中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が終わる

6/30火曜日、上海は曇り。湿度が異常に高くてキモチ悪い。不快指数はカナリ高い。さて、今日で 2015年の上半期が終わる。色々と大変だった様であり、全く何もしなかった様でもある。光陰矢の如し。あっという間に半年が過ぎ去ってしまった感は否めない。 さ…

FMラジオ

月曜日、上海は雨のち曇り。やっと雨が止んだ。 今日は午後に知人の歌手 aminさん(巫慧敏さん)が上海のラジオ局『Love Radio』に生出演される…との事で、折角だから聴いてみた。最近は携帯で FMラジオが聴けるので助かる。ホント良い時代になった。 そうそ…

中国のヨーヨー

日曜日、上海は丸一日雨。今日は完全なオフなので殆ど一日中家で過ごした。 最近ウチの息子がヨーヨーにハマっているらしく、色々なヨーヨーを持ってきては「パパやって!」とネダる訳だな。 そういえばワタクシが小学生の頃に一度ヨーヨーブームがあった。…

Non-Him Live at YESTERDAY

土曜日、上海は生憎の雨。気温は25度くらいで過ごしやすい。 例によって朝一から古北でドラム教室のレッスン。午後は病院。そして夜は Fusionバンドである『Non-Him』のライブ準備のために YESTERDAY PUBに行く。 本日はワタクシ主催の『YESTERDAY Live vol.…

"CHA"cafe KaiXinGuo(開心果)1号店ファイナルライブ

金曜日である。曇り時々雨。気温はまぁまぁ。 今日はいつもお世話になっている开心果の1号店の移転に伴う最終ライブパーティが行われたので、PAエンジニア兼出演者として参加してきた。 眠いので取り急ぎ写真のみ。素敵なパーティだった。 まずは花坂美里ち…

久々の病院

木曜日、うす曇り。上海は気温36度。超蒸し暑い一日だった。 朝起きてみると、どうも腹の調子が宜しくなく、全然食べてないのに膨満感があって食欲が無いし、やはり下痢が止まらないので、念のため病院に行く事にした。 病院はここ12年くらいずーっとお世話…

胃腸を労る日

水曜日、上海は晴れ。気温は順調に34度くらいで蒸し暑い。 例の発熱騒ぎ後くらいから何故かずっと胃腸の調子が悪く結構派手に腹を下してるので、折角だから今日は殆ど何も食べないで過ごす事にした。そもそも中国に来てから基本的に『食い過ぎ』なのだ。分か…

某ゲームのメディア発表会

昨日振替休日だったので、とても月曜日感のある火曜日、上海は晴れ。今日はお昼から某社にお誘いを頂いた某ゲームの発表会に足を運んだ。場所は浦東の陆家嘴。东方明珠塔の正面である。 会場はイワユル国際会議場らしく、結構高級なホテルに併設されている、…

Teleclash Live at 育音堂

月曜日、上海は端午节の振替休日で祝日。天気は雨のち曇り。イマイチの曇天。 昨夜「な〜んか体がダルいなぁ…」と思って熱を測ったら 38.7度もあったので、パブロン飲んで午後 9時にはサクっと寝てしまい、目覚めたのは今朝の午前11時。14時間も連続で寝てい…

最終リハ

日曜日。中国は端午节の3連休の中日である。天気は曇りのち小雨。 本日は明日21日のライブの最終リハーサルである。例によって上海马戏城にある『BONEYARD』スタジオへ。昼間っからココに入るのは初めてだったが、地下なので時間の感覚が全く無い。モグラの…

Rolandのキーボードアンプ KC-350

土曜日、上海は晴れ。久々に綺麗に晴れ渡った。いやぁ…天気が良いだけで気分が良い。 朝一からは例によってドラム教室の講師。本日は4コマ。今日はお休みが多かった事に加え、お一人だけちょっと遅い時間に変更になったので、4時間くらい空き時間が出来た…

そしてまたスタジオ

金曜日。上海は曇りのち晴れ。やっと雨が上がった。今週は一週間丸々雨が降っていた気がする。 仕事を終えてからは今日はフュージョンバンドの方のリハーサルがある為、淮海路x华山路のマンションの地下にある『JUJU』スタジオに行ってきた。 このバンドは8…

怒濤のスタジオ2days

木曜日、上海は小雨から曇りに転じた。気温は低めで良い感じ。 今日も仕事を終えてからリハーサルである。いよいよ来週月曜日(中国は『端午節』の祝日)に我ら『TELECLASH』のライブが延安西路駅そばのライブハウス『育音堂』で行われるので、老体に鞭打っ…

飛ぶぜ!

