。寝りゃ治るのだ。 さて、これから年末にかけてちょっとプライベートが忙しくな…

豪雨と修理と日本から届いた荷物たち。

日曜日である。今日は比較的平穏だったが、午後から突然バケツをひっくり返した様なゲリラ豪雨に見舞われた。 まさに1m先が見えない程だった(怖) 午後に日本から届いた荷物があったので、開梱。例の『Thnderbolt -> FW800』のケーブルがようやく届いた。 …

ランチとパブロン

土曜日である。昨夜は午前5時前に寝たので今日は昼まで寝ていた。目覚めれば11時。イマイチ体調が悪い。先週の中頃から喉が痛かったのだが、どうやら風邪をひいたっぽい。最近上海は気温がグググッと下がって来たので、窓を開けっ放しにして寝ると明け方は…

B3とYESTERDAYとWの悲劇

やっと金曜日である。一週間がようやく終わった。相変わらず翻弄される毎日だが、少しずつ慣れて来たかな? 今日は、修理依頼のあったH林さんのHDDをお渡しする為、午後7時半からいつものB3に集まった。本日はプーアルさん、すがさん、H林さん、そしてワタク…

YouTubeな日

木曜日である。上海はもうすっかり秋だ。夜風が涼しい。寧ろ室内の方が暑い。今日は早めに帰って来て、家で一人で YouTubeでライブを観まくった。モチロン中国からはアクセス制限がかかっているので VPN経由である。 いやぁ…コレは素晴らしいね。当時、音し…

PREMIUMは美味しい

週の真ん中水曜日。今日の上海は小雨っつーか霧雨っつーか。とにかく丸一日曇天だった。こういう日は気圧の関係か眠くて仕方なかった。しかしやる事は山盛りだから脳みそが付いてこない。 さて、帰宅後は溜まりに溜まったカーグラフィックTVの録画を纏めて観…

我が家のオスプ○イ

火曜日。雨。今日も何だか忙しかった。最近ほぼ毎日、慣れない生活に翻弄されている感がある。しかもチョット喉が痛いのは風邪じゃなくて気のせい!っつー事にしておこう。 今日は、妻から珍しく「夕食は外で済ませて!」というメールがあったので、帰りに久…

証明写真

月曜日である。昨夜3時過ぎに寝て、今朝は6時半起きなのでサスガに眠い。今日は早く寝よう! さて、仕事を終えてからいつもの B3に向かい、テツコさんとジジさんとマッチーさんと4人で食事。折角のお食事なのにワタクシは眠気が優先してテンションが全然…

部屋の掃除

日曜日である。今日も今日とて上海は非常に良い天気だった。短い秋の到来である。せっかくこんなに天気が良いので散歩でもすれば良かったのだが、最近チョット生活パターンが変わった事も影響してか(家で作曲作業をしなくなったので)ビックリするほど作業…

秋晴れ

土曜日である。気付けば9月になってしまった。今年も残す所あと4ヶ月だ…今年の2/3が終わってしまったなんてチョット驚きである。 午前中に妻と一緒に人民広場まで出かけ、色々と用事と食事を済ませて帰って来たのだが、帰ったら激しく眠くて死にそうだった…