中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューズの修理とイツモの店

木曜日、台風の影響で風が強く、晴れたり曇ったりだった。 朝一、昨夜焼き切れてしまったヒューズを買いに、息子と一緒に近所の便利屋さんに行く。町の便利屋さんは朝8時前からやっているので超助かる。 ヒューズは中国語では『保险丝』と呼ぶらしい。驚い…

ピーカンと壊れたバスとヒューズ

週の真ん中水曜日。久々のピーカン。完全なる晴れ。いやぁ…暑い! 夕方、オフィスの窓がヤケに眩しいと思ったら、隣のビルに太陽が反射していた。 仕事は諸々と細かいメール作業が多くて、仕事を終えたのは午後8時半前。オフィスを出てバス停に向かったら、…

南京錠とソーダとYESTERDAY

火曜日、晴れ。夏日。 今日はヤケにキーホルダーが重いと思っていたら、南京錠が本体ごと入っていた。コレ、たまにやるんだよなぁ。全く意味が無い(凹) ところで南京錠って何で『南京』錠って呼ぶんだろう? まさか中国の南京で発明されたの?コレ。。。今…

力保健

月曜日である。丸一日曇天だったが気温は低めで過ごしやすかった。 サスガに昨夜ワインを飲み過ぎた事もあり、今日は何かと身体がキツかった。午前中は二日酔いとの戦いで、午後からは肉体的な疲労がドドっと出たらしく、何をするにも力が入らない状態。仕方…

中日現場演出交流

日曜日である。天気は曇りのち雨。今日は日中交流イベント『第四届 中日现场演出交流【TAiBAN!】in 上海 2014』に出演する為に朝一から MAO Livehouse Shanghaiに行ってきた。 MAOはキャパ 800〜1000人くらいの大きめのハコで、上海では数少ない非常にマトモ…

Bone Yardにてリハーサル

土曜日である。夏休み中で生徒が帰国している事もありドラムレッスンは午後から2コマのみ。今日は夜に明日のライブのリハーサルがあるので、早めに上がれて丁度良かった。 レッスンを終えた後は地下鉄を乗り継いで『上海马戏城』駅まで向かう。今日のリハー…

突然の断水とGlenfiddich

金曜日、曇り時々小雨。今日は風もあって比較的涼しくて過ごしやすかった。仕事は仕事で色々。メールというのはイツ返答が来るか判らないので、待っている時は激しく待ち遠しいし、待っていない時は不吉な予言の様に見えたりするから不思議だ。 どうでも良い…

外食シリーズ?

木曜日、曇り。気温は29度まで下がった。台風の影響か風が強い一日だった。 さて、今日は久々に友達のテツコさん達と会う約束をしていたので、イツモの B3『萬蔵3号店(欧風居酒屋)』に向かった。到着したらテツコさんが先に着いていた。気付けば3ヶ月以…

リハーサルと花紋

水曜日である。天気は晴れ、気温は37度。早くも体温まで達してしまった。とにかく暑くて笑ってしまう程だった。朝、通勤時に歩く際も木陰ばかり選んで歩いてしまう。 フト振り向いたら木漏れ日が綺麗だった。嗚呼…仕事なんかしないでどこかの草原の木の下で…

NDフィルター

火曜日。今日も暑かった…。外に出ると身体が溶けそうだ。太陽の下に居るだけでエネルギーを吸い取られていく様な錯覚に陥る。 昨日クロスフィルターの事を書いたので、今日は NDフィルターのお話をば。(下の写真は iPhoneで撮ったので露出オーバーで手が不…

GH4ファームウェアアップデートとクロスフィルター

月曜日である。今日も暑かった。上海はもう真夏である。何だか週末もずーっと動き回っているのでココ数週間全然休んでいない気がしないでもないが、まぁ身体の調子は悪くないのでヨシとしよう。 さて、今日お昼休みにWebを眺めていたら、偶々GH4の本体のファ…

リハーサルと中学生バンド

日曜日である。今日は朝10時から、バンド『TortieMAT2 with Yuko』のリハーサルの為、楽器を持ってイツモお世話になっているファンファーレさんに向かう。 3時間みっちりリハーサルでドラムを叩いた後は、昨日に引き続き开心果に向かった。今日は中学生バン…

Masako Arai Live in Shanghai KaiXinGuo

土曜日である。天気は晴れ。超暑い一日だった。例によって午前中からドラム教室のレッスンに向かう。今日は急なキャンセルが幾つか入ったのだが、丁度自分自身のライブもあって練習が必要だったので良い機会だし叩きまくった。ワタクシのライブは来週末の日…

身近な非日常へ

あっという間に金曜日だ。一週間が早すぎる。今日はお昼休みに友人のケンタ君達に会うために莫干山路にある『M50』というギャラリー街に久々に行ってきた。実は今の仕事場から非常に近く、歩いて行けることをイマサラ知ったのだ。(ココには以前来た事あるク…

GPS衛星電波時計

木曜日である。上海は今日も非常に暑かった。 世の中はマレーシア機が撃墜された!?とか何とかで大騒ぎになっているが、真相は現時点では不明なので色々コメントはしない。とにかく報復とか報復の報復とか、変な連鎖が起きない事を祈って止まない。 さて、今…

