中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TVで上海万博の開幕式を観る

今日は仕事も早めに終了である。会社が入っているビル側から突然通達があったらしく、今日は万博の開幕式なので、防犯のため!?ビルに入っているテナント全部が午後7時に閉め出しを喰らってしまったのだ。なんてーこったい。まぁお陰さまで早く帰宅できたので…

何コレ、貸し自転車?

本日は、上海で古い知人であるM岡さんが日本から来ているらしく、久々に連絡をもらったので、仕事帰りに长乐路にあるBar『Yesterday』まで行って飲んで来た。妻もM岡さんとは古い知り合いなので連絡した所、今日は息子と友達二人と一緒に、彼女の妹の家で夕…

不思議な色彩感覚

今日は仕事を早めに切り上げて、友人のモリオ君、ヤナギさん、モリちゃん達と6人で飲みに行って来た。(ほか2名は今日初めてお会いした方なのでお名前は控えますw) なんと、モリオ君は6月末で本帰国らしい。いやぁ実に残念である。今日は送別会第一弾?…に…

万博の花火リハーサル

今日は結構天気が良かった。少しずつ春らしくなってきたかな? さて、今日も今日とて残業である。フツーに仕事をしていたら外で雷の様な音がし出したので窓からちょっと覗いてみたら、浦東方面の川沿い一列にドドドーんとスゴい数の花火が上がっていた。 近…

巨大なルイヴィトンのバッグ

今日は朝は雨が降っていて結構寒かったのだが、午後には止んで暖かくなった。まぁ例によって朝から晩まで室内でPCに向かっているのであまり外気温は関係ないのだが、オフィス内は結構な確率で風邪を引いている人が多い。まぁこれだけジェットコースターみた…

偲ぶ会

本日は、今月 4月5日に突然『帰らぬ人』となった、R太郎君を偲ぶ会が『ファンファーレ』にて開催された。享年20歳。若すぎる死である。 彼は上海に何年居たのだろう? 私が初めて彼に会ったのは確か『温故知新』で、彼がまだ16歳の時だったかな? 非常に生意…

再び開心果

上海の天気は昨日くらいからようやく回復し、今日は日中は良く晴れて非常に暖かかった。短い春の到来かな?…とちょっと期待したのだが、日が落ちるとまた寒くなったのでコートを引っ張りだして出かけた。 お昼に友人のSaxプレイヤーM田さんから「今日FantoSo…

給料日で金曜日

今日は仕事中にすがさんから電話があり「长乐路の萬蔵2号店でナベッコさんと飲んでるので来ませんか?」と誘われたので、週末だし金曜日なので折角だから行く事にした。 …とは言え仕事の方が中々終わらず、結局会社を出たのは午後9時過ぎ。お店に着いたのは…

正しいキュウリの食べ方

昨日は暖かかったのに、今日はまた寒い一日だった。家を出るまで寒いって知らなかったのでコートを着ないで出かけたらエラく寒かった。この気温差なんとかナランもんかなぁ。。。 さて、今日は午前中は頭痛との戦いであった。久々に本格的な頭痛だったので午…

生誕100日記念!

今日は我が息子の生誕100日に当たる日なので、仕事を早めに切り上げて帰って来た。いやぁ…100日とは思えない程の成長っぷりである。既にデブまっしぐら? この直後に断髪式となるワケだ。中国では100日目に当たる日に髪の毛を全部丸坊主にするらしい。面白い…

眠いのです

今日の上海は曇りのち雨。また少し気温が下がったかな?昨日が暖か過ぎたのカモ。因みに今週はずっと雨らしい。 朝6時半に起きるのに、帰宅するのは11時過ぎである。コレじゃ寝るまでの時間ほとんど何もできやしない。微妙に遠いんだよなぁ…。 さて、今日は…

長過ぎない?

結局遅くまで残業する羽目になる…というのはもう運命なんだな、きっと。一々深く考えない事にしよう(笑) 今日の上海は曇りのち雨だったが、急に暖かくなった。湿度が高いので不快指数も非常に高い。でもまぁ4月も終盤なんだし多少不快でも暖かい方が良い。…

弦が切れた

今日は朝は天気がよかったのに昼から曇り出し、夕方には雨に変わった。一瞬「暖かくなるかな?」と期待したのだが、ほんの少ししか暖かくならなかった。 さて、今日も引き蘢ってオシゴトである。アコギの収録中になんと弦が切れてしまった。何でアレンジ考え…

南アフリカ産

最近、誰に会っても最初の一言は「寒いね」と言う様になった。そのうちクソ暑くなるんだろうが、タダでさえ短い上海の春と秋が今年は全く無いかもしれないと思うと悲しくなる。でもどうやら上海だけじゃなく、噂によると東京も昨日は雪が降ったらしい。ほん…

GRは女子ウケが悪い

今日はカメラマンのM川さんに同業者のM宅さんを紹介してもらった。久々に行った萬蔵3号店はカナリ繁盛している様でお客さんで一杯だった。 途中からナベッコさん、すがさん、プーアルさん、ジジさんも加わり、色んな話をしつつ結構お酒を飲んでしまった。で…

