中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のB3

先週の金曜日位から、往年の「5時から男」に変身したかの様な!? 怒涛の日々を送っているのだが、睡眠不足とは裏腹に何故か体調はスコブル良いから不思議である。 モチロン眠いのだが、タダ眠いだけで特に他に弊害が無いのだ。やはり夜に友達と会って騒ぐ事で…

Remoter VNC

今日はサスガに早く帰って寝ようと思っていたのだが、夕方に昔の先輩だったH本さんからメールがあったので、午後8時くらいからまたYESTERDAYに行って飲んで来た。以前の部下と、以前の上司もやってきて4人で色々な話をする。SNSのハナシからHTML5の話から『…

Birthday Party

今日はS本さんの誕生日だったので、近しい仲間で温故知新に集まってちょっとしたライブパーティを行った。何だか今週は演奏ばっかりしている気がしないでもないが、非常に楽しかったのでヨシとしよう。 写真はお客さんが集まる前のアペリティフ?じゃないが…

一夜明けて

まだ燃え尽き症候群。今日はYESTERDAYにTpのW部さんが来てくれたので、二人で反省会。 途中でEGの◎ケンさんも来て3人で反省会。でももっと反省したいらしく、家に帰ってビデオ観るから今日は早めの解散(笑)

Devil13 Live at MAO

今日はいつもお世話になっているファンファーレさんの10周年記念パーティがライブハウスMAOで行われたので出演してきた。 いやぁ…非常に楽しかった。もう眠くて仕方ないので、今日は(肖像権的にも非常に良い感じのブレっぷりの)打ち上げの写真のみ。我らが…

ネットが繋がらない土曜日

昨夜は3時過ぎに帰宅して風呂入って4時過ぎに寝たのだが、今朝、朝一で日本に行ってるプーアルさんからのSkype電話で起こされた。(朝一とは言っても9じだけどね) iPhoneは電話機の中でSkypeがフツーに起動しているので、電源が入っていれば、24時間全く電…

またまた温故知新

今日は金曜日である。しかも給料日なので心が弾む?…と良いのだが、今月から今年度の給与になったワケで、この悲惨なご時世にリンクした悲惨な状況だったりする訳で全然弾まないんだなコレが。ま、いっか。 さて、今夜は一旦家に帰ってからベースを持って温…

ERDINGER

あっという間に木曜日である。昨夜(というか今朝)、ウチのヒトが例に寄ってまた激しく酔っぱらって帰って来た為、若干睡眠不足だったりするので、今日は早く帰って寝ようと思ったのだが、そういう日に限って会社で腹立たしくも残念な事があったので、真っ…

自宅ネット不調

今日の上海は異常に暑かった。それが原因か否か分からないが、帰宅したらネットが一切繋がらない。とりあえず、階下のモデムが置いてある場所に行って確認すると、何とルーターのAirMacExtremeが異常に発熱してるでは無いか!横に置いてあるモデムも結構熱い…

iPhone4のカメラとBuzzz Master

最近、iPhone4のカメラの性能に目覚めてしまい、GRも持ち歩いているクセにiPhone4でばかり写真を撮っている。これは今日のお昼に行った韓国料理屋で出て来たジュース。(器はジンロだけどねw) しっかしホントに奇麗に撮れるのでびっくり。ピンがしっかり合…

タンカレー

今日はホントは行くつもり無かったのだが、何となくビールが飲みたくなったのでまたYESTERDAYに行く。到着したらT山さんとT内さんが飲んでたのでベーシスト3人で色々と下らない話をする。 暫くすると、今度はH谷さんがいらした。何だか今日は賑やかな夜であ…

リハーサルと仙酔

日曜である。今日も昼過ぎまで寝てしまった。ヲレの睡眠はどこまで溜まるんだろ?いくら寝てもまだ眠れる。我ながら感心する。 さて、今日は午後7時から、いつものファンファーレさんでリハーサルである。26日のイベントに向けて着々と準備中だ。我々は今回…

丸一日寝る

雨の土曜日である。朝から晩まで降っている気がする。というか、今日は完全に丸一日寝ていた…と言っても過言ではない。とにかく眠いのである。結局4度寝くらいしたかな? 起きたらすっかり夕方だった。 ま、でも体力は大分回復したからヨシとしよう。 しか…

バーガーキング

雨の金曜日である。何と言うか朝っぱらからヒジョーに体調が悪い。何となく腹部膨満感?があり、お腹もちょっと壊してるかな? ひょっとすると精神的な緊張感もあったのかもしれない。 とりあえず脱力感と戦いながら出社してみると、昨日のプレゼン&懇親会…

偉いヒト

木曜日である。今日は日本から非常にエラい人がやってきた。上海への来訪は2回目かな? 今週はこの方のご来海に伴うプレゼンの準備で終わってしまった感は否めない。 午後から幹部会議。色々心配事もあったがとりあえず恙無く終了。その後は懇親会。突然ド…

