中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

火曜日である。明日から中国は国慶節の連休に入る為、何となく街が浮き足立っている。ワタクシはフツーにお仕事。今週末に大きめのイベントがあるので準備というか心配事!?が多くて全然『連休』の気分では無い。 地下鉄通勤になって2日目ゆえにまだ慣れない…

カレー味の焼き鳥

月曜日である。今日も殆どオフィス引っ越しの後片付けで終わった感がある。今週末に、またホールイベントがあるので決めなきゃイケナイ事やメールが山盛りなのに何故かワタクシの席だけ有線 LANが繋がらないという、有りがちな展開が有ったりして(苦笑) で…

出勤日にホームパーティ

日曜日だが国慶節の振替出勤日である。天気は晴れ。今日から新しいオフィスに出勤となる。気分一新!?と行きたい所だが、何よりまずは引っ越しの残作業である。第二弾の荷物が届く日なので、朝一からスタンバっていた。 ご周知の通り、オフィスの引っ越しは超…

レッスンとGUガール

土曜日である。朝一から例によってドラム教室の講師をするために温故知新に向かう。本日は5コマ。今日は午後から1Fで Jazzのアフタヌーンライブがあり、それのお客さんとして来ていた友人達にご挨拶をする。 午後のレッスンの合間にワタクシのママ友!?(…

銀杏と三脚

金曜日、晴れ、例によって朝一から幼稚園に送り迎え。フトみたらイチョウの木にギンナンって書いてあって不思議な気分になったが、日本でもイチョウとギンナンは同じ漢字で銀杏って書くんだね。自分の無知っぷりに呆れた。 そりゃそうと、先日一時帰国時に見…

キンモクセイの香り

木曜日である。結構良い感じに晴れた(…とは言えモヤがかかった様な天気だが、これが上海のデフォルトの『晴れ』である)今朝、家を出た時に街がキンモクセイの香りに包まれていた。そんな季節ですなぁ。 晴れていても遠くは霞むのが上海。PM 2.5っぽくて悲…

昼コーヒー&夜ビール

水曜日、雨のち晴れ。午前中はパラパラ降っていたが午後には雨は止んで晴れてきた。台風は行ってしまったらしい。 今日は昼頃までフツーに仕事して午後からはオフィスの移転準備である。この度引っ越しをする事になったらしく、ワタクシの家からは通勤が若干…

BOSSのDI-1

火曜日、台風直撃の上海である。朝から大雨、天井を叩き付ける雨の音で目覚めた。「うーむ今日は幼稚園は休園かな?」なんてベッドの中でぼんやり考えていたら徐々に雨音は遠のいていって、普通の(ちょっと強めの)雨に変わった。妻に聞いたら特に幼稚園か…

久久滴水洞とYESTERDAY

月曜日である。曇りのち雨。台風の影響か風が強めに吹いていた。 今日は朝から仕事上のトラブルが発生し中々大変な思いをした。実は某イベントを行う為に必要な書類で政府機関が発行してくれた証明書があるのだが、4枚ある中の1枚だけ不備があったのだ。発…

地下鉄の工事と 4TのHDD

日曜日である。上海にしては珍しく晴天。とても良い天気だった。午前中に息子と一緒にお散歩がてら南京西路の方まで歩く。 南京西路は相変わらず地下鉄の工事をやっていた。コレはイツになったら完成するんだろ? 重機萌えの親子なので暫し二人で眺める。端…

レゴ

土曜日である。休日なのに何故か朝一で目覚めてしまい、折角なのでそのまま起きる事にした。少ししたら息子が起きてきたので、お土産のレゴを渡す。大喜びで朝飯前なのにパジャマのままドカッっと広げて作り始める息子。いやはや…『血』ですな(苦笑) そし…

上海へ

金曜日、ニッポン最終日である。今日は横浜で一件ランチミーティングの後、そのまま成田から上海に戻る予定になっているため、全ての荷物を持って横浜へ。 今回、色々と買い込んだので 20kgが 2コになってしまった。コレに加えて手荷物があるので結構な重さ…

浅草、六本木

木曜日。天気は良いが非常に涼しい一日だった。今日はまずは浅草にて打ち合わせ。ちょっと早めに行って雷門へ。 実は底にこんな彫りがあるなんて知らなかった。 奥はこんな感じ。 裏から見た雷門。 意外と知らないニッポンが沢山である。 その後はココから歩…

立川、市ヶ谷、築地

水曜日、関東地方は晴れのち曇り。天気予報では夕方から雨が降る…というハナシだったが、結局降らず一日結構良い天気だった。 まず午前中から川崎から南武線に乗って立川に向かう。始点から終点まで、お尻が痛くなるほど座った。そういえば、25年くらい前に…