バス待ち

今日は朝一からちょっとした会議に出席するためスーツで出社した。最近全然着てなかったので窮屈で仕方ない。20年近く前は毎日スーツ着て通勤していたのが信じられない程だ。 日本からお客さんが着ていたので夜は例によって懇親会である。今日は某所にある高…

つぼみ

何だか疲れた〜。今日も上海は寒い。現在6度。雨。 どうでも良いが、帰って来たらDynamic DNSが返事をしなくなって困った。pingを打っても返事しないのだ。中国は万博を前に色々と規制が厳しくなっているので、また妙な事をしてなきゃ良いんだけど。。。 DNS…

味千ラーメン

良く「ラーメンは中国が本場だ!」と勘違いしている人がいらっしゃるが、コッチのラーメンは似て非なるものである。日本人が食べているラーメンの本場は、間違いなく『日本』である。残念ながら日本のラーメンより美味いラーメンを中国で食べた事が無い。 写…

UNIQLO

今日も上海はドンヨリ曇った中国晴れだった。気温は全然上がらない、4月も半ばなのにコート着てるって何?へんなの。地球規模での異常気象は年々進んでいるらしい。我が子が40歳になる頃はどうなってるんだろう。想像しただけで恐ろしくなる。 さて、当たり…

オープンソースの素晴らしさ

今日の上海は一日雨だった。4月も半ばなのに全然暖かくならない。困ったモンだ。 さて、今日は丸一日部屋に引き蘢って仕事をした。某事務所では絶対的に機材が足りないので非常に効率が悪いから、仕方なく持ち帰って家で仕事している。何だかなぁ…。 古い体…

子供は謎だらけ

早いモノでウチの子は明日で丁度3ヶ月になる。最近だんだん知恵が付いて来たらしく、泣けば構ってもらえると思ってウソ泣き?みたいな事をするから凄い。ちょっと泣いては周りを観察して、構ってくれるかどうか様子を見るのだ。暫く放っておくと本泣きする…

反日ゲーム

先日、中国・広州で行われたアミューズメントマシンの展示会に行った友人が、面白いパンフレットを持って来た。(某オフィスだったのでGRを持っておらず、仕方なく携帯のカメラで撮ってみた) コレ、『抗日戦争』を題材にしたシューティングゲーム(FPS)で…

時代報

上海では、朝、地下鉄の改札付近で新聞を配っている。これは『时代报』というフリーペーパーなのだ。無料なので、殆どの人が手にして読んでいるのだが、どうも胡散臭く感じてしまう。 皆「電車の中は暇だし、タダだから…」という理由で手にしているが、良く…

荷物検査

最近、上海では万博を前に地下鉄の駅での荷物検査が激しくなって来た。多分テロ防止の為のチェックだろうが、ヤルならちゃんと徹底しないとあまり意味が無い気がする。結構アバウトですり抜けて行く人が結構居るので笑える。 まぁそれでもやらないよりはマシ…

南京西路

今日の上海は寒かった。4月なのに10度以下である。しかも風が強くて体感温度はもっと低い。昨日は結構暖かかったので、こう寒暖の差が激しいと何を着て良いか困る。 さて、写真は本日仕事帰りに通った南京西路。未だに木々にはネオンが飾られていた。コレ去…

お引っ越し

FC2のwebサービス、及びblogサービス共に、中国のアクセスブロック対象になってしまったらしく、一昨日くらいからアクセスできなくなってしまった。 仕方ないので、今日丸一日かけてホームページとブログの引っ越し作業を行った。いやぁ…疲れた。(中国では…

Digi002-Rackの修理

ようやく時間ができたので、今まで電源が壊れて放置していた『Digi002-Rack』の修理を行った。以前から電源の調子が悪かったのだが、去年の2月にとうとう電源が全く入らなくなってしまったのだ。(当時の日記→http://hayap24bit.exblog.jp/8410076/) で、結…

駐在員ライブ (2010.04.03)

今日は駐在員ライブを観に行って来た。場所はいつものファンファーレ(法华镇路×定西路)である。今年に入ってから何だかバタバタと忙しくなってしまい殆ど顔を出していなかったが、会場に着くと知り合いが多くてホッとした。 この『駐在員ライブ』は、上海…

吉蔵にて (2010.04.02)

ようやく4月に入って最初の一週間が終わった。 …と言ってもたった2日だけだったが。 とりあえず手に染み付いた技術がある分、全くの丸腰というワケでは無いが、何だか新人の頃を思い出して一々肩に力が入って非常に疲れた。 午後6時半頃、古い付き合いの先輩…

寒いエイプリルフール (2010.04.01)

今日から4月である。今年が1/4が終わった事になる。このスピード、スゴいなホント。。。 さて、今日から期の始まりである。日本では4月が区切り目なので、つまりは期の始まりがエイプリルフールなワケだな。フレッシュマンにとっては微妙な日だろう。 そんな…