中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マコトさん生誕祭と令和カウントダウン

火曜日、上海は雨のち曇り。気温は 17度。相変わらずパッとしない天気。 日本は 10連休の真っ盛りらしいが、残念ながらコチラは平日である。朝からフツーに出社してデスクワーク。業務上のトピックは特になし。 19時半くらいに仕事を終え、地下鉄と mobikeを…

GPU性能とおばんざい

月曜日、上海は曇りのち雨、気温は 17度。数日前から気温が下がったままである。もうすぐ 5月だというのに寒い寒い。 朝一からフツーに出社。暫くデスクワークしていたら同僚 KZのニューマシンが届いたので、彼が嬉々として SSD増設してるのを横で見ていた。…

出勤日

日曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 16度でやっぱり寒い一日。 聞くところによると日本は 10連休!? らしいが、中国では本日は五一劳动节の連休に伴う法定出勤日なので、一般的な中国企業や学校は『平日』扱いである。 しかしウチの会社はイベント業でそもそ…

よく晴れた土曜日

土曜日、上海は晴れ、気温は 16度でやっぱり寒い一日。 今日は珍しく、ヤマハで教えてるグループレッスンクラスの生徒さんが全員都合が悪い…との事で、午前中のレッスン自体が休講になった為、朝は比較的ユックリである。さすが五一节の不規則出勤週間だ。み…

また寒くなった

金曜日、上海は曇り。気温はなんとほぼ丸一日 13度。昨日から10度以上も寒い。ついつい薄着できてしまったので寒くてたまらん。 ホント天気が全く読めない今日この頃。もうすぐ 5月だぜ? ビックリさ。 さて、朝はほんのり二日酔い?じゃないが、何となく身…

お弁当の冒険

木曜日、上海は曇り、気温は 25度。雨こそ降らないもののパッとしない天気。 オフィスがココに引っ越してからというものの、ほぼ毎日アプリ『饿了么』で外卖(出前)しているので、お昼ご飯のメニューがマンネリ化して困っている。なので今日は普段頼まない…

成長期?

水曜日、上海は曇り、気温は 25度。気温はそれほど高くは無いのだが蒸し蒸しして不快な天気である。 午前中からフツーに出社してデスクワーク。最近何だか腹が減って仕方が無い。朝はフツーに阿姨の買ってきた中華クレープのパクチー巻きみたいなモノを食べ…

Apple Musicおもしろい

火曜日、上海は曇りのち時々晴れ。気温は 22度。天気予報では下り坂だったのに何故かお天気に変わった。まぁ嬉しいけど。 最近色々と中期計画?じゃないが約 2年後の身の振り方を考えなければならなくて悩ましい日々を送っている。嗚呼…人生は一方向に進んで…

味千の器がハイテクで凄い

月曜日、上海は雨、気温はまたまた下がって 16度。 朝 6時に起きて準備して 息子を学校まで送る。今日は何だか学校行事の遠足みたいなのが有るらしくイツモより早いのだ。 何とか集合時間に間に合ったので一安心。雨の中の自転車の二人乗りはナニゲに気を遣…

朝飯前

日曜日、上海は曇りのち雨、気温は 24度。 今日の予定は昼からなので朝寝すれば良いものを、朝 6時半には自動的に起きてしまう老人なワタクシ。ワタクシは最近は何時に寝ても同じ時間に目覚めるのだが、コレは一体どういうロジックになっているのだろうか?…

YAMAHAとLLと高島屋

土曜日、上海は曇り、気温は 26度。もうすっかり上着が要らない季節。 午前 10時に家を出て静安寺のヤマハに向かった。例によって mobikeで 30分程走ったのだが、もう汗だくである。 しかもまたプラタナスの種が舞っていて目に入って痛いの何のって…。ホント…

Audio I/F 新調

金曜日、上海は晴れ、気温は 26度。もう外は夏みたいな一日。 午前中からフツーに出社したら、出張前にオーダーしていたオーディオインターフェース(マルチ I/O対応のサウンドカード)が届いていた。 特に個人的に『無茶苦茶欲しかった』というワケでは全然…

瀋陽から上海へ

木曜日、沈阳は快晴、気温は 6度。 朝 5時に起きて窓を開けたら綺麗な朝焼けが見えた。 外はとても良い天気で空気も綺麗。ただ非常に寒い! 6度しかないのだから当たり前か。 ヤマハのスタッフさんのクルマで空港まで送って貰った。思ったより早めに着いた…

良く働いた

水曜日、沈阳は曇り、気温は 14度。ホテルが超快適だったので朝は起きたく無かったが、中途半端にダラダラしてると二度寝して遅刻しちゃうので無理矢理起きる。 送迎車の中でお水を貰ったのだが、観たこと無いブランドだったので訊いてみたら、何とこれ火山…

瀋陽に来ています

火曜日、上海は晴れ、朝の気温は15度。 本日から中国の北方にある沈阳という街まで出張なのだ。朝 5時前に起きて準備して 6時前には家を出て目指すは浦東空港である。地下鉄 2号線のほぼ始発に近い電車に乗って龙阳路まで行き、そこでリニアに乗り換える。朝…

