中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またB3とYESTERDAY

火曜日である。何だか最近眠くて仕方ない。休みが続くと体の調子が狂ってイカンな。 さて、今日は久々に仕事を終えてからB3に寄って食事してきた。行ってみたら、なんとジジさんとプーアルさんが居たので、折角だから席をご一緒させて頂く。彼等は旅行から帰…

眠いのです

今日は激しく眠かったので早く寝ようと思っていたのに、帰宅後に ubuntuを使った仮想化の研究してたらもぅこんな時間だ。あ〜あ。おやすみなさーい。 <写真なし>

最終日はYESTERDAY

今日で休みもおしまい。明日から仕事である。あ〜あ。 今日からYESTERDAYも営業再開なので、店で W部さんの3月のイベントの打ち合わせを兼ねて関係者と飲んだ。W部さん、M茂さん、◎ケンさん、そして私の4人。 最初はカールズバーグを2本程飲んだ後は、結…

サントリーの角のCM

あっという間に土曜日である。春節の連休も、いよいよ今日明日で終わりだ。ワタクシは昔から夏休みの宿題は最後に慌ててやるタイプゆえ、今日は何だか宿題みたいな作業に一日追われた感がある。あっという間に夜になってしまった。 作業が一段落したので、な…

日本料理『丸山』

今日はW部さんが日本から上海に戻って来たので、折角だから久々に一緒に夕食に行って来た。…とは言え、やはり街は正月モードから抜けきらず、営業している店が非常に少ない。そんな中、仙霞路×遵义路にある萬都広場の2Fに入ってる『丸山』という日本料理が…

BigKnobの修理と年初四

今日も今日とてグータラ生活である。お昼前に起きて朝昼兼用の食事をした後、最近ずっとボタンの調子が悪い米Mackie社のStudioControlSystem『BigKnob』の分解清掃修理をする事にした。 実はここの所、スピーカーセレクターのプッシュプッシュスイッチの接触…

昼夜逆転

今日は何曜日だったっけ? 水曜か。正月三ヶ日も今日でおしまいらしい…。旧正月に入ってからというもの、すっかり昼夜が逆転した生活を送っている。いやぁ…ぐーたら生活は楽しい! ホントずっとこうしていたいが、休みというのは終わりがあるからきっと楽し…

FTP自動アップロード用のバッチファイルと戦う

引き蘢りのヒッキー生活が続いている。いやぁ…こんなに纏まった時間、昼夜構わず誰にも文句言われずに研究に没頭出来るのは超楽しい! 有りがたや〜。 今日は久々に長々としたDOSのバッチファイルを書いた。プログラム(と言える程のモノじゃないが)を書い…

一年の計は元旦に有り?

中国では今日が元旦に当たる。ココ数年、休みと言ってもやる事が多くて全然休んだ感じがしなかったので、ここに来て、ちょっと休む事にした。女房も子供も国に帰ったので久々に自分の家で誰にも気兼ねなくグータラ生活を送っている(笑) 昼過ぎに起き、暫く…

大晦日〜旧正月

今日は中国では大晦日である。午前中に雪がパラついたりして結構寒かったが、朝からアチコチ動き回って結構忙しかった。 まず、午後1時からバンドのリハーサルがあったので、午前中に家で軽く今日演る曲の練習をしていたらアッという間に12時になってしまっ…

お買い物

今日の上海は寒かった!冷たい雨が降っていて今にも雪になりそうだった。2度しか無かったらしい。 妻の誕生日だったので午後から彼女の買い物に付き合った。誕生日プレゼントを買いに行くためである。息子は一足先に帰省してしまったので、久々に二人きりの…

SNYDERの青唐辛子

金曜日である。来週から春節(旧正月)の連休なので、街も社員も浮き足立っていた。我々日本人からすれば、ついこの間1月1日に正月を迎えたばかりなので、なんともピンと来ないが、でもまぁ年に 2回も正月を味わえるのはメデタくて良い。 そんなこんなで最終…

休み前は忙しい

今日は忙しかった…会社を出たのは午後10時前である。あ〜あ。まぁ連休前なので仕方ない。実はYESTERDAYで遠藤さんが待っていてくれたらしいのだが、私が到着した頃には時すでに遅し。丁度15分くらい前にお帰りになったそうな。残念! 仕方ないので、今日は一…

梅龙镇に居た変な怪獣

今日はハゲしく眠かったので飲みに行かずに真っ直ぐ帰って来た。で、折角なので早く寝りゃ良い物を、日本の実家サーバのルーティングテーブルをイジり始めたらハマってしまい、また遅くなりそうな雰囲気。 最近ウチのVPNサーバを使う友人が増え、接続拠点も…

なおっちさん送別会@B3

今日は我らが星読みの会の蔭の総裁…いや先生!?である『なおっち』さんの送別会だった。なおっちさんはご主人の仕事の関係で来月より北京に行ってしまうのだ。 本日集まったのは、なおっちさん、プーアルさん、ジジさん、テツコさん、タイコさん、シホちゃん…

