中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金虹橋 Japan FAIR 2日目

日曜日、上海は晴れ。気温は見なかったが昨日よりは若干涼しかった気がする(…とは言え結構暑い1日だった)本日は Japan FAIRの二日目である。mobikeと地下鉄を駆使して朝 8時45分に現場到着。しかしまだ入れなかった。 結局タカさんを待って一緒に入場。そ…

金虹橋 Japan FAIR 1日目

土曜日、上海は快晴。気温は見なかったかが20度台後半だったと思われるクソ暑い1日だった。本日は地下鉄2号線の娄山关路駅近くの金虹桥において3日間連続で開催される Japan FAIRの初日である。 朝 5時に起きて機材類を纏めて現場に到着したのが 7時半。そ…

自由

金曜日、上海は晴れ、気温は 24度。 気付けばあっと言う間に金曜日。トシを取ると時間の流れが早くてイカン。本日も仕事はデスクワークが中心。ウチのオフィスは高層階にあるので下を見下ろすとちょっと怖い。 下班後はガーデンホテルのジムのプールで約30分…

力保健

木曜日、上海は晴れ。気温は 23度くらいで何だか涼しく感じる一日だった。最近の上海の気温はどうしちゃったんだろ?グワッっと暑くなったかと思ったらまた涼しくなってしまった。へんなの。 さて、今日は何だか朝からイマイチ身体に疲れが残っていて気合い…

総領事公邸にて音楽イベント

水曜日、上海は雨のち曇り。今日は日本国総領事公邸内にて音楽イベントがあり、そこで PA業務を担当する事になっているのだ。今朝は少々緊張して目覚ましよりも早く目覚めてしまった。そして朝 8時前には家を出る。外は雨がまだ残っていたので機材類は雨対策…

妙な階段

火曜日、上海は曇りのち雨。気温は 24度くらいで比較的暖かい 1日だった。 巷では今日が Xデーとか言われて緊張が高まっているが、上海は何というか全然シリアスに報道されないので良くも悪くも平常通り。 写真はお昼休みに会社の近所で見かけた光景。今まで…

サイクリング日和

月曜日、上海は晴れ。暖かくて実に良い季節。 今朝は早起きして妻と二人で朝からガーデンホテルのプールに泳ぎに行った。自宅からガーデンホテルまでは二人してレンタサイクル mobikeで行く。木漏れ日の中をノンビリと自転車で走ってると、ちょっとしたサイ…

Tomofumiさん&キャロルさんライブ@開心果

日曜日、上海は晴れ。本日も元気にオシゴト!ワタクシに休みは無いのです。元気なウチに働け自分!(笑)本日は浦东の花木路 x 东绣路にある日系レストラン开心果にてギタリスト『tomofumi』さんとシンガー『キャロル』さんのコラボレーションライブのPA業務…

bistro fiore浦東店でのライブ

土曜日、上海は快晴。今日も暖かい(というか暑い)一日だった。 例によって土曜ゆえ朝からドラム教室の講師のハシゴである。今夜ライブが有るので、楽器を両手両肩に担いでタクシーに乗って、まずは静安寺のヤマハに向かう。そしてグループレッスンを 1時間…

上海のストリートミュージシャン

金曜日、上海は晴れ。気温は26度くらいで結構暑い 1日だった。 今日は某イベント用の朗読台本の翻訳推敲がメインである。中国人スタッフが訳した日本語は往々にして『てにをは』が間違っていたりするのだが、まぁそんなものは可愛いモノである。今回の場合、…

そして上海へ

木曜日、関東地方は晴れのち薄曇り。気温は結構暖かくて24度くらい。本日は上海への移動日である。朝 10時過ぎに家を出て YCATまで行き、そこから例によってリムジンバスに乗り換えて成田に向かう。 ベイブリッジでランドマークタワーを撮ってみた。窓ガラス…

XBA-N1 リケーブル

水曜日、関東地方は快晴。気温は 27度くらいでとても暖かい一日だった。本日は一時帰国の予備日としてキープしていたのだが、残念な事に作曲業務の納期と重なっているため、結局朝から晩まで家に缶詰でオシゴトである。あ〜あ。何で毎回日本に帰国する度に狙…

ねんきん制度って…

火曜日、関東地方は昨夜から台風の様な豪雨だったのだが朝には雨は止み、強風だけが残った『曇り』の一日だった。 とりあえず昨日の無罪判決を得てホッとしたのも束の間、今日は色々と諸手続関連を進める。いやはや生きていくのにはオカネが必要ですな。こう…

ルシアンルーレット

月曜日、関東地方は晴れのち曇りのち大雨。天気全部入りの一日だった。 朝8時過ぎに家を出て湘南新宿ラインとりんかい線を乗り継いで国際展示場駅で下車。 目指すはイツモお世話になっている有明病院である。本日は年に 3回ほど行う事を余儀なくされているル…

待つ日

日曜日、上海は晴れ。本日は移動日である。朝 8時頃に家を出て浦东机场に向かった。今回は珍しく久々に JALなので『さぞかし快適だろう』と期待していたのだが、朝一から裏切られてチェックインするだけで結構な列に並ぶ。 そして 40分程度かかってようやく…

mobikeの新型車両

土曜日、上海は快晴。気温はなんと 33度まで上がりクソ暑い一日だった。サスガ上海!気温の変化がデジタルで真ん中が無い。春と秋は皆無に等しい。冬の次は夏…みたいな(笑) さて、土曜日ゆえ例によってドラム教室の講師ハシゴである。まずは静安寺のヤマハ…

