中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アライメントは重要

…とは言っても車のサスペンションのハナシでは無い。Windows XPで SSDを使う際のハナシである。SSDは Vista以降で使う分には問題ないのだが、XPで使うと開始セクタのアライメントがズレる話は良く聞く話ではあったので一応理論上は理解していたのだが、特に…

T山亭O野支店開催

今日は上海の音楽仲間のホームパーティに参加して来た。我らのスーパーギタリスト O教授がこの5月末で帰任になる事が決定したので、教授宅に音楽仲間が大勢集まってちょっとした宴会が行われたのだ。 いつも『T山亭』と銘打って、ベーシストの T山さんが手…

バドミントンとB4

土曜日である。今日はナニゲに忙しかった。午後2時過ぎから市内某所のスタジオにて友達の収録のお手伝い。そしてその後は一旦帰ってから着替えてバドミントンに向かう。超久しぶりにバドミントンに行ったので体が全く動かない。さすがに 5kg近くも太ってし…

金曜日

今日は以前の会社の先輩である H本さんと夕食に行った。我々には珍しく四川料理なんか食べちゃったりして? 行ったのは漕溪北路×南丹路にある『箸味三样菜』というお店である。 所謂ローカルの店なのだが、結構フツーに美味しかった。ビールが温いのだけは頂…

风风火火と助人为乐

木曜日である。つまりモクバドの日である。日本から帰国したこのタイミングを契機に、バドミントンに復帰しようと考えていたのだが、仕事をしてたら何だかヤル気が失せてしまった。 今、ワタクシの周りでは夏を前にして密かなダイエットブームが繰り広げられ…

まっ いいか

水曜日である。一日が早い! 今日の上海は何だか寒かった。薄着で出社したのを後悔。 写真は私のデスク。昨日プーアルさんにもらった猫のつぶやきを貼ってみた。左側は先般なべっこさんにもらったモノ。何気に癒されている今日この頃。 仕事を終えてから今日…

痩せた秋刀魚

火曜日である。今日はお昼に突然雨が降り出して驚いた。御陰さまでチョット涼しくなったかな。写真はお昼に喰った秋刀魚定食。写真で見ると分かりづらいが、非常に薄かった。どこをどうすればこんなに痩せた秋刀魚が取れるんだろ(苦笑) 仕事を終えてから、…

月曜日

今日から普通に出社である。日本に比べて上海は暖かい。日本では春物のコートを着ていたが上海では上着すら要らない程だった。 急な一時帰国で10日程会社を休んでしまったので、会社の未読メールが凄い事になっていた。久々に丸一日メールの処理で終わった感…

移動の為の一日

今日は移動日である。丸一日乗り物に乗っていた気がする。まずは NEX、日曜の昼だけあってサスガにガラガラ。 そして第一ターミナルに到着してからは、ひたすら免税店で買い物三昧である。頼まれものが多過ぎ。 あっという間に搭乗時間になってしまったので…

新宿でランチ

今日は、元上海在住の友達と新宿でランチしてきた。二人とも本帰国となり、今は日本に住んでいるのだが、ナント一人は沖縄在住、一人は大阪在住である。「え?なんで二人とも東京に居るの!?!?」って感じで、奇跡の再会となったワケだ。 午前11時、とりあえず…

品川と葉山

今日は午後から品川にでかけ、作詞家の maruちゃんと久々に会ってお茶なんかした。しっかし品川の変貌っぷりは凄かった、新幹線が来てからだろうか? 駅構内にショッピングモールやらレストランやら、ちょっとした空港みたいな感じ!?で、ファシリティが整っ…

久々の六本木

今日は久々に六本木に出た。ヒルズなんて何年ぶりだろう? ヒルズ内で某知人に紹介されたヒトと会い、約2時間ほど色々なお喋りした。結構興味深い内容だったので、非常に有意義な時間を過ごせた。 そして会談終了後、確か友達のナベッコさんが同じく六本木…

濃い味とHDD

ん〜っと、今日は水曜日だったかな? 結局病院に行かなくて済む事になったので、実に休暇らしい休暇となった。いやぁ…こんなにノンビリ過ごしたのは久しぶりな気がする。リラックス&リラックス! 日本に来るとイツモの事なのだが、日本はTVが結構面白いので…

お風呂は愉し

今日は久々に実家にある自分の物を片付けていたら、色んな物が出て来て笑った。まずは学生の頃ずっと使っていたギター用のエフェクター類。既に25年以上前のモノだ。カラフルで可愛い。 接触不良が起きない様に、各エフェクター間のシールドは、ジャックを無…

病院と会食

月曜日である。今日も朝から病院だ。しかし21世紀になっても待つ事に変わりは無いらしい。医療現場は世界中同じなのかな? 診てもらう為に並ぶのか、並ぶから診てもらうのか、途中から段々判らなくなってきたが、まぁ2時間待ちは当たり前の世界。近所の本屋…

iPhoneメールのエンコードの謎

日曜日である。今日は午後からの予定が無くなったので、一日家でのんびりした。…とは言え、結局親父のPCのインストール&メンテナンスで一日終わってしまった感は否めない。親父もPCでTVを録画したい…とか言い出すので、色々設定していたら、あっという間に…

