中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調整のための一日

火曜日である。とは言え中国では連休の二日目なのでお休みである。 サスガに昨夜遅くまで呑んでったので二日酔いで今日は丸一日使い物にならなかった。仕方ないのでミキサーのメンテナンスなんかして一日過ごした。 今日は完全休肝日!お酒抜くぞっ!!!

YESTERDAY Live vol.23

月曜日だが、中国は本日から3連休である。でも今日は忙しい。午後からイツモの店に行って、某アルバム制作のギターのオーバダビングを行う。 その後は、夜のライブの為に準備。本日は毎月恒例『YESTERDAY Live vol.23』が開催されるのだ。今日は3アーティ…

日曜日

五一労働節前の出勤日。日曜日なのに銀行もフツーに営業してるし、何だか変な感じである。今日も今日トテお仕事した後は、イツモのお店に行ってビール片手に、下のラーメン屋からラーメンなんか出前しちゃったりして、相変わらずやりたい放題な感じ?である…

衡山路のギャルソンシノア・音

土曜日である。でも中国では五一労働節の連休前の振替出社日なので、今日は平日である。中国は連休があると前後の土日が振替出社日となる変な習慣があるが、まぁこうでもしないとマトモに働いてくれないからだろう、きっと。 今日は朝一で、前の会社の諸々の…

5GHz帯の無線LANは結構スゴい

もう金曜日らしい。何でこんなに一週間が早いんだろ? 一日にやる事が非常に多いのと、結構好きな事ばっかりやっているので時間を忘れてしまうのだ。有り難い話である。 最近思うのは、やっぱりワタクシは制作サイド(技術側)の人間なんだなぁ…とつくづく。…

ichidoのパン

木曜日である。何だか曜日の感覚が全く無いのが不思議だ。4月に入ってから生活がガラッと変わって、結構良い感じに「やりたい事」ばかりやている今日この頃である。…しかも、こんな忙しい時に限って日本のサーバもブロックされてしまったので、その対応を仕…

LaCie LittleBig Thunderbolt

もう水曜日である。一週間が超早くてびっくり。日々充実しているのは良いんだけど、やる事テンコ盛りで全然時間が足りないから困るなぁ。 さて、最近ワタクシの MacBook Airを BYODとして仕事で使っている事は何度か書いたが、このマシン、十分過ぎる程速い…

Sound Forge Pro for Mac

火曜日である。天気はイマイチ。 最近仕事で使っている Mac用波形編集ソフト『Sound Forge Pro for Mac』がダメ過ぎて泣ける。今まで Bias社の『Peak』を使っていてコレはバグこそあるものの、カスタマイズでどうにか使えていたのだが、去年の暮れにBIAS社が…

イタチごっこと激突

月曜日である。最近やる事が多くて大変なのに、また日本とのサーバが切断されてしまった。何だか嫌がらせ?の様なタイミングでイヤになる。まぁイタチごっこだわな。。。 結局殆ど眠らずに対応をしてみたが、どうも L2TP over IPSecで使用する UDPポート(50…

コーラス収録とSax&Tromboneのオーバーダブ

今日は午後一から Saxプレイヤーの前田さんを呼んでコーラスの収録とSaxとTromboneのオーバーダビングを行った。まずは前田さんのコーラスの収録から。 今回、ある楽曲にて、本PJに関わったミュージシャン全員のコーラスを貰っている。サスガにトラック数が3…

自宅から作業場へ諸々シフト

寒い雨の土曜日である。しかも出社である。やらなきゃイケナイ事が山程あるのに時間があまり無いのだ。…とは言え、今までプライベートで家でやってた事と何ら変わりないので、実に愉しかったりするのだな、コレが(笑) 別に土日に出ても残業代が出る訳じゃ…

サーバーのブロックと、はなまるうどん

金曜日である。一週間があっという間だ。今日もまた突然日本のサーバに繋がらなくなってしまった。何だかなぁ…色々と続く。 色々と調べてみたら、サーバーはフツーに生きてる様で、日本国内の他の場所から繋ぐと繋がるし、他の国を経由して繋いでも繋がるの…

サボりがち

最近日記をサボりがちでイカンなぁ…。充実しているのは良いのだが、何かに集中し出すと何かが疎かになる。まぁ良い傾向?なのかもしれないが…。今までと忙しさの質が全く違うので全然苦にはならないケドね。 さて、写真は最近気付いた事実。上海だと、500ml…

サーバダウンとB3とワイン

水曜日である。今日は午後7時から友達と約束があったので、早めに仕事を終えて会社を出たのだが、何故か午後6時くらいに日本に置いてあるウチのメインサーバにイキナリ繋がらなくなってしまい、原因究明にやたら手間取ってしまった。まぁ最終的には(つい…

MacBook Airの USB3.0

最近気付いたのだが、MacBook AirのUSB3.0はHDDを繋ぐ分には非常に高速で良いのだが、USB2.0以前のレガシーデバイスを繋ぐとカナリの頻度でエラーが発生する事が判った。っつーか各社ドライバがマトモに対応していない風に見える。特にオーディオ系は結構酷…

