中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新学期

8月最終日の日曜日である。今日は朝 8時過ぎから息子の幼稚園の授業参観に向かった。ウチの息子が通っている幼稚園は、明日から始まる新学期を前に、先生の紹介を兼ねて授業参観が行われるのだ。 年中組から校舎が変わって、以前の校舎より近くなるのは良い…

FP-910とIchiro'sとケーキ

土曜日、久々の快晴。気温も少しだけ上がったが風は結構涼しくて清々しい。 今日は朝から例によってドラム教室の講師。先週の発表会からずっと楽器を置きっ放しだったので、今日は自前のペダルをセットしてみた。写真は年代物の YAMAHA FP-910。よく見るとプ…

珈琲とどら焼き

金曜日、雨のち曇り時々小雨、気温は28度。あーもうやる事多過ぎ。 写真は午後 3時半の快楽。どら焼きと珈琲。今、上海のファミリーマート『全家』では、また珈琲のキャンペーンが始まっていて今ならカフェラテ 6元ですよ。 どうでも良いが、今テレ東でやっ…

中国のバスはちょっとデカい

木曜日。相変わらず曇りで天気はパッとしない。気温は28度くらいかな? 昨夜レンダリングをかけたデータを今朝確認したら思いっきり不具合を見つけてしまったので、こりゃまたやり直しである。高解像度のビデオ編集はレンダリングの時間がシャレにならない。…

Old Fitzgerald's 1849

水曜日である。天気は曇り時々雨。気温は相変わらず27~28度くらいで非常に涼しい。どうやら上海には今年は夏が来ないらしい。 仕事は先週くらいから何もカモが滞ってる感があって少々困っていたのだが、今日になって色々と少しずつ動き出した。星回り?なの…

友達がやってきた

火曜日である。今日は日本からお客様がいらっしゃっていて、花園飯店に宿泊されているとの事もあり、二次会はイツモの YESTERDAY PUBかな?と思って先に来てスタンバっていたのだが、午後11時過ぎに「別の店に行く」との連絡が入った。あ〜あ。気合いを入れ…

UCCのBLACK缶コーヒー

月曜日である。天気は雨こそ降ってないものの、相変わらずパッとしない曇り空。気温も例年に比べると非常に涼しい。このまま秋になってしまうのかな? まぁ暑くてシニソーな生活よりはずっと有りがたいが、何となく物足りない気がしないでもない。人間ってワ…

音楽教室の発表会

日曜日である。今日は温故知新の音楽教室『上海摩耶音楽教室』の発表会当日である。我々講師陣は朝10時に温故知新に集合。そして 1Fのレストランで簡単な PAセッティングを行った後に 3Fに移動して最終ミーティング。アレンジやエンディング等の確認を行う。…

発表会の練習

土曜日である。薄曇り一時雨。今日は温故知新でレッスン。明日音楽教室の生徒の発表会があるので最終リハーサルを行った。皆ヤル気満々。楽しみだ。 何というか学祭を思い出した。こういう雰囲気も懐かしい。 帰りに地下鉄10号線で陕西南路の駅に下りたら何…

ピザの出前と飲酒検問

金曜日である。天気は薄曇り。湿度が非常に高いがまぁ雨が降っていないだけマシだろう。例によってアチコチ電話したりメールしたりしてあっという間に一日が過ぎた。 午後8時半過ぎにイツモの YESTEREDAYで MAXと待ち合わせして、『YourSong YourShow』の打…

やっと晴れた

木曜日である。今日は朝から清々しいほどの快晴。いやぁ…長い雨だった。 先月ウチの老房子の天井の装修があったのだが、それ以降、我々の部屋の一部に雨漏りが見つかっており、ここ数日のバケツをひっくり返した様な雨でカナリ痛んでいたので、朝一で修理の…

雨に打たれるレゴと肘の処置

水曜日である。朝、屋根を打つ雨音で目覚める。バケツをひっくり返した様な雨。いつまで降るんだか…。 支度をして会社に出ようとしたら、ベランダで息子が自分で作ったLEGOの家を雨樋から落ちる滝の様な水に当てて遊んでいた。子供の発想は底なしでフツー考…

某PJのRec

火曜日である。また雨。もう何も言いません。 今日はチョット訳あって会社を休んだのに、午前中から仕事のメールに忙殺された。お客さん宛のメールを書きながら画面の後ろで会社スタッフとQQ(メッセンジャー)で確認しつつ、日本側の協力会社と Skypeにてチャ…

久々の一人B3

月曜日である。今日も雨。最近ホント雨、雨、雨。ま〜ったく…一体どうしちゃったんだろ?温暖化の影響なのか?良くワカランが、朝一から降ってると気分まで暗くなる。 日本が盆明けとなって仕事も俄に忙しくなってきた。良い感じ?だが、今まで止まっていた…

リハと担々麺とマカロン

日曜日、朝から豪雨。日本も同様だと思うが、ちょうど前線が来ていて天候不順極まりない。ホンキで豪雨。そんな日に限って朝10時からバンドのリハーサルがあるので、楽器を担いでいつもお世話になっているファンファーレさんに向かう。 本日は『Tortie MAT w…