水性ボールペン限定

月曜日、上海は快晴、昼間 23度、夜は 13度。一日に 10度も変化する今日この頃。 フツーに出社してデスクワーク。某アーティストのアジアツアーに関して来月行われるライブサポートの準備が徐々に忙しくなってきた。既に国内 2カ所を終えてるのでノウハウは…

春祭りイベント Day 2

日曜日、上海は晴れ、気温はまたまたグッと下がって 13度。しかも風が強くて外は寒いくらいだった。 本日は昨日に引き続き、某デパートの春祭りイベントの 2日目である。朝 9時に集合して仕込み開始。 …なのだが非常にアンラッキーな事に、今日は朝一から例…

春祭りイベント Day 1

土曜日、上海は快晴、気温は 21度。非常に暖かい一日だった。 今日は某デパートの『春祭り』イベントの PAのため、朝 7時半に現場集合。最近少々睡眠不足なので朝日が眩しいぜぃ。 昨夜仕込み開始したステージは既に上がっていた。サスガ。 そしてサクっと仕…

移動が多い

金曜日、上海は晴れ、気温は 16度。昼は暖かくて夜が寒いパターン。春ですなぁ。 今日は朝一で自宅のPA機材一式をタクシーでイツモの店の倉庫まで運び、その足で今度は mobikeに乗って静安寺のヤマハまで走って来週の出張に関する打ち合わせを行う。 来週は …

だいじょばない

木曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 13度。相変わらず肌寒い一日。 朝から南京西路に有る某オフィスに寄って打ち合わせ。さすが 21世紀!? 最近は紙のノートを使ってるヒトがホント減ったよね。良い悪いは別にして…。そんなワタクシも今日は iPadだし。 iClo…

上海で Apple Music

水曜日、上海は曇り、気温はなんと 11度!!! 昨日 30度近かったのにこの下がり方は一体なに??? 寒い寒い。 朝一から先般友人のスタジオから借りた機材を返しに 12号線の桂林公园駅に向かう。朝 8時に花园饭店のジムに寄って大浴場に入り、その足で mobi…

突然の雷雨

火曜日、上海は晴れのち豪雨。気温はお昼くらいまで 30度近くあったのに夜には 18度まで下がった。 フツーに出社して仕事していたら、お昼過ぎくらいから外が暗くなり始め、空がゴロゴロと鳴き始めたので、おや?さっきまで晴れてなかったっけ? などと呟き…

上海への移動日

月曜日、北京は快晴、気温は 18度。ワタクシが北京に出張に来る時は殆どが快晴なので北京の方が上海より天気が良くて空気が綺麗な印象が有るが、まぁ実際には違うんだろう。 さて、今日は移動日である。アーティストご一行は航空機ゆえ出発時間が遅いため弊…

北京公演も無事終了

日曜日、上海は晴れ、北京も晴れ、気温は結構高かった。 本日は某アーティストの北京公演のため朝 5時半に起き、持っていく物の再確認をザッと行った後に慌てて家を出る。そして 7時半に虹桥火车站に到着。駅は相変わらずのダダっ広さ。 ココでウチのスタッ…

上海公演終了

土曜日、上海は晴れ、気温は 26度くらいまで上がって、とても暑い一日だったらしい(例によって丸一日地下に居たので実は知らないが) 本日は日本より招聘した某アーティストの上海公演の当日である。朝 8時過ぎに某ホテルまで日本から来たエンジニアさんを…

空港へ

金曜日、上海は晴れ、気温はぐっと上がって 22度。気候が全く読めないので着るものがホント困る。しかもイキナリ『春』になったみたいな暖かさゆえ、街路樹のプラタナスが一気に種子を撒き散らし始めたからさぁ大変! mobikeに乗ってると風に乗った種子が目…

色々落ち着かない

木曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 17度。 朝からドラムレッスンの為に LL Barに向かった。ここ数週間、土日に大型イベントが続いていてレッスンが全然できてないので、平日の午前中に都合が良い学生さんだけテンポラリでレッスンを入れたのだ。 平日の午…

WeChatの本人認証

水曜日、上海は晴れ、気温は15度。 いよいよ週末のイベントの準備が忙しくなってきた。懸案事項を纏めて最悪の事態に備えるべくバックアップを考える。基本的に(中国の慣習的に)『大丈夫』な事でも、やはり 100%では無いので、バックアップは必要。先日の…

上海音響屋会議

火曜日、上海は晴れ、気温は 15度くらいかな?(見なかったが、心持ち日本より暖かい気がした) 午前中は何だか細々と家の用事を済ませ、その後はガーデンホテルのジムに寄って大浴場に浸かってから出社。暑いんだか寒いんだかさっぱり判らないので身体が付…

エイプリルフール

月曜日、関東地方は晴れのち雨のち曇り、気温は 14度。本日は 4/1つまりエイプリルフールである。 朝から全てのTV番組が『新元号』発表の話題で持ちきりで、何だか歴史が変わる一幕に立ち会っている様な気分になってチョットだけワクワクする。タマタマ日本…