中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の

火曜日、上海は晴れ、午後から豪雨、のち晴れ、気温は 35度。変な天気だ。 朝からパンを焼きすぎて凹む。ちょと疲れ気味らしい。 そして会社に到着して、機材車を呼んで、スタッフと一緒に詰め込み作業を行う。本日から例の 8月頭の大型イベントの仕込みが本…

既に錆び錆び

月曜日、上海は晴れ、気温は34度。 いよいよ今週末に迫った大型イベントの準備に追われる。ウチから出す機材もまた多いので、ギターとギタースタンドとドラム用のAKGのマイクセットとイヤモニの送受信機と色々と抱え込んでタクシーで会社に向かった。 そして…

Nicole Bucker Live in MAO Live house Shanghai

日曜日、上海は晴れ、気温は 38度。今日も今日トテくそ暑い一日。 朝から 8月頭の大型イベントの為の準備で資料作り。そして午前10時には家を出て LL Barに向かい、ドラムの個人レッスンの講師を行う。本日は 2コマ 2名。 終了後は軽くお昼を食べてからイツ…

スクエニカフェ?

土曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 38度。また体温超えた。 朝、例によって午前中からヤマハのドラムレッスンが有るので mobikeで静安寺のヤマハに向かったのだが、途中で何と SQURARE ENIX CAFEなるお店を発見! 急いでいたので、ちょっと場所の詳細を覚…

糖分取り過ぎ

金曜日、上海は晴れ、気温は 34度。今日も今日トテ暑い一日だった。 仕事が山場を迎えているので朝から真っ直ぐ会社に向かってヒタスラ作業。花火のSEを完全に仕上げて提出してからは、今度はイベント中に表示させるビデオの編集である。色々とライセンスも…

電話の交換ターミナル

木曜日、上海は晴れのち豪雨のち曇り。気温は 33度。相変わらず安定しない天気。 朝、出社する際にウチの小区の入り口にある電話の交換ターミナル?(だと思われる)で何やらオヂサンが作業をしていた。コレ、超懐かしいんですけど! イマドキこんなパッチ使…

打ち合わせ三昧の日

水曜日、上海は晴れ、気温は 34度。何だかココ最近気温の数値よりも体感温度の高さが尋常では無い。本気でクソ暑い一日だった。 朝 8時半に家を出て mobikeで南京西路駅まで走り、地下鉄 2号線に乗って娄山关路駅で降り、地下街を歩いて金虹桥へ向かう。朝 1…

スターティンググリッド

火曜日、上海は曇り、気温は34度。ヤタラと蒸し暑い一日だった。 朝から例によって mobikeに乗ってガーデンホテルまで走る。中国は昔から自転車が多いイメージだったが 21世紀になってもココだけはあまり変わらない気がする。信号待ちではさながら F1のスタ…

台風一過なのに

月曜日、上海は曇り時々晴れのち雨。気温は 30度。台風一過だと普通はスカッと晴れ渡るハズなのだが、今回の台風は本体が地味だったからか、過ぎ去った後も、何ともキレの悪いエンディング…というか、過去を振り向いてウジウジと悩み続けている!?様な天気だ…

台風10号

日曜日、上海は台風の影響による風雨。気温は 26度くらいまで下がった。 今日は午前 10時からドラムの個人レッスンが有るので、朝 9時には家を出て地下鉄 10号線の伊犁路の駅に向かった。伊犁路の地下通路は湿度が異常に高くて床面が完全に湿っていてツルツ…

高島屋ミニライブ

土曜日、上海は曇りのち晴れのち曇りのち時々雨。気温は 33度。 例によって午前中から静安寺のヤマハに行って PMCドラム科のグループレッスン講師を 1時間。本日の参加者は 5名。 1時間シッカリ教えた後は、mobikeに乗って江苏路駅まで走る。途中の愚园路辺…

会社が要塞と化してきた

金曜日、上海は晴れ、気温は 34度。 朝からガーデンホテルのジムに行って約 30分ほど一泳ぎして、大浴場でお風呂に浸かってから出社。 出社後は例によって 8月のイベントに向けた準備でしっちゃかめっちゃかである。おまけに昼過ぎくらいから例によって偏頭…

グループチャット止めてほしい病

木曜日、上海は晴れ、気温は 34度。相変わらず暑い今日この頃。 例の 8月の大型イベントを前に、いよいよ大詰めである。しかし最近結構ストレスが溜まって来ていて、何につけ直ぐに不機嫌になりやすい今日この頃である。イカンね。チャット着信の音が鳴る度…

最近天気が良い

水曜日、上海は快晴、気温は 35度。実に熱い一日だった。 やる事が多いので朝はジムにも寄らずに真っ直ぐ出社。13号線の江宁路の駅を出てあまりの暑さにフラっとめまいを感じる程。 出社後は例によって色々とデスクワーク。そしてお昼は牛丼の「すき家」から…

あおぞら

火曜日、上海は快晴。気温は 34度。もう梅雨は明けたのかな? 朝からフツーに自宅で作業をしていたら、オーディオI/Fが『USB offline』という表示が出てタマに音が切れるので「そいや前もこんな事が有ったなぁ」…等々思い出し、OSとドライバの相性かと思って…