土曜日

曇りのち雨。今日も涼しかった。ここ数日、寝る時にエアコンが要らないのは有り難い反面、8月半ばでこの気温って、何だかちょっと終末っぽい不気味さすら感じる程だ。 さて、音楽教室の発表会を前にプライベートが結構忙しくなってきた。夏休みの宿題と同様…

バーボン

金曜日である。天気はまぁまぁ、でも相変わらず涼しい一日だった。いやぁ…今週は日本が盆休みだった事もあり、何だか人一倍働いている様な気分だったので、ようやく一週間が終わった感じである。明らかに単なる「気のせい」だが、人間は精神の乗り物なので相…

道端にオウム

木曜日である。朝の通勤時は晴れていたのだが、会社に着いた途端にバケツをひっくり返した様な土砂降りになった。非常にタイミング良く全く濡れなくて良かった。雨は30分くらいで止んだが、しっかし相変わらず無茶苦茶な天気だ。 仕事は仕事で相変わらず。そ…

変な電球ソケットとLineとスパークリング日本酒

水曜日、晴れ。気温はようやく戻ってきて 32度程度。それでも例年に比べるとグッと涼しい。今日は14年前に癌で死んだ妹の誕生日なので、日本に居るお袋に頼んでワタクシの分までお線香を上げてもらった。彼女はあれからトシを取らない。ワタクシだけ腹に贅肉…

粋と野暮

火曜日である。今日も曇り一時雨。気温は27度くらいだったかな? 湿度は高いが非常に過ごしやすい。今日も今日トテやる事が多く、会社を出たのは午後 9時である。 珍しく音楽仲間(Sax player)の Mikaちゃんから「今日お店に居ますか〜」といったメールが入っ…

巨大ワイン

月曜日である。天気は良いが意外と風があって涼しい一日だった。8月だというのに最近気候が変である。まぁクソ暑いよりは涼しい方が過ごしやすいから助かるが…。 仕事は細かい確認作業が多くて、あっという間に夕方になっている気分だ。日本人は一般的にお盆…

Super Moon

日曜日である。天気は雨は降っていないが相変わらずパッとせず、驚く程涼しい一日だった。さて、今日は調整のための一日だ。朝起きたら久々にハゲしい二日酔いだったので、全てを放棄して二度寝。次に目覚めたのは正午前。昨夜なんだカンダ言って結構飲んで…

YESTERDAY Live vol.32

土曜日である。外は朝から雨。ここ数日雨続きで少々うんざりしている。朝から温故知新でドラム講師をした後は、タクシーに飛び乗って YESTERDAY PUBに向かう。 さて、本日は恒例の『YESTERDAY Live』が行われるのだ。今回は『M3-Saxy』という名のバンドで、S…

雨ばっか

金曜日である。今日は一日雨だった。涼しいのは有りがたいが、気分まで暗くなるからイカン。 帰りに、明日のライブだ使う機材を置きに、イツモのYESTERDAYに寄った。カウンターに見たことない花が飾ってあった。造花かと思ったら生花だった。 さて、明日はYE…

浦東

木曜日である。天気は晴れのち曇りのち夕方から小雨。最近オフィシャルでもプライベートでもやらなきゃイケナイ事が増えてきて頭と体が付いて来ない。日本はお盆の休みに入っている方も多く、一々連絡が滞ったりして、何かと『すれ違い』が多くて難しい季節…

KOTA's KITCHEN

水曜日である。今日も今日とて暑い日々が続いている。仕事は朝一でちょっとしたトラブルがあり、中々目覚めの悪い朝だったりしたが、何とか一日乗り切った。 仕事を終えた後は、上海の音楽家達との打ち合わせの為、新生"KOTA's KITCHEN"に向かった。KOTA's K…

メロン炭酸と MacPeople最新号

火曜日である。気温は38度。いよいよ体温越えの季節がやってきた。嗚呼…暑いよもぅ。 朝イツモ寄る罗森(LAWSON)でイツモのソーダ水を買おうと思ったら、横に日本語のジュースを見かけたので買ってみた。 裏返したらしっかり中国語が(笑)でもラベルを良く読…

MAXが遊びに来た@イツモの店

月曜日である。今日は暑かった。実に上海の夏っぽい暑さである。シゴトは色々と期待していなかったトコから返事が来たりして少しだけ Happyな気分になった。何に付け種を蒔く事ってダイジである。 オフィスで仕事していたら、午後6時過ぎに知人の某シンガー…

散歩とリハ

日曜日である。天気が良いかと思ったら俄雨が降ってきたり!?中々安定しない天気だった。 お昼は息子と二人で散歩。上海はハイテク高層ビルばかりだと思われがちだが、一歩路地を入るとこういう古い佇まいがまだまだ残っている。 ワタクシはPCやらネットワー…

原口純子さんLive at KaiXinGuo

土曜日である。台風一過?じゃない通過中?なのかな? 良くワカランが、朝から小雨が降ったり止んだりと、パッとしない天気だった。今日は子供達の夏休みも相まってドラムのレッスンは全部休課。久々に午後まで自宅でゆっくりできた。 そして午後4時、"Cha"…