中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の海

今日は息子にとっての海デビューの日である。あいにく台風の影響で波が高く、何とも豪快な波がじゃんじゃか来るので、ちょっとスパルタな!?デビューとなった。 彼は手足をブルブルさせながら怖がっていたが、勇敢にも泣かずに波に向かっていった。中々根性が…

母校、横浜、葉山

今日は朝一からバイクに乗って証明書をとりに一人で母校まで行ってきた。茅ヶ崎の外れにある母校は相変わらずの澄んだ空気と蝉の声で、あの頃から全く何も変わっていない様だった。 そしてバイクで辻堂駅の変貌っぷりに驚きつつも真っすぐ帰り、次に昼食の約…

痩せた親父

今回は父の見舞いの為の帰国である。父は 6年前の70歳の健診の時に前立腺癌が見つかり、それから治療を進めてきたのだが、今年、肺に大きな癌が見つかったので現在抗がん剤治療中なのだ。 親父は心臓も悪いので、中々治療も難しいらしいのだが、2クール目の…

一時帰国週間(その1)日本到着

朝5時起きなので、昨夜早く寝ようと思ったのだが、いろんな事を考えているウチに何故だか全然眠れなくなってしまったので、結局朝4時過ぎに寝るのを諦めてロンドンオリンピックの開会式なんか見てみた。中国のTVでも中継していたのだが、当たり前だがアナ…

明日から一時帰国

やっとこさ荷造りが終わった。明日から親父の見舞いを兼ねて一時帰国する。何だか準備だけで既に疲れてしまった感があるが(苦笑) 天気が良いと良いけど…。 明日は5時起きなので今日こそは早く寝ようっと!おやすみなさい!

プレ誕生パーティ

木曜日、今日は某日系企業の総経理さんのプレ誕生会に招待されたので行って来た。行ったのは仙霞路×安龙路にある『布良瀬』という日本料理屋さん。まだオープンしていないらしく、本日がプレオープンだったらしい。 海鮮がメインらしく、お魚が非常に美味し…

S本さんの山崎を頂く

週の真ん中水曜日!今日も暑かった。最近上海にしては珍しい程の快晴が続いている。暑いけど何となくアッパーな気持ちになるから不思議だ。 仕事を終えてから妻に頼まれた物を買いに中山公園のカルフールに出かける。そしてそのまま真っすぐ帰ってくる途中で…

今日はBudweiser

火曜日だ。今日の上海も暑かった。流石に週末〜月曜と飛ばし過ぎた感があるので、今日は休肝日にしよう!…かと思ったが、外があまりに暑いので、結局帰りにコンビニで缶ビールを買ってしまった。嗚呼…プリン体。 食後は息子と汗だくになりながら遊んで、それ…

またまた萬蔵一号店

月曜日、本日の上海も暑かった〜。珍しく快晴が続いている。 さて、今日は仕事を終えてから、某懐かしい友達に会いに古羊路にある『萬蔵』の1号店に集まった。午後7時過ぎだったのだが陽が長くなったので、まだ明るい。バスを降りてフト振り向いたら空が奇…

レゲエのライブ

日曜日である。本日は米国から上海出張中の T村さんと一緒に、友達のレゲエバンドのライブを観に行って来た。場所は万航渡路x镇宁路にある『TZ House』というライブバーである。 午後7時過ぎに、タクシーに乗って移動中にとても奇麗な三日月が出ていた。今日…

B3でお食事

土曜日である。今日は米国よりT村さんが仕事でやってきたので、すがさんとカオリンとプーアルさんと4人でB3に集まった。T村さんは仕事がトラブっているらしく嘉定から中々上海に戻って来れないとの連絡があったので、仕方ないので我々だけで先に始める事に…

事故目撃

金曜日だ。上海は日に日に暑くなる。今日も暑かった。暑いとそれだけで道行く人が殺気立っている風に見えるから不思議だ。帰りにいつもの85度Cというパン屋で食パンを買ってレジに並んでたら、外で突然大声で怒鳴り出したので振り返ってみたら、交差点で車が…

スーパードライ

木曜日である。今日の上海は暑かった…とは言え序の口だけどね。ここ1〜2週間程涼しかったのだが、ようやく少しだけ暑さが戻って来た感がある。やっぱ夏は暑くなきゃね。 そんなワケで帰宅後は直ぐにシャワーを浴びる気マンマンだったが、既に嫂嫂が入って…

昔の自分に出会う

過去を振り返るのは、あまり良い事では無いのかもしれないが、物事に行き詰まった時や悩んだ時、ちょっと立ち止まって振り返ってみるのも悪く無いと思っている。今まで歩いて来た道が真っすぐ(な筈は無いのだが)かどうか? とりあえずポリシーやスタイルを…