何かとトッチラカって…

月曜日である。今日も良い天気で暑かった。どうやら30度を超えたらしい。しっかし朝っぱらから色々とあって憤懣やるせない思い?で遅刻。 まぁ仕事は順調で制作に没頭できているので良いが、世の中『何もカモが上手く行く』という事は無いのですなぁ。あっち…

もぬけの殻

日曜日である。今日も暑い一日だった。 週末のイベントで想像以上に疲労してしまったらしく、昨日に引き続き今日も丸一日何もできなかった。昼前に目覚め、タカさんに貸した楽器の受け取りの為にYESTERDAYに行って、とりあえずアンプ類やらスタンド類を片付…

暑い一日

土曜日である。今日の上海は非常に暑かった。ナント26度もあったらしい。もう夏じゃん(笑) サスガに疲れが出たのか午前中は寝まくって、目覚めたのが10時。軽く食事をしてから地下鉄に乗って开心果の1号店に向かう。そして店長のタカさんと、アナムさんと…

开心果『東南華庭店』オープニングライブパーティ

今日は友達のタカさんが経営するCha-Cafe开心果の3号店、浦東にある新店『東南華庭店』のグランドオープニング・ライブパーティが行われたので、半分スタッフ&半分出演者として参加してきた。 実はこの3号店を開くに当たり、随分前から店長のタカさんに色…

リハーサル

木曜日である。朝から中々忙しい日だった。朝一で領事館に行って息子のパスポートを受け取り、その後タクシーに飛び乗って会社に出社。午後からは半休でリハーサルに向かう。明後日4/12(金)は友人のタカさんが経営する『Cha-Cafe 开心果』の3号店のグラン…

*フツーの風邪でした 昨夜は喉が痛くて鼻水が止まらず、全然眠れなかった。明け方ようやくウトウトし始めた頃に息子の寝返りキックで目覚める。朝6時過ぎだったが、どーにも調子悪いので早めに支度して、会社に行く前に病院に行く事にした。 例によって浦…

誠家

火曜日である。今日は仕事を終えてからスーガーさんと某所にて今週末の撮影の打ち合わせである。4月に入ってから以前よりずっと自由になった筈なのだが、何となくヤらなきゃイケナイ事が体感で2倍以上になった気がする。いやはや自由ってタイヘンだ! でも…

ナショナル?

月曜日である。昨日から今週が始まっているので火曜日の様な気がして仕方ないが、実は月曜日である。今日は結構忙しかった。でもクリエイティブな事をやってるので非常に楽しい。 イマイチ時間が無いのが難点だが、まぁ何とかなるだろう!っつーか何とかしよ…

日曜なのに出勤

今日は清明節の振替出勤日である。日曜日なのに街全体が平日モードというのも何だか妙な感じだ。 ウチの息子の風邪は医者の薬のお陰で大分良くなり、ほぼ完治に近いのだが、往々にして良くあるハナシではあるが、今度はワタクシが移ってしまった。今朝から喉…

息子の病院とYESTERDAY Live vol.22

土曜日である。昨夜から天気が大荒れで雨風が非常に強くて何だか台風の様だったのだが、朝になったら雨は止んで風だけになった。とは言え結構寒い。 気温が落ち着かない関係もあり、ウチの息子は風邪をひいてしまったらしく、ずっと咳をしだしたので、念のた…

iPhone5購入

清明節の連休真っ盛りである。中国では 4/4(木)〜 4/6(土)まで『清明節』といって連休なのだ。しかしその代わりと言ってはナンだが、4/7(日)は通常出社となる。日曜の振替出社が国で決められた法定出社日だから質が悪い。でもこの国の人々は慣れたモノ…

リハーサルは大事!

今日は开心果さんが3店とも定休日との事で、12日の3号店グランドオープニングパーティでのライブイベントに向けて最終リハーサルを行った。実際、現在はプレオープン中ゆえ、今日以外は普通にお客様が入ってしまうので、今日が最後のチャンスである。全て…

大戸屋と開心果3号店

今日は用事があったので午前半休して日本国領事館へ。その後は娄山关路の大戸屋で早めの昼食を頂く。久々にマトモなヒレカツ定食を頂いた。 衣はサクっと、中はジューシー。幸せ〜。 そして午後からはマトモに創作活動なんかして、ちょっと遅めに下班してか…

久々の003Rack

火曜日である。ProToolsがサードパーティのオーディオインターフェースに対応する様になってから、めっきり出番が減ったウチの 003-Rackであるが、フト思い立って今日から某所の作業部屋で使う事にした。彼もワタクシと共に新たな人生を歩むのだ! 関係ない…

エイプリルフール

4/1である。嘘つくの忘れた。 でも4/1が月曜日というのは何となく気分が良い。本日より新しい場所で新しい仲間に囲まれ新たな一歩を踏み出した訳だ。なかなか気分がヨロシイ(笑)もの作りモノ作り! 今日は上海の外れにある某ソフトハウスまで打ち合わせに…