Microsoft UpdateとレミーマルタンXO

今日は久々にYESTERDAYに来ている。ここ数日ずっと睡眠不足が続いていたので!?仕事を終えたら真っ直ぐ帰っていたのだ。(…とは言えアチコチ買物は行っているが) 久々に店に置きっぱなしの超古いWindowsパソコン(XP)を開いてみたら、運悪くMicrosoft Update…

Bumper

今日も激しく眠かった。何なんだろ?梅雨だから? 良くワカランがまぁ眠いんだから仕方ない。 さて、iPhone4を買ってからというもの、家でもPCをあまり使わなくなってしまった。コレはWebを閲覧するくらいなら十分フツーに使えるCPU速度なので、家でWiFiにし…

マンホールおじさんとiPhone4のカメラ

土日が充実!?していた為、今日は死ぬ程眠かった。…というか今コレを書いている現在も非常に眠いので今日はカナリ短めに! 写真は今朝、通勤時に見かけた延安路の光景。何と、朝の渋滞時に片側4車線ある道路のド真ん中で、クラクションの洪水を浴びながら、…

焼肉『炎』と、ファンファーレでのリハーサル

今日はお昼に友人家族と食事会のため、虹許路にある日式焼肉『炎』に行って来た。実はこの店は行った事が無かったのだが、先般電話番号変更メールを色々な人に送ったら、古い知人が、今この店の店長をやっている…という返事が来たので、ちょっと行ってみる事…

リハとLost Heaven

今日は午後からバンドのリハーサルがあった。しかし生憎どこのスタジオも開いていなかったので、結局YESTERDAYで練習する事になった。昼の時間帯は営業していないので、妻に貸してもらったのだ。 午後2時くらいから向かい、セッティングをして午後3時過ぎ…

YESTERDAY

今日は金曜である。早く帰るつもりだったのに、帰り際の会議のせいで納品データのアップロード開始時刻が遅れてしまい結構遅くなってしまった。 家について嫂嫂の作る料理を食べていたら、妻から電話がかかってきた。店に日本からM岡さんが来てるらしい。そ…

昔の同僚

今日は前の会社を辞めて東京で独立した中国人が上海に出張に来ていたので、懐かしい面々と一緒にYESTERAYで飲んだ。中国の文化の話から果ては進化論まで? カナリ濃い話で盛り上がった。楽しかったがサスガに眠い。 どうでも良いがiPhone4は激しく電池を喰う…

上海で iPhone4 購入!

iPad2が発表になった頃からiPad2を買おうかiPhone4を買おうか、気付けばココ数ヶ月悩み続けて居た気がするのだが、ようやく妻の決済も通ったので!?いよいよ購買熱が高まったワケだ。 で、色々と友人の話やネットを調べてみたりすると、中国で買う場合は、外…

試験期間中?

サスガに昨日ハシャギ過ぎたので、今朝は睡眠不足でヒジョーに起きるのが辛かった。でも何だろ?こういう疲れは悪く無い。イタ気持ち良い?感じ? ヲレは変態か。。。 さて、写真は今朝通勤途中で見かけた交差点での光景。 こうやって見るとイマイチ分かりに…

リハとマグロとYesterday

今日は今月末に行われるライブ用バンドの最初のリハーサルだった。今回はベースなので、小雨の降る中を巨大なハードケースを持って浦東のMusicVOXに向かう。 激しく難しい曲なのでどうなるか?カナリ不安ではあったが、サスガに皆さんある程度デキる方が集ま…

久々の按摩

今日も午前中は雨だったが夕方くらいに止んだ。しかし相変わらずドンヨリ曇っていて湿度が高い。でも気温が低いので比較的過ごしやすかった。 さて、今日は丸一日部屋の中でサブマシンの『Windows7』と格闘していた。ワタクシは基本的にMacな人なので、メイ…

雨の土曜日

中国は今日から3連休である。しかし朝から生憎の雨である。ずーっと降り続いていた。ココ最近ずっと降ってなかったので、きっと恵みの雨なんだろう。ちょっと憂鬱だが我慢しなくちゃね。 さて、今日は早めにお店に来たのだが、ただでさえ土曜日はお客さんが…

休肝日

金曜日である。一週間が早い。昨夜チョット飲み過ぎたので、今日は妻の店には行かずに真っ直ぐ帰って来た。 タマに早く帰ったので息子と暫く遊んでいたのだが、途中で激しく眠くなったので、適当に切り上げて屋根裏部屋に引っ込む。 結局午後10時くらいには…

窓拭きとギネス

昨夜は何だか色々と考え事をして上手く眠れなかったので、今日は激しく眠かった。ま、そんな日もあるか。 さて、写真は今朝、出勤途中に南京西路で見かけた窓拭きのおじさん達。コッチの窓拭きのヒトは文字通り命綱一本で高層ビルの窓を拭くのだ。ホント凄い…

国際児童節

今日は中国では『儿童节』と言って、いわゆる『子供の日』である。日本の場合は端午の節句が子供の日だが、コチラでは『端午節』は6/6なのだ。一体何が違うんだろ?良くワカラン。 さて、最近オフィシャルもプライベートも共に面白く無い事が続いており、何…