やっぱり GH4

金曜日、上海は晴れ。気温は28度くらいで非常に暖かい一日だった。 仕事はフツーにデスクワークが中心。最近音楽イベントのみならず『お化け屋敷』等々、色々なタイプのイベントも手がけているので中々面白い。 気がつけばあっという間に午後9時前。時間が…

暖かくなってきた

木曜日、上海は快晴。ここ数日天気が良くて気分が良い。家の前のプラタナス並木も新芽が出て来たのか緑色が美しい。束の間の上海の春ですな。 「嗚呼…こんな日は仕事の事忘れて、どっか公園でボケーっと日向ぼっこしたいなぁ」なんて誘惑を頭の隅に追いやっ…

空港とKFCと外灘と月

水曜日、上海は晴れ!久々の快晴である。実に気分の良い一日だった。 午前中から例によって浦东机场にお客様を迎えに行くのだが、今日は晴れていたので南京西路までノンビリ自転車(mobike)で行くことにした。途中の茂名路は以前ずっと工事していたのだが、ど…

ツチノコ?

火曜日、本日も曇り時々雨。気温も相変わらず低めの一日だった。 お昼ご飯は蜀巷の担担面を打包した。ココの料理は全て麻(マー)が効いていて辛さにパンチが有って良い。本日は『微辣中麻』である。ココのは辛さをカナリ細かく設定できるから好き。写真撮る…

浦東空港

月曜日、上海は雨。また雨だ。最近ホント雨ばかりでウンザリ。しかも気温が全然上がらなくて相変わらず寒い日が続いている。 今日は午前中からお客様を迎えに浦东机场に向かった。地下鉄 2号線の龙阳路駅から磁浮列车(リニアモーターカー)に乗り換え。 約 …

桜祭り2日目

日曜日、上海は雨。本日は上海高島屋の桜祭りの PA業務2日目である。気温は昨日と比べてイキナリ 10度も下がって、たった 12度しか無い寒〜い 1日だった。いやぁ…昨日暑くてシニソーだったので今日は薄着で来てしまって大失敗! まさかこんなに寒くなるとは…

上海高島屋さんの『桜祭り』1日目

土曜日、上海は曇りのち晴れ。晴れて良かった。今日は朝6時に起きて準備して高島屋さんに向かう。北広場で行われる『桜祭り』のメインステージ PA業務である。 とにかく晴れて良かった。 ステージはこんな感じ。 本日のワタクシの現場。XR18をメインにして…

雨と猫とビール

金曜日、上海は雨のち小雨のち曇り。気温はまたチョット下がって 14度くらいだった。 朝、通勤時に駅に向かって歩いていたら、淮海路のZARAの前のスペースに何やらハイテク風な!?イベントスペースが出来ていた。 裏側見てみたら、やはりPAが入ってる機材テン…

金魚の寿命って

木曜日、上海は曇り時々雨〜深夜に土砂降り…という感じで冴えない天気の一日だった。今日は原因不明の下痢に悩まされる一日だった。いや原因は不明じゃなくて心当たりが多すぎて特定できないだけなんだけど(苦笑) 中国で暮らしていると定期的にこういう腹…

ビザ更新

水曜日、上海は曇りのち雨。気温は暖かくて 23度くらい。 本日ようやくビザの更新が終わり無事にパスポートを受領できた。なんとかギリギリで 3月中に申請開始できたから良かった。今年の 4月から中国では『外国人ランク付け制度』が始まり、Aランク、Bラン…

iPhone7用のヘッドフォンアダプタはカナリ使える

火曜日、上海は曇り。丸一日ドヨーンと曇った一日だった。今日は清明节の連休最終日、中国は祝日なのだ。しかし丸一日家に引きこもっていたので外の気温はワカラン。 さて、今日は諸々溜まった修理の日である。まずは去年の夏に行われた野外イベントにて、雨…

ミキサーの修理とドラムレッスン

月曜日、上海は今日も快晴で気持ち良い。本日は清明节の連休二日目なので祝日である。 ようやく時間ができたので、午前中は先般の深圳ツアーで壊れてしまったミキサーの修理を行なった。 2層基板でない事を祈って、まずは物理的に回線が切れてしまった部分を…

お花見と友達のライブ

日曜日、上海は快晴。気温はなんと23度!!!超絶暑い一日だった。昨日まで結構寒かったのにイキナリ暑くなるんだもんなぁ…調子狂ってしまうよ。 本日は妻と息子と友人家族と一緒に、午前中から地下鉄 7号線の『顾村公园』駅まで行ってきた。ココは桜が綺麗…

エイプリルフールは出勤日

土曜日、上海は晴れ時々曇り。今日は清明节の3連休に伴う法定振替出勤日である。つまり日月火とお休みになるので土曜日は出勤日になるのだ。相変わらずこの国のこのシステムは意味わからん。 …とは言え、今月はスケジュールがカナリ立て込んでいて土曜日が…