メンテナンスの土曜日

今日は朝から冷たい雨が降っていた。一日で10度以上下がったんじゃないかなぁ? ホント日本の気候はどうしちゃったんだろ? ホントは今日は友達の家を見に行くつもりだったのだが、あまりにも寒かったし雨が降ってるとバイクに乗れないのでキャンセルさせて…

病院と桜と同窓会と

日本での初日である。朝6時に起き、血液検査の為に食事抜きで病院に向かう。病院に到着したのは午前7時過ぎ。午前7時半から受付開始の一般受付の一番に並ぶ事ができた。 そして、まずは内分泌外科。エコーやら血液検査やら何だか色々検査される。そして次は…

帰国しました

本日、無事に一時帰国しました。日本はちょっと涼しいかな?良くワカランがそんな気がする。 コレは行きの浦東空港第二ターミナル。今日は超久々にCAだったのだが、上海人のおばちゃん達に囲まれて非常に五月蝿かった。 そしてほぼ定刻で無事に成田に到着。…

最終日はYESTERDAY

今日は珍しくスーツで出社である。考えてみたらココ数年スーツなんて全然着てなかったので、窮屈でしかたない。しかもネクタイをどこにしまったか忘れてしまった為、ネクタイの捜索活動から始まった。なにやってんだか。。。 さて、明日から日本である。また…

うまく行かない日

今日は何だか色んな事がうまく行かなくてタイヘンだった。タマにこういう日があるんだよなぁ。腹立たしさとか怒りの感情というのは出来るだけ持たない様に行きているつもりだけど、全くゼロにするのは不可能なんだよね。まだまだ修行がたりませんな(笑)

和樂にて

今日は平日にしては珍しく妻と二人で外で夕食。长乐路の『和樂』という日本料理に行ってみた。ココは何というか『新橋』っぽいユルさがあって面白かった。 味もそんなに悪くは無かったかな(ラーメンはイマイチだったが…)。しっかし午後8時過ぎなのに我々以…

またまた収録

今日も今日とてレコーディングである。前回のテイクがかなり良かったので、結局本番もYESTERDAYで録る事にした。またまた歌姫 Amiちゃんを呼んで日本語バージョンの収録である。今回はキャラ声での歌唱なのでブレない様にするのが結構大変だったが、結構良い…

ネットでお買い物

急遽今週の木曜日に一時帰国する事になったので、今日はネットで買い物三昧である。こういう時が一番楽しい。ホントは MacBook Airを購入しようと思っていたのだが、どうもキナ臭いので 6月まで待つ事にした。色々な噂を鑑みると、新型 MacBook Proが薄型ボ…

お月様

金曜日である。清明節の連休のせいで、今週は2日しか無かったので、凄く得した気分だ。しかし今日は激しく眠かったので早めに寝る事にする。 写真は本日のお月様。FinePixで撮ってみた。15倍ズームは結構使えるが、マニュアルにしてもフォーカスだけはオー…

今日は山崎

今日も仕事を終えて一旦帰宅し、食事をしてからYESTERDAYに向かう。最近暖かかったのに今夜は何故かチョット肌寒い。 お店に行ったら某Gさんがカウンターにいたので折角だから一緒に飲む。本日ワタクシは山崎。日本が世界に誇るシングルモルトですな。いやぁ…

最終日

今日は連休の最終日である。何だかあっという間に一日が過ぎてしまった。やりたい事の半分もできてないかな? ま、でも終わりは終わりである。頭を切り替えよう! さて、明日ちゃんと起きられるか乞うご期待!? <今日は写真なし>

連休

清明節の連休真っ只中である。こうやって纏まった時間がとれるのも珍しいので、非常に久々に家に引きこもって芸術的創作活動に勤しんでいる。いやぁ…楽しい。こうやって誰にも気兼ねなく曲を作ってる時が一番幸せかもしれない。…とはいえ息子が居るのでカナ…

仮歌レコーディング

今日はこの連休で作ってる曲の仮歌収録だった。歌姫 Amiちゃんをお店に呼んで仮歌の収録に付き合ってもらった。仮歌ゆえ歌詞が無いが、色々と工夫して!?即席で作る。今回は雰囲気だけ見るので歌詞は本番までに出来れば良いのだ。中々楽しい歌詞ができたw …

エイプリルフール

春ですな。今日も非常に暖かい一日だった。しかし、一日中家に引きこもって作曲作業である。ちょっと盛り上がって来た?かな(笑) 夜に、某 O教授に呼ばれYESTERDAYに行く。今日は O教授の会社の方も2名ご一緒だったのだが、折角だからご一緒させてもらい…