水曜日、雨。上海は月曜からずーっと雨だ。もうウンザリ。。。 本日も仕事を終えてからバンドのリハーサル。今日はハードな方のバンド『TELECLASH』。スタジオは上海马戏城にある BONEYARDの Bst(小さい方)である。個人的には結構好きだなココ。大きい方の…

イツモの店で友達と

火曜日、雨、雨、雨な上海。しかもちょっと肌寒い程の気温。そして午後9時過ぎから外は激しい雷雨に変貌。いやはや上海の梅雨真っ盛り、なう。 仕事を終えてからはイツモの YESTERDAYで友達と飲む。コーヘー君の一番イケメンな顔を研究するじゃーにんさんと…

ど・しゃ・ぶ・り

月曜日、曇りのち大雨。上海は久々に本気の土砂降りである。 仕事を終えてからは前田バンド(フュージョンバンド)のリハーサルがあったので、定西路x安顺路にあるファンファーレに向かったのだが、とにかくアフォみたいに激しい雨で中々タクシーが捕まらな…

Nゲージみたいな列車と偽JBL

日曜日、上海は晴れ、気温は34度くらいかな? 今日は久々に完全なオフである。最近土日もプライベートで音楽イベントが続いている為、中々休めないから家庭を放置しすぎて妻に叱られている今日この頃。タマの休みくらい息子を連れて遊びに行かねば…という事…

日々これ研究

土曜日、上海は晴れ、気温は33度。暑い日が続いている。 例によって朝一から伊犁路x虹桥路にある温故知新の3Fでドラム教室の講師。本日は5コマ5名。子供達は本当に一生懸命に練習するからコッチが刺激を受ける。出来なかった事が出来る様になる瞬間って嬉…

BONEYARD Studio

金曜日、晴れ。気温は33度。超暑い一日だった。 仕事を終えてからはまたリハーサル。本日は上海马戏城にある『BONEYARD』スタジオ。本日はハードロック仕様のワタクシ。 ココは市の中心部から若干離れているので遠いけど、何気に良いスタジオだ。機材の割に…

農夫山泉

木曜日、晴れ。徐々に暑くなってきた。 ここ10年ほど、ずっと妙な喉のイガラっぽさに悩まされ続けて来たが、中国に来てから空気が悪いからだろう…なぞと考えていたのだが、どうもコレ、逆流性食道炎?な気がしてきた。先日胃の調子が悪くて胃薬を飲んで寝た…

JUJU MUSIC STUDIO

水曜日、曇り。 昨日に引き続き!?今日も仕事を終えてから別のバンドのリハーサルである。本日は大畑&前田バンドのリハ。最近になって帰国やら卒業やらのラッシュで、先日の高校生バンドも入れると急遽バンドが3つに増えてしまったのでスケジュールのやりく…

リハ後のビールは美味い

火曜日、曇り。湿度が高くて街中がジメジメしている。今日は夜に22日のライブのリハーサルが有るため、朝からタクシーに乗って楽器を担いで出社。スネアとツインペダルとスティックケースとエフェクトシンバル類だけで結構な重さになる。こんなの毎日持って…

酒と薔薇の日々

月曜日、雨。蒸し暑い。。。いやはや梅雨ですな。会社のエアコンが壊れたらしく、風しか出てこない。今日は比較的涼しいから良いが、これから夏本番なので、早めに修理しなきゃ。。。 写真は社内があまりに蒸し暑いので午後3時に食べたアイス 2.5元(50円)…

朝日が似合わない私たち

日曜日、晴れのち曇りのち小雨。今日も丸一日ドラムを叩いていた気がする。朝10時からファンファーレにて前田バンドのリハーサル。朝日が全然似合わない私たち。。。 そして、これを終えた後は、タクシーに乗って温故知新に移動し、午後からは音楽教室の講師…

高校生バンド卒業ライブ出演とYSYS

土曜日。晴れ。今日は朝から3つの音楽行事があって結構タイヘンだった。まずは朝一から温故知新の音楽教室で2人の生徒の個人レッスン。 それが終わったと同時にメシも食わずにタクシーに飛び乗り KaiXinGuo一号店に楽器持って向かう。今日は Yukoさんが教…

携帯の契約更新手続きとLTEとボンカレー

金曜日、曇り。何だか湿度が高くて不快指数が高い一日だった。ついこの間、私が契約している携帯のキャリアである中国联通から電話がかかってきて「あなたのiPhoneの2年縛りのセット契約が 6/30で切れるので更新手続きに来て欲しい」と言われたのだ。 面倒…

コブラじゃないコブラとカレー

木曜日、曇り時々霧雨。実は再来週あたりに日本出張の予定なのだが、どうにも諸々の事情で中々日程が fixできないので、その前にリハーサルが来てしまうワケだ。。。 実は今回の出張時に、実家に置いてあるツインペダルを上海に持ってくる予定だったが、どう…

タイのカップラーメン

水曜日、くもり。朝から晩までメールと会議で終わった気がする。 写真はウチのスタッフの子に貰ったタイのカップラーメン。意外と美味しかった! にほんブログ村

豪雨にmogura

火曜日、激しい豪雨で目覚める。ナニコレ?嵐? ベッドの中で窓を叩き付ける雨の音を聞きながら「屋根が有るってステキだなぁ」なんて当たり前の事にヨロコビを感じたりして…。 出社する頃には小降りになっていたのが不幸中の幸い。仕事はプレゼン資料作りと…

子供の日にリハーサル

6/1、月曜日。今日は中国の子供の日だ。天気は晴れ、非常に暑い一日だった。 仕事を早めに上がって、自宅に一旦戻って楽器を取り、すぐさまタクシーに飛び乗って古北の音空さんに向かった。今日は高校生バンドのヘルプを頼まれており、高校生なので、あまり…