YESTERDAYの貸切ライブ

水曜日、一雨ごとに夏に近付いていくのか、今日は非常に暑かった。ピーカンという訳ではなく雲は多かったが、非常に蒸し暑い一日だった。 今日は仕事を早めに上がり、YESTERDAYにてイベントのお手伝いである。年一回、ちょっとしたパーティで使って下さるお…

豪雨の朝とガスった夜

火曜日である。朝一から激しい雷雨でびっくり。ちょうど通勤時間にコレだけ降られるとサスガに参る。交通も乱れまくっていた。 例によってズボンを膝上まで捲って、裸足に草履という仕様で出社。出社後に手提げに入れていた靴下と革靴に履き替える。やっぱり…

あんみつとワイン

月曜日である。天気は曇天。雨は降っていない。先週末の飛行機の遅延のせいで、先週から全然休んでいない気分だ。しかし出社するとヤル事がテンコ盛りで暫し仕事に翻弄される。出張後はどうしても忙しくなるわな。 しかも週末上海に居なかった関係で、夜には…

結局移動で丸二日

日曜日である。本来なら今日は予備日として丸一日上海の自宅でゆっくりする予定だったが、昨夜発生した不測の事態で飛行機が欠航となってしまった為、朝 9:30AMからまた成田空港 T1で並ぶ羽目になった。 昨夜遅くに航空会社から携帯に「明日は 12:10PM発の便…

移動日は土曜日、しかも欠航で帰れず

土曜日である。本日は日本最終日。土曜日なのでオフにして実家でノンビリする事にした。Leicaのレンズ 15mm/f1.7はカナリ寄れるので、結構良い雰囲気の写真が撮れる。GH4は、どちらかというと素っ頓狂!?というか、予想外の絵が撮れる事が多かったので、カメ…

台風一過にビッグサイト

金曜日である。今日は朝一から横浜に向かい、某アーティストさんとホテルのラウンジで打ち合わせ。そして午後からはビッグサイトに向かって『ライブ&イベント産業展』の視察である。 昨夜の台風とは打って変わって朝一には晴れ上がって綺麗な青空が出ていた…

Leica 15mm f1.7(日本2日目)

木曜日である。台風は徐々に関東地方に向かってきたらしく、風が強く時折雨も強く降っている。 今回の帰国に合わせネットで購入していたレンズが届いていたので早速装着して仕事に向かう。今回購入したのは『Leica 15mm f1.7』また単焦点だ。最近、広角気味…

台風の中、日本へ移動

水曜日である。本日から土曜まで日本出張。なんと台風 8号とタイミングを合わせた様な出張スケジュールで泣ける。 写真は本日の機体。懐かしの B747-400ダブルデッカーのロング(2F席が長い)タイプである。この機体は高度成長期に活躍した古い設計で、一度…

JOANNA'S KOREAN KITCHEN

火曜日、晴れ。どうやら上海の梅雨は明けたらしい。天気も良くて気温も上々。 昼に珍しくSaxプレイヤーの前田さんからメールが入り、どうやらウチのオフィスの近くまで来ていたらしいので、折角だから二人で韓国人の友人である JOANNAが経営する韓国料理レス…

やっと覗いた晴れ間

月曜日である。朝6時に近所の内装工事の音で起こされた。何で朝の6時から始めるかなぁ…この辺は老房子ゆえ老人ばかり住んでて早起きだからきっと文句言わないんだろうな。 さて、やっと晴れ間が覗いた。天気が良いだけで何となく気分が良いから不思議だ。 …

七夕イヴ・モスケスペシャル

日曜日。天気はまぁまぁ。気温はそれほど高くは無いが、湿度が高くて蒸し暑い日々が続いている。 今日も今日トテ开心果で PAのお手伝いである。本日は『七夕イヴ・モスケスペシャル「星に祈りを〜赵磊ライブ」』と銘打ったライブが開催されるのだ。上海の某…

KaiXinGuoで Jazz Live & Session

土曜日である。上海は曇り一時雨。相変わらずパッとしない天気が続いている。 例によって朝から温故知新に行ってドラムレッスンを4コマほど行い、終了後はタクシーに飛び乗って开心果(KaiXinGuo)に向かった。本日は『Jazz Live & Session』と銘打ったイベン…

昔の仲間が遊びに来た

金曜日、曇り時々雨、未だにパッとしない天気が続いている。 今日は仕事を終えてから古北の某お寿司屋さんで、音楽仲間で集まった。半年前に本帰国した K子さんが上海に遊びに来たので皆で集まる事になったのだ。行ったのは遵义路 x 仙霞路の万都中心ビル 3F…

やっと晴れた

今日はようやく雨も上がり少しだけ晴れ間が覗いた。ちょっとだけ太陽を見るだけでカナリ気分が良いから不思議だ。 仕事を終えて帰り道、道端に座り込んで笛を吹いているおじさんを見かけた。 何というか、まぁ物乞いの一種なんだけど、意外と上手くて感心。 …

雨のち曇り

水曜日、今朝もまた雨。しっかしまぁ良く降る。夕方ようやく止んで、帰宅時には三日月が顔を出していた。でも非常に蒸し暑い。 風邪も殆ど治ったので運動不足解消の為に久々に歩いて帰ることにした。遠くがガスって見えるのは湿度もあるだろうが PM 2.5の影…