最近またネットが重い

月曜日である。週のスタートは心も体も重い。何だか今日は殆ど気合いだけで一日乗り切った感がある。 そう言えば、関係ないが、最近また日中間のネットが重くなった気がするのだが、気のせい?かな。良くワカランが、ことウチの上海のアパートと日本の実家サ…

バンドのリハ

今日は、先般歌姫 Amiちゃんに誘われてサイドギターとして参加する事になった某バンドの初リハーサルだった。場所はいつもお世話になっているファンファーレさん。 写真はゆかいな仲間たち(笑)初の音出しにしては結構良かったんじゃないかな? 今日は例の…

フローレンス洋子/結婚披露パーティ

今日は友達のヴォーカリスト、フロ子ことフローレンス洋子ちゃんの結婚披露パーティに呼ばれて温故知新まで行って来た。言葉より絵の方が伝わるので今日は写真中心にしてみよう。 温故知新は今日は全てのテーブルに花びらが鏤められて、いつもと違う雰囲気で…

YESTERDAYにてカールズバーグ

金曜日である。最近一週間があっという間だ。今年に入ってからチョット気持ちを入れ替えて前向きに「学ぶ」事や「練習する」事になるべく時間を割く様にしてるので、いくら時間があっても足りない感じである。 さて、今日も仕事を終えて一旦帰宅し、ギターの…

久々の浦東

今日は日本からやってきた知人3名をアテンドするべく、久々に浦東の紫金山ホテルにある北京ダック専門店『全聚徳』に行って来た。久々に食べた北京ダックは非常に美味しかった。 その後、2軒目を探して彷徨う。写真は相変わらずギラギラした浦東の町並み …

息子の誕生日

今日は息子の誕生日である。今日で満2歳だ。いやぁ…早い早い! ついこの間生まれたばっかりの様な気がするのに時間というのは恐ろしい。こうやってアッという間に歳をとっていくんだろうなぁ。 何はともあれ、彼は大きなトラブルも無くスクスクと育っている…

久々の?YESTERDAY

火曜日である。気付けば珍しく3連続でお店に飲みに行かなかった。飲まないと夜分に水分をとらないからか、気付けばたった3日で便秘気味ではないか…(笑)いやはや習慣とはオソロシい物だ。そんなこんなで3日ぶりにお店に行く。 するとW部さんが居らしたの…

JINS PCという眼鏡

月曜日である。しかし日本は祝日だったらしくメールが少なくて平和だった。午後8時過ぎには帰宅して息子と少し遊び、その後は部屋に引き蘢って芸術的創作活動である。…とは言え今日は何だかイマイチ捗らずに、結局ダラダラと過ごしてしまった感がある。なん…

新しいオモチャ、zoom G3

日曜日である。今日は一日家に引き蘢ってギターの練習をしたり芸術的創作活動を行ったりした。いやぁ…演らないと直ぐ指が動かなくなる。何事も日々の努力ですな。 さて、今日はネタも無いので、先日の一時帰国時に買って来たオモチャを紹介しよう。コレはzoo…

壊れたCX4

土曜日である。朝から妻と子供と遊んでたら、何とウチの息子が妻のデジカメを投げてしまった。すると、画面に映像が映らずに変な歪んだ光が映ったので、電源を切ったらなんとレンズが格納できないではないか。しかも中でカラカラ…というかゴトゴトと結構大き…

B3で新年会

金曜日である。今週は正月休みのせいで水曜スタートなので週末が早い。毎週こうだと良いのだが…。さて、年を空けて最初の週末である。例によって例のごとくいつもの友達とB3に集まって新年会!?じゃないけど会って飲んだ。 集まったのはテツコさん、ジジさ…

頑張るお父ちゃん

今日の上海は非常に寒かった。聞く所によると朝は-2度だったらしい。そりゃ寒いワケだ。 さて、今日も今日トテお仕事である。仕事を終えて帰宅後は自宅で息子と遊びながら夕飯を食べ、その後は完全にプライベートユースの芸術的創作活動に勤しんだ。今年の目…

上海で新年会

今日は友人のKさんと新年会をするべく、长乐路のやきとり『飛鳥』で飲んだ。日本酒の熱燗を片手に色々なハナシで盛り上がり、その後は例によってYESTERDAYに移動。遠藤さんと金丸さんと合流して70年代〜80年代のTVドラマの話で盛り上がる。 いやぁ…沢田研二…

最終日

今日は連休最終日である。ほぼ丸一日息子と遊んでいた感がある。ま、いっか。 夜は例によってYESTERDAYに行く。W部さんがいらしたので例によって音楽談義をば。彼はこの 3月で本帰国になってしまうカモしれないらしい。寂しくなるのぃ。 さて、明日から仕事…

そして上海へ

今日は移動日である。今回はデルタ便なので成田第一旅客ターミナルだ。午後7時発なので、ゆっくり荷物を片付け、NEXに乗って成田へ。 旅の音もはジョージアの砂糖不使用のペットボトルがあったので、コレを買ってみた。意外と甘かった。 そして定刻通りに成…