帰りもディレイ

月曜日、深圳は曇り、広州は晴れ。本日はゲストと共に一旦広州空港まで移動して、ゲストをお送りした後、広州から上海に戻る…という一日である。 朝 8時半出発。マイクロバスで 2時間半の旅。 到着したのは広州空港。ココは天井が高くて開放感が有る。 とり…

イベント本番日

日曜日、深圳は曇り時々雨。気温は30度と、雨が降ったせいか深圳にしては非常に涼しい一日だった。昨夜はトンだ目に遭ったが、約 2時間ほどベッドで眠れたので良かった。ホテルの窓から見た景色。雲が低い。 そして同僚と巨大な荷物を持って会場へ。ココはス…

深圳に行きたかったつもりがアモイに降ろされる

土曜日、上海は晴れ、気温は34度で非常に良い天気。本日は深圳出張の移動日である。まずは会社に機材を持って行き、同僚と一緒にスーツケースに色々詰め込む。国内線は荷物制限が結構キツいので工夫が必要だ。 そして何とか無理矢理纏めて虹桥机场に向かった…

夏が来たのかな?

金曜日、上海は晴れ、気温は 34度。 朝から例によってガーデンホテルのジムで一泳ぎ。天気が良いとキモチ良い。 出社してからは 8月のイベントの事務作業と、某コーナーで歌手が歌う際に使うカラオケの制作と、週末の深圳の上映会で使うデータの確認である。…

69Studioでリハ

木曜日、上海は晴れ、気温は31度。相変わらず風が強くて雲が速い一日。 以前も書いたが、ワタクシ的な今年の目標というかスローガン的なモノとして『忙しい時こそ自分の時間を大切に…』というのがあって、イライラして余裕が無い時こそ『ちゃんと音を出す』…

台風が来てるらしい

水曜日、上海は雨のち曇りのち晴れのち暴風のち曇り…という何とも落ち着きの無い天気。気温は28度くらい。どうやら台風が来ているらしく、その影響で天候が非常に変わりやすい変な一日だった。 8月のイベントに向け、自宅に有るアクションカメラを持ってイツ…

パッド交換と BMDのコンバーター

火曜日、上海は晴れ、気温は 34度。雲は多いものの、抜けるような青空が見えてとても気分が良い。 朝、ちょっとミックス作業をしようと思ったのだが、息子がまだ寝ていたのでヘッドフォンで作業しようと思って自宅用の 900STを手に取ったらイヤーパッドがボ…

浦東空港

月曜日、上海は晴れ、気温は33度。 本日は朝から 8月のイベント用のオケのギター収録を行い、午後からは浦东机场まで『出迎え』に行ってきた。龙阳路からリニアに乗ったら10分以下で着いてしまう。リニアモーターカーって、とっても便利なんだけど、価値が『…

カラッポの日曜日

日曜日、上海は晴れ。気温は 33度。ようやく晴れたが、とにかく蒸し暑い一日だった。 朝 10時半頃に目覚めたのだが、明らかに昨夜の酒が残っている。何というか、いわゆる二日酔いでは無くて、まだフツーに酔ってる感じだ。鏡をみたら心持ち顔が赤い気がする…

七夕

土曜日、雨のち曇り。湿度が異常に高くてキモチわるい一々だった。 例によって午前中から静安寺のヤマハに向かう。色々と準備していたら家を出るのが結構遅くなってしまったし、外は雨が降っていたので諦めてタクシーで向かった。 到着後は慌てて準備して、…

梨のジュース

金曜日、上海は雨、気温は 27度。あーもぅ忙しいっす。 台本作成と本番用のオケ作成と…色々重なって、自分が何屋さんなのかサッパリわからない今日この頃。 午前中からフツーに出社してオシゴト。夕方頃にウチのスタッフが「ドリンクを外卖するケド誰か飲む…

年に一度の大パワポ大会

木曜日、上海は雨時々曇り。基本的に8割雨。気温は 29度。 8月の大型イベントの準備で徐々にケツに火が点いてきた。やる事テンコ盛りで笑えてくる。このギョーカイはみんな夜型なので、朝にジムに行って一泳ぎし、大浴場に漬かってから出社する事にした。 し…

豪雨と小山

水曜日、上海は曇り時々豪雨。気温は30度。 本日は 13時過ぎに会社を出て、金虹桥のダースベイダービルにて打ち合わせ。気付けば外はバケツをひっくり返した様な豪雨。 打ち合わせは約 2時間半で恙なく終了。そして会社に戻った後は色々と宿題に追われ、半ば…

肉馬鹿で肉を食す

火曜日、上海は曇り、気温は 32度。ドンヨリと曇っていて何ともパッとしない天気が続いている。 朝から自宅で例の先日行われた北京でのイベントの『トラックダウン』作業に没頭。最近毎日少しずつ進めているが、そろそろ納期も有るため何とか今日中に形にし…

修理の一日

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は32度。 朝フツーに目覚めて色々とPCで作業していたら、何だかどこからともなく 3~5分間隔で不定期に「ピっ」という音がする。妻と二人で「どっから鳴ってるんだ?」なんて捜索した結果、どうも金庫が鳴ってる事が発覚。 …