BS/CSチューナーを貰った

火曜日である。今日は朝から大雨だった。梅雨は明けた筈なのに、上海はココ数日雨続きで鬱陶しい。ま、大して暑く無いから良いケドね。 さて、日記ネタが無いので、今日は先般阿姐に貰ったBS/CSチューナーをば。 コレ日本の東芝製なのだが、どうやらコッチで…

Heineken

月曜日である。でも今日は日本が祝日なので仕事は結構暇だった。確か今日は海の日だっけか?嗚呼…日本の海で泳ぎたい!! さて、仕事を終えてからは某所に行って、某日本人女性2人と色々とハナシをして来た。今はまだ多くを語れる状況ではないが、何とかよ…

ZOOM G3のファームウェアアップデート

日曜日である。上海は昨夜くらいから急に涼しくなった気がする。今日も結構過ごしやすかった。ずっとこうだと良いのだが…、まぁ夏は夏なのでまた暑くなるだろうきっと。 さて、今日は午後から MacBook Airを片手に某所に行って作曲作業である。昼間は妻と子…

弾き語りショー『ゲロ・ゲーロ』@開心果

今日はシンガーソングライターのモリシゲさん主催の弾き語りショー『ゲロ・ゲーロ』が、昭化路にあるタカさんのお店『開心果』にて開催された。出演は総勢12名。 普段はバンドのメンバーとして活躍される方がソロで歌うのを聴ける貴重な機会だった。生憎の雨…

Carlsberg

金曜日である。あ、13日の金曜日だな。今頃気付いた。 今年の夏はダイエットの為に『禁ビール』しようかと思ったのだが、そんな宣言はどこへ言ったやら?…って感じな今日この頃である。 やっぱり暑い日は誰が何と言おうとビールなんだよねぇ。ビールを止める…

休肝日

木曜日である。今日も暑かった!昨夜ちょっと飲み過ぎて体調が悪かったので今日は早めに帰ってきて早めに寝るのだ! …てなワケで、今日は短めに(笑) 実は最近ノリノリで作っていた曲がヤケに捗ると思っていたら、昔1981年くらいに某アーティストが出したア…

滴水洞と31度

今日は香港から友人がやってきたので、湖南料理の滴水洞で食事。久々に白ビールとスペアリブに癒される。すっかり写真を撮るのを忘れてしまったが。。。 そして帰宅してみたら、部屋の中が31度。何だかなぁ…。

ベースを弾きまくる

気付けば昨日は日記を書く事すら忘れて、風呂上がりにそのままベッドに直行して眠ってしまった。我ながら珍しい。ま、ネタも無かったので別に良いんだけど(笑) さて、今日も暑かった。上海は最近毎日35度を超えている。外はサウナ状態なので、5分歩いただ…

再会

日曜日。例によって朝一から点滴を受けに上海東方医院にタクシーを飛ばす。そして4時間強の点滴を受け、帰宅して午後ちょっと遅めの昼食をとり、その後は、昼寝でもしようかと思ったが、妻と息子、それに最近は親戚の親子が来てるので、ワタクシ自身の居場…

七夕

今日は7/7っつー事は七夕か。今頃気付いたので慌てて即席の短冊を作って願い事を書き、笹が無いから部屋の中の適当な所にぶら下げてみた(笑)効くのかな?良くワカランが。 さて、今日も朝一から病院で点滴である。流石に4時間座ってるのは暇で疲れるが、…

24H心電図と40度越えの発熱と点滴

2日ぶりの日記である。なぜなら昨日は文字通り倒れていたのだ。いやぁ重なる時は重なるモノである。一昨日の夜「息子から風邪をもらったかな?」なんて暢気な事を言っていたのだが、昨日の朝一から、例のホルダー心電図の装着予定だったので、重いからだを…

風邪ひいた。

息子に風邪を移されたらしい。しかも今回は咳から来た。ワタクシは普段、喉〜熱〜咳というパターンが非常に多いのだが、完全に咳から始まったのは珍しい。 しっかし、息子と全く同じ咳をしているので、多分間違い無いだろう。結構キツいから息子にとっても大…

オデカケ作曲セット

火曜日である。今日も暑かった。夕方から例によって雷雨となり、つい今さっきまで雷が鳴っていた。これぞ上海の夏。 さて、今日はちょっとワケあって下の作業部屋が使えないので、上のロフトにある小部屋にて作業なんかしている。今回購入した MacBook Air(M…

暑い日に朝から病院

月曜日である。今日は朝からウダる様な暑さだった。どうやら上海は36度を超えたらしい。梅雨が明けた途端にコレだ。調子狂うっつーの。 朝一から予約していた病院に向かう。今回は上海東方医院という浦东の陆家嘴にあるローカルの病院である。本当はホルダー…

早くも7月

今日から今年も後半戦である。今日も上海は暑かった。もうエアコン無しでは生きてイケナイ程である。昨日は結構遅かったのだが今朝は暑くて目覚めてしまった。しかも最近近所で内装工事をしているので、朝から容赦ない騒音があるのでイヤでも起きてしまう。 …