東京の旅はつづく

火曜日、日本は晴れ。連休明けなので例によってお仕事でアチコチ回る。 新橋駅から銀座線に乗り換えようと思ったら、なんと『アマンド』があった!びっくり。六本木の交差点にあったアマンドがこんな所に転居してるなんて知らなかった。このピンクが懐かしい…

gosso

月曜日、日本は敬老の日の祝日である。天気は晴れ。朝から例によって偏頭痛に悩まされる。今日一日頭痛で参った。何もしたくないからホント困る。 …とは言え貴重な日本での休日。何とか老体に鞭打って買い物に出かける。妻や友達に頼まれた買い物がまだまだ…

お墓参り

日曜日。日本らしい晴天。スバラシイ青空で感動。今日はオフである。 朝から、まずは調子の悪かった実家サーバーのバックアップ用サブマシンの修理を行う。NICからマジックパケットで起動出来なくなってしまったのだ。サブマシンはあくまでサブなので普段は…

Techno Police TOKYO

土曜日である。今日も打ち合わせゆえ東京駅に向かう。東京の東京駅なんて超久々に降り立った。フツーは通り過ぎるばかりでココで降りる事は滅多に無いからだ。 何も考えずに撮ったら昨日の渋谷とほぼ角度が一緒だった。ヲレってナニゲに凄い(笑) 八重洲北…

渋谷・銀座・新宿

金曜日である。今日はウチの代表と一緒に都内アチコチを回った。まずは渋谷の某所にある某声優事務所に向かう。 ワタクシは個人的に湘南新宿ラインは最近『全く』信用していないので、遅れる事を前提に30分早めに家を出たのだが、珍しくスルッと到着してしま…

メンテの時間

木曜日である。関東地方の天気は豪雨のち曇り。日本に来た途端に凄い豪雨を喰らっている。今日はメールとアポが中心だったので家から出ずに済んだが、とは言え買い物をしなければならなかったので、一瞬雨が止んだ隙に近所までバイクで出たら…案の定ズブ濡れ…

日本への移動日

水曜日、朝5時に起き6時に家を出て浦東空港に向かう。今日から日本出張なのだ。勿論仕事である。昨夜2時頃に寝たのでサスガに眠いが、龙阳路からリニアに乗って午前7時過ぎに空港到着。本日はデルタ便なのでターミナル2。 機材は 777だなコレはきっと。…

明日から日本出張

祝日明けの火曜日。どうも月曜日な気分だった。天気は曇り時々晴れ。気温は相変わらず上がらない。 さて、今日は終末のイベントの精算と明日からの出張の準備で一日終わってしまった。 帰宅後も準備したりネットで買い物していたらこんな時間になってしまっ…

中秋節

月曜日・中国は『中秋节』という祝日である。天気は晴れ〜薄曇りでまぁまぁ。午前中にお客様のホテルに向かい、空港までアテンド。何とか無事に事故無く全日程を終えて送り出せて良かった。 帰りに歩いていたら、やたらスペキュラのかかった audi R8が駐まっ…

淺水湾 q-houseにてイベント

日曜日である。でも昼の仕事のイベントが有るため、朝一から『淺水湾』の小ホール『q-house』に向かった。ココは箱付きの日本人PAオペレータと日本人照明オペレータが常駐している上海では数少ないマトモなホールである。やはり日本人は全幅の信頼がおけるか…

YourSong YourShow at YESTERDAY PUB

土曜日である。今日はダブルブッキングで大変だった。。。お昼のメインの仕事の関連で日本からゲストが来るので、午前中に家を出てまずは虹橋空港に向かう。 到着したら驚いた。出国ゲートの前にはスゴい数の若い女の子の群れ。ゆうに100人は超えていた。ま…

SNH48劇場

金曜日・晴れ。今日は日曜日に行われる某イベントの確認事項で丸一日終わってしまった感が有る。何とか無事に事故無く終了してくれる事を願って止まない。 午後6時過ぎ、会社を早めにでて市内某所に向かうのだが、金曜の夜ゆえタクシーが全く捕まらない。約…

ギネスのちマイヤーズ

木曜日である。今日は雨は降らなかったが相変わらずパッとしない天気の一日だった。仕事は週末のイベントに向けて俄に忙しくなってきた。今週日曜に某nicoアーティストを日本から招聘して浅水湾でライブを行うので、それの準備で調整しなければイケナイ事が…

豪雨とRedBullと偏頭痛

水曜日、朝から豪雨。シャワーみたいな雨音で目覚めた。何コレ?もう笑うしか無い。 …と書いて思い出したのだが、最近ウチの息子の口癖が「何コレ?」なのだが、きっとワタクシが無意識のうちにカナリの回数この台詞を言っていると思われる(苦笑)反省反省…

晴れたと思ったらまた雨

火曜日である。薄曇り〜晴れたかな?という感じで気温も32度まで上がったが、夜になってまた雨が降ってきた。折角気温が上がったのにまた逆戻り。 朝一でグズる息子を幼稚園に連れて行く。彼は今まで長い夏休みだったので(家でぐーたら過ごしていたので)幼…